過去ログ

                                Page     539
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼家計について  pokopen 05/1/23(日) 14:19
   ├Re(1):家計について  sets 05/1/23(日) 18:35
   │  └Re(2):家計について  pokopen 05/1/23(日) 20:47
   ├Re(1):家計について  お月見 05/1/23(日) 21:47
   │  └Re(2):家計について  pokopen 05/1/24(月) 8:00
   └Re(1):家計について  ころ 05/1/24(月) 11:04
      └Re(2):家計について  pokopen 05/1/24(月) 18:11
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 家計について
 ■名前 : pokopen
 ■日付 : 05/1/23(日) 14:19
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
子供のいない30代の夫婦です。
夫は自由業で、仕事は勤務体制は不規則、土日も関係なく働く事が
多いです。私は現在、失業中で再就職に向けて勉強してるところです。
悩みは夫の収入が安定していないことです。
毎月、いつ、どの位、収入があるのか分からないのでいつも私の方から
夫に確認しています。
私が働いていた時は、フルタイムで、残業や休日出勤等もこなしたうえに
家事もしていたので精神的にも肉体的にも疲れ果て、家でイライラするこ
とも多く、夫に当たることが多々ありました。
その度に夫は「近いうちに収入は安定するから」と言ってはくれるのです
が、未だ安定する兆しはありません。
先日、夫に「このままでは将来が不安だ。サラリーマンの主婦が羨ましい」
と言ったところ、「実は去年から体調が悪く、病院で鬱病と診断されて定期
的に通院している」と告白され、ショックを受けました。
以前から眠れない等の訴えは聞いていたのですが体調を崩すほどに追いつめ
られていたとは全く知りませんでした。そして長いこと気づかなかった自分
に腹が立ちました。
私は夫に謝るとともに、今は失業中だけど夫にだけ経済的負担はかけたくない、
自分も頑張って働くと言いましたが、夫は、私が働き出すとまた家庭とのバ
ランスに悩んで当たられたり責められたりしそうだから無理して働かないで
ほしいと言いました。
はっきり言って私がこのまま失業状態だと家計が苦しいし、今も貯金を食い
つぶしている状態なので出来れば働きたいのです。でも夫の言う通り、いざ
働き出すと不器用な私はまた仕事と家事の両立でイライラしそうだし、夫の
病気を悪化させてしまうかもしれない不安もあります。
短時間のパートも考えましたがそれでは収入も低く、将来的な安定も望めな
いので悩んでいます。
経済的な事意外は優しくて良い夫なので、末長く仲良くやっていきたいと思っ
ているのですが・・・。どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。

≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):家計について  ■名前 : sets  ■日付 : 05/1/23(日) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   Pokopenさん、はじめまして。 setsと申します。

私も、うつの病歴があり、現在は、精神的な悩みを持つ方の
仕事に関する相談業務に携わっています。 私なりの意見を少し。

まず、うつの原因ですが、ダブルバインド(板ばさみ)の
典型的な例だと思います。 ご主人の思いとしては、

収入が安定しない(妻に、サラリーマンの主婦が羨ましいと言われてしまう)・・・安定させたいと思うが、すぐにはうまくいかない。
・・・でも妻が働かないと家計が苦しい・・・が、妻が働くとイライラして
責められたり当たられたりする・・・という感じでしょうか。
(Pokopenさんを批判しているのではありません。 このあたりのご主人の
精神的手詰まり状況をまず理解することがスタートラインになるのではないかと
思っています。)

で、そのあと、ですが、一度ご主人と一緒に通院同行されて、医師の意見を
聞いておくことをお勧めします。
何でそんなことをと思われるかもしれませんが、うつには家族対応が
大変大きなポイントになりますので、医師のアドバイスを聞いておかれるのは
決して無駄にはならないと思います。ご主人への対応について相談
してもらえば、医師はきちんとアドバイスしてくれるはずです。

それで、まず、精神的に安定した状況を作ることを優先させた上で、
ご主人と、家計のことだけでなく、今後のことを全般的に話し合われたら
どうでしょうか。

具体的に言いますと、夫婦の共通目標、を、話し合われるのを
お勧めします。 夫婦がいつも向かい合っていると しんどいので、目標に
向かって、同じ方向を向いて考え、活動していくほうが、精神的に
楽なのではないかと思います。
 
私は、家計は、目的ではなく、手段だと思っています。 
ところが、我が家でも家計が目的化してしまうことがあります。
(私事で失礼!)・・・そうなると、お互いメンタルが悪くなるので、
話し合って修正するようにしています。 少し理屈っぽい話になったかも
しれません。お気に召さないようなら、読み飛ばしてください。


あと、私の意見として言わせていただくと、サラリーマンが経済的に
安定しているというのは、現代においては幻想です。
私は、ある日突然、リストラ(解雇)されました。
友人でも、同じような境遇にあっているのが複数います。
短時間のパートでも、ステップアップしていって将来につながるような
職種もあるはずです。 あきらめずに、いろいろ調べてみてはいかがでしょうか。

アドバイスになったかどうか、心配です。
私の意見の中で、不明点がありましたら、またご質問ください。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):家計について  ■名前 : pokopen  ■日付 : 05/1/23(日) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございます。

精神的板挟み、まさにその通りだと思います。
夫はこのまま今の仕事を続けて良いのかとまで考えているようです。
先日話し合ったときそう言っていました。
好きで始めた仕事だし、まだ続けたい気持ちがあるなら私は続けて
欲しいと言ったのですが・・・。

>で、そのあと、ですが、一度ご主人と一緒に通院同行されて、医師の意見を
>聞いておくことをお勧めします。
>何でそんなことをと思われるかもしれませんが、うつには家族対応が
>大変大きなポイントになりますので、医師のアドバイスを聞いておかれるのは
>決して無駄にはならないと思います。ご主人への対応について相談
>してもらえば、医師はきちんとアドバイスしてくれるはずです。

そうですね。その方がいいですよね。
通院していることを聞いたとき、今度その病院に連れていって欲しい、私も
専門家に話が聞きたいと言ったら、その必要はないと言われました。
いつもカウンセリングは数分で終了するし、あとは薬を処方してもらうだけ
だからと。きっと心配かけたくないからそう言ったんだと思うのですが、
やはり気になるし、setsさんのおっしゃるとおり、今度一緒に病院に行って
みようと思います。

>
>具体的に言いますと、夫婦の共通目標、を、話し合われるのを
>お勧めします。 夫婦がいつも向かい合っていると しんどいので、目標に
>向かって、同じ方向を向いて考え、活動していくほうが、精神的に
>楽なのではないかと思います。

共通目標ですか。
そう言えば、今まで話し合ったことが無かった気がします。
それは経済的な事にかかわらないほうがよいのでしょうか。
何だか思い浮かばなくて・・・。

> 
>私は、家計は、目的ではなく、手段だと思っています。 

私もそう思います。
でもつい、目の前の現実に振り回されてしまって。駄目ですね。

>短時間のパートでも、ステップアップしていって将来につながるような
>職種もあるはずです。 あきらめずに、いろいろ調べてみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます。
年齢的な問題もあり、再就職は厳しそうですが頑張ってみます。

>
>アドバイスになったかどうか、心配です。
>私の意見の中で、不明点がありましたら、またご質問ください。
>
>≪転載承諾≫

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):家計について  ■名前 : お月見  ■日付 : 05/1/23(日) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、私も共働きをずっとやっています。家事は完璧には絶対出来ないので
掃除とかあまりしていません。 汚くても平気です。勿論きれいな方が良いですが
とても出来ません。 出来ない事は諦め、自分にとっての優先順位を付け、それに乗っ取って行動しています。 私の場合は仕事。この不景気な世の中、雇って貰えるだけでも有り難いので大切にしています。 仕事に行ければ80パーセントはOKですね。後は食事、仕事に行く前に一品くらいは作っていく様にしています。
これだけでも凄く楽です。 洗濯は前の夜に洗濯機を回しておき、朝は干すだけに
しています。

ご主人にも家事を手伝って貰えばいいと思いますけど、一人で頑張り過ぎる気がしたのですが・・。自分が頑張り過ぎると人にもイライラして結局は回りの人を傷つけてしまいます。 もっと家事に手抜きをして、夕飯などはお二人で作ったり、旦那さんが作って食べていてくれるといいですね。

私は今では、出来る事しか出来ないと思っているので、これでいいと思うようにしています。 出来ない事が出来る様になるとは思っていないので、今のままがベストなんだと思える様になりました。
例えば、早起きとかはどうしても出来ないので今では諦めています。
諦めたらイライラしなくなりました。 私の中では仕事にさえ行ければ合格です。

女性が働くのは当たり前の事だと思っていますので、どうか正社員の道を探して下さい。 でも家事を完璧にしょうとしてイライラするのは間違っています。
働いている以上、家の中がどんなに汚れていようと開き直るくらいの覚悟が必要
だと思います。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):家計について  ■名前 : pokopen  ■日付 : 05/1/24(月) 8:00  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございます。

>
>ご主人にも家事を手伝って貰えばいいと思いますけど、一人で頑張り過ぎる気がしたのですが・・。自分が頑張り過ぎると人にもイライラして結局は回りの人を傷つけてしまいます。 もっと家事に手抜きをして、夕飯などはお二人で作ったり、旦那さんが作って食べていてくれるといいですね。

そう、私は自分ばかりが頑張っている、と勝手にイライラしてストレスを
ためてしまっていました。夫はそこまで私に頑張りを期待していないんだ
と思います。食事も仕事で遅く帰ってきて作れないときは一人で済ませて
くれたし、たまに掃除機をかけてくれたりと、わりに協力的な人だと思い
ます。ただ、夫は基本的に仕事している時間が長くて不規則なのでどうし
ても私が家事をする方が効率が良く、疲れているのに家事を頼むのも悪い
気がして今まではほとんど私がこなしていました。仕事で疲れているのは
私も同じだったのですが・・・。

>
>私は今では、出来る事しか出来ないと思っているので、これでいいと思うようにしています。 出来ない事が出来る様になるとは思っていないので、今のままがベストなんだと思える様になりました。
>例えば、早起きとかはどうしても出来ないので今では諦めています。
>諦めたらイライラしなくなりました。 私の中では仕事にさえ行ければ合格です。

そうですね。思いきりが必要ですね。
イライラしていると仕事にも家庭にも影響が出ますし。
今度働き始めるときには心がけようと思います。

>
>女性が働くのは当たり前の事だと思っていますので、どうか正社員の道を探して下さい。 

私もそう思います。でも自分が仕事と家事の両立に苦しんでいるときに、
周りの専業主婦やご主人の扶養範囲内で短時間働いている人の話を聞いて、
楽そうで羨ましいと思ったりしていました。人の生き方はそれぞれなので
比較することないんですよね。
私は経済的な理由もありますがやはり夫に全面的に頼って生きることは
したくないと思います。
就職活動頑張ってみます。ありがとうございました。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):家計について  ■名前 : ころ  ■日付 : 05/1/24(月) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
    お二人とも仕事をしているようなら、家事はそれなりでいいと思いますよ。
 部屋が汚ければ、2週間に1回でいいし、洗濯も毎日やらなくてもいいと
思います。
 無理なく出来る範囲で、最低限のことをやっていればイライラやストレスも
少なくなるのではないでしょうか?

 収入を考えるようであれば、とりあえずパートでもいいので短い時間の仕事
をして家庭の生活が順調なら、正社員の道を考えてもいいと思います。
 パートは確かに収入は少ないですが、家計の足しにはなります。

 まず、家庭の状況をよくすれば、だんなさんの症状も良くなっていくのでは
ないでしょうか?うつ病の人には、頑張れとかって言葉は言わないようにして
くださいね。それと、だんなさんはあなたを心配かけたくないようで、自分で
問題を抱え込んでしまっていると思います。
 貴女が、良き理解者になって、だんなさんの心のよりどころになってあげて
ください。
 そうすれば、きっとうまく行くような気がします。
 今は、貯金を崩すのはしょうがないです。今1番大事なことはだんなさんの
病気を治し、家庭が心温まる場所になることが大切だと思います。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):家計について  ■名前 : pokopen  ■日付 : 05/1/24(月) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございます。

▼ころさん:
> お二人とも仕事をしているようなら、家事はそれなりでいいと思いますよ。
> 部屋が汚ければ、2週間に1回でいいし、洗濯も毎日やらなくてもいいと
>思います。
> 無理なく出来る範囲で、最低限のことをやっていればイライラやストレスも
>少なくなるのではないでしょうか?

そうですね。家事は多少手抜きをしてもあまり迷惑はかからないんですよね。
私は今まで一人であれもこれもと躍起になっていたのかもしれません。

>
>
> まず、家庭の状況をよくすれば、だんなさんの症状も良くなっていくのでは
>ないでしょうか?うつ病の人には、頑張れとかって言葉は言わないようにして
>くださいね。それと、だんなさんはあなたを心配かけたくないようで、自分で
>問題を抱え込んでしまっていると思います。
> 貴女が、良き理解者になって、だんなさんの心のよりどころになってあげて
>ください。
> そうすれば、きっとうまく行くような気がします。


私は今、仕事をしていないのですが、夫は仕事を辞めてからの方が家での
居心地が良いと言っていました。
私があまりイライラしなくなったせいかもしれません。
夫は滅多に愚痴やイライラを出さない人なのでそれが限界までたまった結果、
病気として表に出てしまったようです。自分勝手に夫に当たってしまっていた
自分が本当に恥ずかしい。
今までずっと夫に精神的に支えてもらったので今度は私が支えていかなければ
と思います。

> 今は、貯金を崩すのはしょうがないです。今1番大事なことはだんなさんの
>病気を治し、家庭が心温まる場所になることが大切だと思います。

まずはそこからですね。
理想は正社員で働くことですが、あまりあせらず様子を見ようと思います。
温かいアドバイスありがとうございました。


>
>≪転載承諾≫

≪規約に同意する≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 539