過去ログ

                                Page     525
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼もうどうしたらいいのか・・・(長文です)  KYOKO 05/1/21(金) 21:08
   ├Re(1):もうどうしたらいいのか・・・(長文です)  tokky 05/1/22(土) 12:43
   │  └Re(2):もうどうしたらいいのか・・・(長文...  KYOKO 05/1/22(土) 14:38
   │     └Re(3):もうどうしたらいいのか・・・(長文...  tokky 05/1/24(月) 9:18
   ├Re(1):もうどうしたらいいのか・・・(長文です)  d 05/1/23(日) 11:31
   ├Re(1):もうどうしたらいいのか・・・(長文です)  かりん 05/1/25(火) 0:52
   └Re(1):もうどうしたらいいのか・・・(長文...  KYOKO 05/1/27(木) 15:23
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : もうどうしたらいいのか・・・(長文です)
 ■名前 : KYOKO
 ■日付 : 05/1/21(金) 21:08
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は4月に今の会社に転職しました。ですが、会社のあまりの杜撰さと中途半端な対応に、毎日ストレスが溜まりまくりで、最近は胃が痛いです。
今日も仕事のことで、普段は仲のいい上司と険悪なムードに陥り、30分ほど倉庫に隠れて泣いてしまいました。

うちの会社はとにかく全てが半端です。元のデータがいい加減なので、普段仕事をする上でバカバカしいほどの無駄な手間がかかっています。私たち下っ端で、根本的なところをどうにかしなければならないと数え切れないほど訴えているのですが、上司も会社もまったく動く気配がありません。

今日上司とモメたのは、最近発覚した杜撰さが原因でした。それを解決するために何度も上司に相談したのですが、明確な対応をしてもらえず、私はスタンドプレーを承知で、上司を中抜きして直接担当者に聞こうとしました。ところが文書の送り先を間違えたために上司にバレてしまい、担当者のことも怒らせてしまいました。

スタンドプレーについては私が悪かったのはわかっています。なので素直に謝りましたが、上司の言うことはすべて言い訳にしか聞こえませんでした。つい「私たちはゼロのものをプラスにしたいんじゃない、マイナスのものをゼロにしたいだけだ」と言い返したら、上司は黙りこんでてしまいました。
瞬間、言い過ぎたかと思ったのですが、上司から出てきた言葉は「根っこから何とかしようという君の責任感はいいと思うよ。でも、こっちから追いかけてもキリがないんだ。問題が浮き彫りになったら、ひとつひとつ解決していくのではダメなの?」というものでした。

その瞬間、私のやる気は一気にそがれました。そんなことでは何十年かかったって解決しないのに。そもそもここまでに膨れたのは会社の怠慢が原因なのに。それでもなお受身でいるつもりなのか、と。

ちょうど契約更新の時期で、私は今朝まで契約更新してこの問題に取り組んでいくつもりでいました。ですが今日のことで、辞めるという選択肢もアリかもしれないと思い始めました。
でも私は勤めてまだ一年目です。ここで辞めるということは、私はあの会社から逃げるということになるのでしょうか?
契約を更新して、もっと努力を続けるべきなのでしょうか?

自分ではもうわからなくなり、第3者の意見が聞きたくなって、こちらに書き込むことにしました。
どうかお返事頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もうどうしたらいいのか・・・(長文です)  ■名前 : tokky  ■日付 : 05/1/22(土) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KYOKOさん:
はじめまして。ストレスがおたまりなのに、前向きに上司に発言したり、問題を解決する姿に感動しました。

私も仕事している者ですが、上司に発言したり、問題解決に前向きになっている人、ざんねんながらいません。

KYOKOさんにあえてお聞きします。今後、契約更新をなさって、問題解決するとして、ご自分なりの方法をもっていらっしゃるのですか?

何十年も同じことをしている会社って、そのやり方に慣れてしまっていることがあり、変えようとする意識さえない方が多いように見えます。

今後お仕事を続けるために、ご自分の問題解決に賛成してくれる人を身近につくることですね。

現状の状況が変わる見込みないなと感じたら、引くのも手だと思いますが・・・。

長くてまとまりなくて、申し訳ありません。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):もうどうしたらいいのか・・・(長文...  ■名前 : KYOKO  ■日付 : 05/1/22(土) 14:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tokkyさん:

お返事、どうもありがとうございます。嬉しいです。

>KYOKOさんにあえてお聞きします。今後、契約更新をなさって、問題解決するとして、ご自分なりの方法をもっていらっしゃるのですか?

私のような下っ端には、騒ぐことしかできないと思います。というのも、元のデータを管理しているのは本社なので、私たちにはそれを見ることさえできないんです。
私としては元のデータを見直して、考えられるミスを追っていくことは不可能じゃないとは思っていますが、先輩に言わせれば、イチから作り直したほうがよっぽど早いらしいです。

>何十年も同じことをしている会社って、そのやり方に慣れてしまっていることがあり、変えようとする意識さえない方が多いように見えます。

まさにそのとおりなんです。ウチの会社は一般企業とは違って、バックに親会社があり、その親会社相手にやっているだけなので、とても問題意識が低いんです。こんな状況にしたのは親会社のせいでもあるらしいのですが・・・。

>今後お仕事を続けるために、ご自分の問題解決に賛成してくれる人を身近につくることですね。

私と同じことを上司に訴えている人は数人います。それも私が入社する前からずっと言っているようなんですが、状況はまったく変わっていないみたいです。

>現状の状況が変わる見込みないなと感じたら、引くのも手だと思いますが・・・。

私は今年24になります。20代前半にして、転職回数が2回になるというのは、もし辞めて就職活動をするときに不利にならないかという不安もあるんです。
次は失敗できないというプレッシャーもあります。

状況が変わるという見込みはないと思います。上は身内事業というぬるま湯にどっぷり漬かってきた人たちばかりなので・・・。

とりあえずもう一年だけいて、会社にケンカ売り続けることも考えたのですが・・・。

よろしければ、もう一度ご意見をいただけませんでしょうか。
ずうずうしいお願いで申し訳ありません。
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):もうどうしたらいいのか・・・(長文...  ■名前 : tokky  ■日付 : 05/1/24(月) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KYOKOさん:
意見を求めてくださってありがとうございます。

後に引けないという気持ちが伝わりました。

ただ、会社にケンカを売り続けるとか、これ以上転職したくないというプレッシャーなどがKYOKOさんのストレスが増えるのではないかと心配です。

続けるとするなら、この会社のやり方はこんなもんだ。こういう会社でも居ついてやると割り切ってしまうことですね。

今の仕事をして、KYOKOさんが身についたことって何ですか?今の職場で何かご自分の能力伸ばしに役立っていますか?

会社のためでなく、自分のために仕事することをおすすめします。
会社のため・・・と考えると、恩着せがましくて、苦しくなるだけですからね。

今の職場がふさわしいかどうか?それを考えたとき、転職回数が増えるのはしかたがないことだと思いますが、いかがでしょうか?


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もうどうしたらいいのか・・・(長文です)  ■名前 : d  ■日付 : 05/1/23(日) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   派遣の方は解雇と自分からやめるのとで,
何かその後の扱いが変わるのでしょうか?
もしそれほどかわらないのであれば
やめる=その会社に関するすべてを0にする
ということと考えますと,
今回の契約期間内にやれるだけのことをやってみて
それで改善の芽も見られないようなら
契約更新しないという手もあると思います.
それだけやって何も変わらなければあと1年いても何も変わらないでしょう.
この場合,世間から見たら問題から逃げたと見られるかも知れませんが
ただ,自分のなかで逃げるのがいやだと思う事(一種のプライドのようなもの)
を理由にして逃げないのは
あまりよい選択では無いように思います.
それよりも合理的に損得を考えて行動した方がよいと思います.

他の選択肢としては,会社自体の体質がそのような体質なので
ご自身もそれに漬かるという手もあります.
仕事は適当で空いた時間で他の勉強など.
ただ,文面からはあなたは責任感が強くそのような方法は好まれない
かも知れませんが.

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もうどうしたらいいのか・・・(長文です)  ■名前 : かりん  ■日付 : 05/1/25(火) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   KYOKOさん、はじめまして。

わたしもKYOKOさんと同じ24歳であり、今まさしく同じ状況にある者です。
なんで、ちょっと驚いています。

無駄な手間、いい方法があるのにそれをしない・・・・
わたしも入って2ヶ月ぐらいした時に、今後のフローの提案書を作って上司に見てもらおうと思っていた時がありました。
しかし、ある日にそれをするのは逆効果だということがわかったのです。
その上司は、フローを変える気などまったくないことがわかったからです。
だから、毎日仕事をしていても何のやりがいも感じられないし、
残業となった日には本当にアホらしくもなってしまうようになりました。
こんな方法をしていたら終わらないのはあたり前、なんて。
今まで仕事に対して思わなかった感情がぼろぼろ出始めるようになったんです。

KYOKOさんは転職という部分を気にされているようですが、
わたしもいろいろあって、転職はKYOKOさんよりも多いです。

わたしはまだプラスされて、人間関係にも現在かなり恵まれていない状態です。
ここまでくるとかなり悩んでしまいます。

KYOKOさんにとっては何の答えも見つからない文章になってしまったかと思いますが。。。状況が変わるにはかなりの時間がかかると思います。
それを待てるか、待てないかで、変わってくると思います。
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もうどうしたらいいのか・・・(長文...  ■名前 : KYOKO  ■日付 : 05/1/27(木) 15:23  -------------------------------------------------------------------------
   tokky様、d様、かりん様

色んなご意見を頂きながら(しかも自分から希望しておきながら)レスが遅くなって本当に申し訳ありませんでした。
数日過ぎてしまいましたので、もう読まれないかもしれませんが・・。

tokky様、d様

お二人の意見で、もし会社に残る場合、私にも会社の方針ややり方を受け入れるか慣れるかという、私からも歩み寄る必要があることに気がつきました。とても参考になりました。(私は派遣ではなく契約社員です。一応訂正しておきます・・)

今の会社では身につくものは何か、能力を発揮する機会は来るか。
そのことを考えると、どうしても首をかしげたくなるので、よく考えようと思います。
本当は明日に契約を更新するか決めなきゃいけないんですが・・・(^^;

かりん様

お返事ありがとうございます。同じ状況の人がいると思うだけで、心強かったです。嬉しかったですよ。

やはり上に変えようという意思がないことが一番問題なんですよね・・。
しかもウチの会社、一般企業とはちょっと違って、親会社を相手にしているだけなので、かなりぬるま湯状態です。他の会社と協力したり争ったりすることもないから、常識知らずな人も多いです。でもみなさんとてもいい人ばかりなので、辞める決意ができないのは、そのへんにあるのかもしれません。

未だにはっきりした答えは出ていませんが、ご意見をいただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 525