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 ▼性質  アミ 05/1/25(火) 3:01
   ├Re(1):性質  どろ 05/1/25(火) 9:11
   └Re(1):性質  sets 05/1/25(火) 9:58
      └Re setsさんへ  アミ 05/1/26(水) 1:44
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 ■題名 : 性質
 ■名前 : アミ
 ■日付 : 05/1/25(火) 3:01
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   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
半年も前の話になりますが、時間は解決してくれず一向に悩みは消えないので投稿させていただきました。

私は接客業で働いていたのですが、ある日レジ打ちを間違えたためにお客さんを憤慨させてしまったのです。
謝りましたが、怒りはおさまらず、お子さんを抱っこしながら20代位後半のおばさんは、「ぼったくり!!!」の連発…
「この店はぼったくりで成り立ってんのか!!」と暴言は止まらず…
正直ドッキリかなにかだと思うぐらいすごかったです。
「近所にこの店はぼったくりの店って言いふらしていいの?」など営業妨害としか思えないような発言を店中響きわたるくらい大きな声で言っていて…
店長は本当あてにならなかったです。
結局その場は、買うはずだったものはサービスになりました。タダになったと分かったとたんその場は旦那にまかせて、そのお客さんは出て行きました。
それが狙いだったのかよ!って思うくらい、そしてやりなれてる感じがして非常に怖かったです。
職場の人も普段は冗談とか言い合ってる仲だったのに「大丈夫?」の一言もなし…
店長にも謝りにいったら、「今頃謝りにきやがって!」と30過ぎのいい大人が言うようなことじゃない事ばかり言ってて最悪でした。
ミスしてもまわりに恵まれていれば、辞めずに働けていたかもしれないのに…

よくなりかけていたうつもここにきてどうやら再発してきたみたいです。
やはり病院に行った方がいいのでしょうか。忘れたくても忘れられません。
店長とはこうなる以前もイロイロとごたごたがありました。やっぱり辞めて正解かな、自殺願望が大きくなるだけだから…
長くなりました。これで失礼致します。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):性質  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/25(火) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アミさん:

それはつらい思いをしましたねぇ。そのお客さんの態度にも
傷ついたでしょうし、店長さんの対応にもがっかりされた
ことでしょう。打ち間違えというミスは謝ったのですから、
それはアミさん自身が積極的にご自分を許していいのですよ。

あとは、お客さんや店長さんのことですよね。ご自分にどんな
感情がありますか? 腹立たしいですよね。そして悲しいです
よね。私だって同じ経験したら、アミさんと同様に、落ち込む
でしょう。

アミさんがいけないのではありません。人はミスをする。人
だからミスをする。だから謝る。それでいいんです。それと
お客や店長さんがとった態度は、その人たちの都合なんです。
こちらの思い通りになってくれなくて悲しかったけども、
それはその人たちのもの。自分のミスとは責任が違うという
ことです。

ともかくも、とても腹立たしく、悲しい事件を耐え忍んだ
自分がいる。頑張った自分がいる。その頑張ったことだけは
自分でほめてあげましょう。つらかったけども、よくやったと。

>店長とはこうなる以前もイロイロとごたごたがありました。やっぱり辞めて正解かな、自殺願望が大きくなるだけだから…

辞めたのも、ご自分を守るために必要だった。そう受け取って
くださいまし。そして、今度はもっとうまい守り方ができるかな。
そんな成長を考えてみましょうよ。もし同じ状況が発生したとき、
「ミスは謝った、よしこのぎゃーぎゃー怒っているお客はいったい
何を言いたいか聞いてみよう。ふむふむ、こりゃだめだ、この
人は単に怒ることが目的みたいだ、せっかく怒りたいのだから、
怒らせておこう、それは私の責任じゃないや」なんてやりすごせる
ことができれば、ステキですよね!
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):性質  ■名前 : sets  ■日付 : 05/1/25(火) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アミさん:
はじめまして。 setsと申します。

わたしも十数年間、小売業で店長などしてきて、うつの経験もあり、
現在はうつの方へのの相談を仕事にしています。私なりの意見を
すこし。

 >半年も前の話になりますが、時間は解決してくれず一向に悩みは消えないので投稿させていただきました。
>
医師ではないので、断定的な言い方は出来ませんが、PTSD(心理外傷後ストレス症候群)の可能性があると思います。 時間が解決してくれないのが、PTSDの
特徴です。 

忘れたくても忘れられない・・・そのときのことが鮮明に思い出されてしまう
・・・フラッシュバックと言います。

>私は接客業で働いていたのですが、ある日レジ打ちを間違えたためにお客さんを憤慨させてしまったのです。
>謝りましたが、怒りはおさまらず、お子さんを抱っこしながら20代位後半のおばさんは、「ぼったくり!!!」の連発…
>「この店はぼったくりで成り立ってんのか!!」と暴言は止まらず…
>正直ドッキリかなにかだと思うぐらいすごかったです。
>「近所にこの店はぼったくりの店って言いふらしていいの?」など営業妨害としか思えないような発言を店中響きわたるくらい大きな声で言っていて…

私も、何度かそういう経験があります。どうも、その手の客(というか、
輩、ですね)というのは、どこにでも必ずいるようで、接客業をしていると
避けることができないですね。
問題だと思うのは、

>店長は本当あてにならなかったです。

この点です。 店長が、毅然とした態度を取らないと、相手が図に乗ります。

>結局その場は、買うはずだったものはサービスになりました。タダになったと分かったとたんその場は旦那にまかせて、そのお客さんは出て行きました。

一番悪いパターンですね。 そうやってその手の輩が再生産されていくのです。

>それが狙いだったのかよ!って思うくらい、そしてやりなれてる感じがして非常に怖かったです。

そうです。 それが狙いなんです。 ごね得ねらい、ですね。

>職場の人も普段は冗談とか言い合ってる仲だったのに「大丈夫?」の一言もなし…

うーん、これは、ある程度しょうがないですね。 その人たちも、
経験不足だったんでしょう。

>店長にも謝りにいったら、「今頃謝りにきやがって!」と30過ぎのいい大人が言うようなことじゃない事ばかり言ってて最悪でした。

その人は、店長の資格なしです。(キッパリ)
部下が一所懸命やってのミスしたときに、かばうのが店長の仕事。
ミスは、誰にでもあるわけです。 特に、レジは、作業量も多いですから、
ミスがある程度の確立で発生するのは当然なのです。
現場でそういったトラブルがあった時に、どう対処するかで、
店長の資質がわかります。

>ミスしてもまわりに恵まれていれば、辞めずに働けていたかもしれないのに…
>よくなりかけていたうつもここにきてどうやら再発してきたみたいです。
>やはり病院に行った方がいいのでしょうか。忘れたくても忘れられません。
>店長とはこうなる以前もイロイロとごたごたがありました。やっぱり辞めて正解かな、自殺願望が大きくなるだけだから…

まず、退職されたのは、良かったと思います。 その職場で仕事を続けれら
ても、状況が好転するとは思いにくいですね。
あと、精神科受診には、賛成です。 できれば、じっくり話を聞いてくれる
街のクリニックがお勧めです。(大病院は、ちょっと・・・)
そこで、一度これまでのことを整理して医師に伝えていただくことで、
気持ちの整理をしていかれてはどうでしょうか。

いずれにしても、アミさんには非はないのですから、
精神的な安定を優先していただいて、その上で、再スタート
を図りましょう。

一歩一歩、です。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re setsさんへ  ■名前 : アミ  ■日付 : 05/1/26(水) 1:44  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
アミです。

>その人は、店長の資格なしです。(キッパリ)
>部下が一所懸命やってのミスしたときに、かばうのが店長の仕事。
>ミスは、誰にでもあるわけです。 特に、レジは、作業量も多いですから、
>ミスがある程度の確立で発生するのは当然なのです。
>現場でそういったトラブルがあった時に、どう対処するかで、
>店長の資質がわかります。

setsさんの御意見、拝見させていただきました。
涙があふれてきてしまいました。今まで誰にも分かってもらえず、厳しいことばかり言われてきたからだと思います。社会なんてそんなもんと思われる方もいらっしゃると思いますが…。
辛かったです。その事件があった次の日私は休みだったのですが、迷惑かけてしまったし、何より信頼を失くしたくなかったので(当時の私はあんな店長にまでそんなことを思っていたなんて…)もう一度きちんと謝りに行かなきゃと思い、行ったのですが、…行かなきゃよかったです。…今思い出しても心臓が早くなりました。

setsさんもうつの経験がありとのことですが、こちらの店長はうつとは無縁のタイプだと思います。…一日中何に怒ってるいるのか分かりませんが、(たぶんバイトが自分の思いどおりに動かないから)毎日イライラ、文句ぶちぶち、しゃべってないで仕事しろよお前!!ってかんじでした。そんな人間をさっとながせることの出来る人間だったらいいのですが、私は人の顔色をうかがってしまうという嫌なクセがありまして、余計 目について気にして最悪でした、なんで我慢して働いてたんだろ…。


>まず、退職されたのは、良かったと思います。 その職場で仕事を続けれら
>ても、状況が好転するとは思いにくいですね。

姉が「何で辞めたよ?そんなことぐらいで辞めて、みんなそこは頑張って働いていくんだよ」と辞めて結構経ってから言われていたので、setsさんの温かい御意見になんだかほっとしている自分がいました。

>いずれにしても、アミさんには非はないのですから、
>精神的な安定を優先していただいて、その上で、再スタート
>を図りましょう。
>
>一歩一歩、です。

今日この言葉で一日生きられました。
大変貴重な御意見ありがとうございました。
setsさんの下で働いてみたかったです。
本当にありがとうございました。
≪規約同意済み≫
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