過去ログ

                                Page     508
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事の人間関係が。。。。。  りんご 05/1/19(水) 23:59
   └Re(1):仕事の人間関係が。。。。。  さいぜん 05/1/20(木) 20:19
      └Re(2):仕事の人間関係が。。。。。  りんご 05/2/5(土) 23:58
         └さいぜんから、setsへ改名しました・・・  sets 05/2/8(火) 9:14
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事の人間関係が。。。。。
 ■名前 : りんご
 ■日付 : 05/1/19(水) 23:59
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
最近転職しました。
今までは会計事務所で外回りの仕事だったのですが、
半年後には部署を任せていただけるという甘い言葉に誘われて、
内勤で管理部門(経理)に携わるようになりました。

実際に仕事を教えてくださるのは31歳と23歳の女の子。(年下です)
教えていただく内容は断片的な情報のみ。
しかも5分で済む話を30分も続けます。
私は担当を20件、毎月30件の試算表を作成していたので、
知識はその方より明らかにあります。
私にとって仕事は徹底的に合理性・効率性が最も重要なので、
こちらからの質問をして、ひととおり、覚えようとすると、
その質問には答えられないらしく
「人の話は最後まで聞いて」
等とごまかされ、今結局一ヶ月経つのに、ほとんど引継ぎが終わっておりません。

なんという会社なの?と上司につめよったところ、
その女性らにはちゃんと伝えてあるので。。。。と逃げるばかり。
要するに、あの三人は似たもの同士で、それぞれが誰かに責任転嫁をして、
現状の散々な状況に不満をぶつけているのみ。
それをシステム的にするべく、
会社は私を入社させたようなのですが、
目的と現実の大きなギャップに
とまどいを感じている状況です。

他部署の方が、私に味方してくださって、応援してくださいますが、
現状は全く変わらず、むしろ、私に対して部内で非難の声があがり
毎日ファイリング業務など雑用をしています。
これは半分(というか、ほとんど)いじめです。

まったく、どうすればよいのか、途方にくれております。。。。。。
どなたか、よいアドバイスをお願いします。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事の人間関係が。。。。。  ■名前 : さいぜん  ■日付 : 05/1/20(木) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   りんごさん、はじめまして、さいぜんと申します。
なるほど、つらい状況ですね。 お察しします。

で、私の印象ですが、その3人の女性は、りんごさんというよりも、
部署のシステム化を推進するために、他から人を入れたということ自体にも反感を
感じているのではないか、という気がします。(自分たちの力では、
システム化は無理だと会社が判断した、ということですから。)
 
そして、りんごさんが成果を出すと、今までの3人は何をしてたんだという
話になるでしょうから、そのあたりを彼女たちは無意識に感じ取って、
りんごさんに意地悪をするという行動につながっているのではないでしょうか。
(これは、私の推測です。 まちがってたらごめんなさい。)

それに加えて、直属の上司が逃げ腰で、協力が期待できないということで、
りんごさんの立場がますます苦しくなっている、という現状でしょうか。

ここでは、りんごさんは、自分の立場と方針をはっきり決めておかれたほうが
よいと思います。(例として、少し書いてみます。)

○自分は、会社全体の利益のために、この部署の業務を整理したい。
○そのためには、私情よりも公益を優先し、自分の知識や技術は誰にでも
 伝えていく。聞かれたことについては、惜しみなく教える。
○改善したほうがよいと思われる箇所については、日頃からメモしておき、
 いつでも公開できるようにする。

まあ、これはあくまで、一例ですが、何を言いたいかというと、
公共の利益を優先して行動している人間が、最終的には支持を得る、
ということです。 上記のようなスタンスをとっておけば、必ず
認める人は現れるはずです。
逆に言うと、それを認める人が一人もいないような会社なら、
完全に腐っていますから、見切りをつけたほうが りんごさんのためです。

だからといって、正義感をふりかざす必要はありません。 淡々と、
笑顔ですごされることが、「勝利」への近道です。
少なくとも、私は、りんごさんを、応援していますよ。

健闘を祈ります。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):仕事の人間関係が。。。。。  ■名前 : りんご  ■日付 : 05/2/5(土) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   さいぜんさん、どうもありがとうございます。
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

私の現在の席の真後ろが副社長の席でして、
出張が多い方なのですが、社内におられる際に前回書いた内容のことは
察したらしく、
3月より新たに部署をつくり、私にはそこの責任者を任命するという人事が
ありました。

さいぜんさんのおっしゃること、非常に納得しました。
同時に理解するところも多分にありました。
今回の人事に関して、早急な決断をした副社長に対しても勇気を持って
詳細をお尋ねしたところ、明確なお答えは無かったのですが、
現状経理業務のほとんどを私の部署のほうで受け持って欲しいという
ことでした。
まさにさいぜんさんのお答えと一致するばかりです。
しかし、やはり社内では(特に経理部では)大ブーイングが起こっています。
それこそ、私は自分の利益を追求するためではなく、(もちろんそれも全く無い
とはいいませんが)会社の利益のため組織の一員として仕事をさせていただいて
いるので、私の部署を必要としていただいている方に必要かつ十分な情報を
いかに提供するかということを自分のミッションとして、
仕事をしていこうと考えています。

しかし、私のコミュニケーション能力が不足していることも
事実としてあるので、組織を率いる人間として自分が成長できるかどうか
非常に疑問がのこることは確かです。
それも含め私の今後の課題として、前向きに努力していこうとは思いますが、
社内でつらい状況にあることは当面のこととなるでしょう。。。。。

多分周囲のお気持ちがほどけるのは時間も必要なのでしょうか・・・・・。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : さいぜんから、setsへ改名しました・・・  ■名前 : sets  ■日付 : 05/2/8(火) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   そうですか、なにはともあれ、昇進とうことですから、

りんごさんおめでとう!

で、これからのこと、ですよね。
これは、私からの提案ですが、りんごさんにとっては、
これから飛躍するための絶好のチャンス、と考えられては
どうでしょうか。

確かに、いろいろな困難はあると思いますが、それを乗り越えられれば、
またすばらしい景色が見られるはずです。

乗り越えるためには、協力者が必要です。
当たり前のことではありますが、周囲の人に対して
いつも明るく挨拶していれば、理解者は増えていくと思います。
おっしゃるとおり、時間はかかりますが、大丈夫です。

りんごさんなら、大丈夫。 引き続き、わたしは応援してますよ。

気長に、じっくり、行きましょう。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 508