過去ログ

                                Page     500
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼通信教育  ロマン 05/1/9(日) 22:04
 ▼童貞で無くなる時。  Fm 05/2/15(火) 17:09
 ▼気持ちの切り替え方法  カモメ 05/1/19(水) 20:29
   ├Re(1):楽しいことと、試練  ぽかり 05/1/19(水) 21:22
   ├Re(1):気持ちの切り替え方法  ハチ 05/1/20(木) 2:56
   └Re(1):気持ちの切り替え方法  まきこ 05/1/21(金) 11:13
      └お返事遅くなりました  カモメ 05/1/24(月) 22:56
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 通信教育
 ■名前 : ロマン
 ■日付 : 05/1/9(日) 22:04
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
育児をしなから通信教育をしてみようかと思っています。

費用や時間の面で出来るのかどうか考えています。

自宅でする通信教育をしたことあるかたの経験談をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 :  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 気持ちの切り替え方法  ■名前 : カモメ  ■日付 : 05/1/19(水) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は派遣で働く者です。その会社に半年以上勤めています。自分で言うのも変ですが、誰とでもやっていける自信がその会社に入るまでありました。
けど、同じフロアーで働く女の子からちょくちょく嫌がらせにあっています。その子は過去2回程派遣で来る子を辞めさせている子です。皆、彼女がこういう子っていうのも理解しています。上司から注意もされてるみたいです。でも、効果がないようです。
一生懸命気にせず頑張ってこらえてきました。でも、今日もまた、腹がたつような事がありへこみました。言い返してやろうと思ったけど、言い返したらまた、それで盛り上がり向こうの思うツボではないかと思い気持ちをこらえています。私はそれでも、その子に大して最低必要なあいさつ・お礼は言っています。彼女からはたもにしかないけど・・・。
適度な距離をおき、普通に接していくのが一番良いと思い頑張っています。
けど、なんだかそんな風に気を使っている自分に疲れてしまって、もう無視しようかな?一発殴ってやろうかな?なんて大人げない気持ちになってしまいます。
私から笑顔がなくなっていきます。

環境があわないなら会社を辞めれば良いと思いますが、その子都合で辞めたくなく、まだ続けていきたいのです。同じフロアーに友達はいます。明日からまた気持ちを切り替えて出社したいのですが、前向きになれるような助言を下さい。また、皆さんだったらどういう態度をとっていきますか?

≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):楽しいことと、試練  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/1/19(水) 21:22  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カモメさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫

 はじめまして。

 我慢されている・・・大人の行動だと思いますよ。

 私なら、こう考えます。

 1)楽しいことに到達するには試練があるもの

   ・・・仕事が終わって、何か幸せな事をされるとき、
   その幸せな事を「やりがい」にして、
   いやなことをこなす事って無いでしょうか?

    今回の同僚のこともあれば、苦手な仕事があるかも
   知れません。

    でも、「楽しいこと」が待っているから
   がんばれるって事は無いでしょうか?

 2)相手を「可愛そう」だと思える程、相手についての
   情報を入手したり、観察されてはいかがでしょうか。

   人に意地悪をする人って、不幸だと思うんです。

   人に恨まれる、もし良心があれば、自己嫌悪や後悔をする
   ことになります。

   そういう相手を「哀れむ」心に気がつけると、
   今まで以上に、余裕のある対応ができませんでしょうか。

 3)自分は優れているとも言える

   意地悪の理由に「嫉妬」が考えられます。

   その方が、カモメさんに対し、何かで劣っているのを
  自身で感じているので、その慰めを「カモメさんが悲しむ」
  事でカモメさんは自分より劣っていると必死で説得しているとも
  考えられます。

   その優れている点に気がつければ、それを伸ばすことで
  成長できそうですね。

 ・・・もっといろいろとありそうですが。

 参考:嫉妬について
 
 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro6.htm

 苦手な人

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro10-12.htm#awanai


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):気持ちの切り替え方法  ■名前 : ハチ  ■日付 : 05/1/20(木) 2:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カモメさん:

毎日お疲れ様です。

>その子は過去2回程派遣で来る子を辞めさせている子です。
>皆、彼女がこういう子っていうのも理解しています。
>上司から注意もされてるみたいです。でも、効果がないようです。

私も似たような方と仕事をしたことがあります。
その方は、誰が入って来ても文句を言い、
上司に「クビにしてくれ」と訴えるというのが定番でした。
彼女に従わない、無価値、思い通りにいかない人は
徹底的に苛め抜いて、排除をしようと必死でした。
カモメさんと一緒に働いている彼女に当てはまるか分かりませんが、
誰かを標的にすることによって"自分の存在の価値"を"自分自身で認識"し
"自己満足"をする方っていますから―。
ある意味、分かりやすく腹の中が丸見えなので
嘘は無い人でしょうね。周囲から嫌われるので可哀相な部分もあります。

>私はそれでも、その子に大して最低必要なあいさつ・お礼は言っています。
>彼女からはたもにしかないけど・・・。
>適度な距離をおき、普通に接していくのが一番良いと思い頑張っています。

カモメさんの接し方でいいと思います。
挨拶やお礼は常識的な自分を保つためだと思えばいいのです。

>けど、なんだかそんな風に気を使っている自分に疲れてしまって、
>もう無視しようかな?一発殴ってやろうかな?
>なんて大人げない気持ちになってしまいます。
>私から笑顔がなくなっていきます。

毎日のことですから、そういう気持ちになって当然です。
愛想笑いや、無理に話し掛けることはないと思いますよ。
必要最低限の接触でいいのではないでしょうか。

>環境があわないなら会社を辞めれば良いと思いますが、
>その子都合で辞めたくなく、まだ続けていきたいのです。
>同じフロアーに友達はいます。明日からまた気持ちを切り替えて
>出社したいのですが、前向きになれるような助言を下さい。
>また、皆さんだったらどういう態度をとっていきますか?

私の場合、少なからず得をする部分があったので合わせました。
―が、体は正直で、湿疹や激やせで疲れ果てましたね・・・。
「期間満了まで!」と自分に言い聞かせる。
「スキルアップのため。彼女は関係ない。」と毅然とした態度で仕事に臨む。
「正社員で一生一緒じゃなくて良かった。」と最悪の場合と今を比べる。

ちょっと後ろ向きな助言ですが、元気を出して頂ければ嬉しいです。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):気持ちの切り替え方法  ■名前 : まきこ  ■日付 : 05/1/21(金) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   カモメさん、こんにちは。

私は30社前後の企業へ派遣として働いてきました。
色んな企業へ出向くわけですから、カモメさんの派遣先にいるような
嫌がらせをするような人とも巡り合います。

こういう行為をする人は、心が育たないまま大人になってしまった気の毒な人
と判断し、嫌がらせされたことを真に受けないで一歩引いて見ています。
ただ、そうはいっても時には腹が立ちすぎてしまうこともあり、その人の性質
に合わせて対策を講じたこともありますが……。

>適度な距離をおき、普通に接していくのが一番良いと思い頑張っています。

頭にくる相手に対してにも最低限の挨拶をしているのですから、カモメさんは
分別がある方だと思います。
周りの方も認識しているようですし、カモメさん自身が仕事を続けたいという
意志があるのですから、これかも大変だと思いますが、今までの対応をしなが
ら乗り切っていきましょう。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お返事遅くなりました  ■名前 : カモメ  ■日付 : 05/1/24(月) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   お返事遅くなりましてごめんなさい。皆さんありがとうございました。
いつもと変わらない態度をとっています。
ここにくると私だけがこういう事で悩んでるんじゃないなぁっと思うと励まされます。また、へこんでお世話になるかもしれませんがその時は宜しくお願いします。
本当にありがとうございます。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 500