過去ログ

                                Page     524
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼親にこういう事を言われました。  めぐめぐ 05/1/21(金) 18:18
   └Re(1):癒して下さい・・・  トトロ 05/1/22(土) 8:33
      └Re(2):癒して下さい・・・  めぐめぐ 05/1/22(土) 9:05
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 親にこういう事を言われました。
 ■名前 : めぐめぐ <megumegumeguroking@hotmail.com>
 ■日付 : 05/1/21(金) 18:18
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
就職活動中の3年生です。
親に就活の相談をしていて、母親に
「あんたは女っ気がないから、あと立ち居振る舞いが悪いから就職はできないね。」
と言われ、ショックです。
母親は校則が厳しいいわゆる「お嬢様学校」と言われた小学校から高校まで言われ続けた「めぐめぐさんは、クラスで浮いていますね。」という言葉を未だに引きずっているんだと思います。
また、日頃のマナーや立ち居振る舞いを注意しては「あなたは人並みのことができない。」と愚痴っています。また、茶道を習えともいわれています。
自分でも自覚していますが、「(特に酒の席で)はじけてはいけないところでもはじけてしまう。」悪い意味での元気の良さ(つまり周りの空気が読めないところがある)が原因であると思います。
私は商社志望ですが、総合職を考えています。職種は営業職を考えています。決してホテルマンだったり、CAなどを志望はしていません。
母親の言っている「就職先」というのはどういった業界なのでしょうか?

親とは今離れて東京に住んでいて、都内の共学の大学に通い、地元には戻るつもりはありません。
こういう親に対して、どう思いますか?
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):癒して下さい・・・  ■名前 : トトロ  ■日付 : 05/1/22(土) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めぐめぐさん:

私もめぐめぐサンのように、親から言われた自分のイメージにかなり固執し続けてしまってました。学生時代って他にそういった辛口をいってくれる人はまだまだ少ない時代なのかもしれないせいですね。
でも私の経験も交えて言えば、月並みではあるけれど短所と長所は紙一重なのです。

また親が評価することがすべてじゃないということ。貴方の持ち味を良しとする企業も無いわけじゃないと思います。社会にでてから自分に対する評価は、一つだけじゃないんだと(良い意味悪い意味すべて含めて)いうことを働き始めてから私は知りました。

ただ、親御さんの言ってることも少しだけ取り入れて頭の隅においておくというような受け止め方ってのはいかがでしょうか。
今は親御さんの言ってることが納得できなかったりするのは無理ないし、それが何かの時に「あの時言われたことはこういうことなんだな」という元には十分なりえることもあるからです。

以上、私の経験を踏んで参考になればと思い投稿しました。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):癒して下さい・・・  ■名前 : めぐめぐ <megumegumeguroking@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/22(土) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トトロさん:
そうですね。
おそらく親の理想とする職業は銀行や損保の一般職やメーカーの一般職といった職業であり、結婚をするということが前提であると思います。成人式のときもムリして高級な写真館で取ったり、高い着物を買ったり、親は特別気合い入れていましたね。一人っ子であることも理由はありますね。ちなみに父親のコネも使えますが、敢えて使いません。自分の力で就職活動をしたいからです。母親も親のコネで研究職に就いていたので、一般企業のことについては疎いと思います。また、結婚も今のところはあまり考えていません。結婚しても仕事は続けるつもりです。


≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 524