Page 51 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼源泉徴収票の請求・・・ わったん 04/12/2(木) 16:04 ├Re(1):源泉徴収票の請求・・・ Nobu 04/12/2(木) 16:26 ├Re(1):源泉徴収票の請求・・・ サイファ 04/12/2(木) 21:10 └Re(1):源泉徴収票の請求・・・ かよ 04/12/3(金) 19:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 源泉徴収票の請求・・・ ■名前 : わったん ■日付 : 04/12/2(木) 16:04 -------------------------------------------------------------------------
≪厳しい意見はご遠慮ください≫ ≪女性≫ ≪20代≫ こんにちは。 私は今年の七月で以前の職場を退職し、十月から派遣で働き始めました。 派遣会社から、「年の途中から入った人で、前職のある人は来月末までに源泉徴収票を提出するように」と言われたのですが、 源泉徴収票って、以前勤めていた会社にお願いして発行してもらう物なのでしょうか? 昔塾でアルバイトをしていたことがあって、数ヶ月で辞めたのですが、こちらから全く連絡していなかったのにも関わらず、年末にそれらしきものが送られてきた事がありました。 (当時学生だったので、必要ではなくすぐに捨ててしまったのですが…。何だろう?…と不安になって塾に電話をしてみた所、源泉徴収票だという事でした。) 普通は自分から会社に電話か手紙で連絡してお願いするものなんですか?それとも(その塾のように)事務的に送ってくるものなんでしょうか? 人間関係が原因で、私的にはかなり嫌な思いをして辞めたので、電話をするのも気が重いのですが…。やはりこれはきちんと新しい仕事先に提出しないと困る物なんですよね…? 仕方ないので返信用封筒を同封して手紙を送ろうと思うのですが、問題ないでしょうか。 |
▼わったんさん: >普通は自分から会社に電話か手紙で連絡してお願いするものなんですか?それとも(その塾のように)事務的に送ってくるものなんでしょうか? その年に1円でも給料を支払っていれば本人に事務的に発行するものです。「お願いする」ものではありません。本来、義務付けられているものです。 退職者には、ちゃんとしてる会社は催促しなくても自動的に送ってくれるはずですが、催促しないとなかなか送ってこない会社もあります。 >(当時学生だったので、必要ではなくすぐに捨ててしまったのですが…。 捨てないで確定申告すれば納めすぎた税金が戻ってくるかも知れなかったですね。これは学生であろうが社会人であろうが関係ありません。 >仕方ないので返信用封筒を同封して手紙を送ろうと思うのですが、問題ないでしょうか。 全く問題ありません。 |
▼わったんさん: こんばんは^^ 源泉徴収票はお願いして発行してもらうものではありません。 会社の義務です。 ただし、催促しないとなかなか送ってこない、催促しても送ってこない 会社があるのも事実です。 七月に退社されているのならば、もう源泉徴収票は発行できます。 退社されてすぐに発行できるのです。 電話をしにくいのは分かりますが、返信用封筒を同封して手紙を送る ことなど全くしなくて良いですよ。 明日にでも、経理課又は管理課等に源泉徴収票を送ってほしいと 電話してください。 どれくらいかかります?と確認もして、送ってこないようだったら 再度催促の電話をしてください。 気が重いだろうけど頑張って! |
なかなか大変な思いをされているようですね。 私も以前勤めていた会社は退職するときに、会社の担当者から 「何が必要??」 って聞かれたんですよ。 1ヶ月も前から退職の話をしていたのに、用意をするどころか私に必要書類を聞くなんて。しかも、退職当日に・・・。 書類が送られてきたのも、退職して3週間が過ぎようとした頃にやっと・・・。 その間、担当者に電話で催促するのもいやだったので仲の良かった同僚に何度も電話して、伝言してもらいました。 一人でも、話が出来る同僚はいませんか? そういう人にお願いするのも手だと思います。 |