過去ログ

                                Page     555
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サポートの仕事と家庭の両立に悩んでいます。  メープル 05/1/25(火) 0:38
   └もえつきないでくださいね  どろ 05/1/25(火) 8:58
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : サポートの仕事と家庭の両立に悩んでいます。
 ■名前 : メープル
 ■日付 : 05/1/25(火) 0:38
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
以前にも、ここに投稿したことがあります。
今、仕事と家庭の両立に悩んでいます。
私は、高校を卒業してサービス業で6年間働きました。
その後、事務系の仕事がしてみたくなって事務系に就きましたが、
テキパキと仕事をこなす人達の集りの中、のんびり屋の私は、
環境に馴染めず、2年で辞めました。
その職場で必要とされない自分が悔しくて、パソコンの勉強をしようと思い、
パソコンのスクールに1年通い、パソコンのインストラクターを2年程やり、
結婚を期に、現在は、派遣でソフトのユーザーサポートをしています。
ユーザーサポートは、やり始めて3ヶ月経ちますが、マニュアル以外の知識も必要で、WindowsやAdobeなどの勉強も必要に感じています。
主に、ユーザーからの質問内容はメール対応ですが、電話でいきなり聞かれて、
回答しなければならない時も一日に何回かはあります。
私が担当している製品は、ファイルを圧縮、解凍したり出来るソフトや、PDFに変換したりするソフト、名刺を整理するソフト等様々です。
社員さんから怒られることも多々あるし、メモをとっても、パソコン用語がわからず、サラリと言われてメモるスピードがついていかないこともあります。
また、こんなことも解らないのか?と思われるのが怖くて、人に聞くのをためらうこともあります。
そんな戸惑いとイライラから、会社から帰るとストレスで旦那にあたってしまったり、土日の休日も仕事のことを考えてしまい、ゆっくり休めなかったり、
なんだか自分がどんどん悪くなってしまっている気がします。
働かなければ家計は苦しいので、働かないといけないのですが、
前はパソコンが好きな自分だったのに、最近は嫌いなのかもと思う自分がいます。
近所のスーパーのレジ打ちなどは、日曜日は休めないし、
なかなか、旦那の休日と合わせられる、土日休みの仕事はないので、今の仕事をこのまま続けようか、正直迷います。
もともと、要領良く仕事をこなせる人間ではないし、
特に人より優れている面を持っている訳でもありません。
同じ職場の人で、同じ様に結婚している方は、
今の仕事を始めて2年程になるそうですが、気に入ってやっている様子です。
側で見ていると、「私にも出来ないことはない。」なんて思って
強がってしまう自分がいるのもわかります。
でも、最近、体が朝になるとお腹が痛くなり、
トイレに何回も行ったりなんてことが多々あります。
明日、派遣会社に来月の仕事の更新は受けるという事でいいのか?
返事をしなければならないのですが、
ユーザーサポートの仕事は慣れれば、適応する様になるのでしょうか?
経験者の方のアドバイスを多く頂けたら幸いです。
まとまりがない文章ですみません。


≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : もえつきないでくださいね  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/25(火) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メープルさん:

読む限り、大変、立派だと思うのですよ。
卑下するに値しないほど、仕事に、そして
結婚しながらも頑張ってきたと思います。

とてもつらかったでしょ?

何もかも「しなきゃいけない」で頑張って
きた。仕事しなきゃいけない、夫の世話も
しなきゃいけない…「いけない」ずくしで
きたんじゃないでしょうか。

「いけない」って、自分に対して「お前は
間違ってるんだ!」と言っているようなもの。
自分を叩きながら生きているようなもの。
過酷ですよ。いつかつぶれちゃいます。

でも、あなたは頑張ってきましたね。お腹の
痛みは、心が泣いているサインだと思いません?
完全につぶれる前に、少し視点を変えてみましょう。
同じ仕事をするにしても「これをしなきゃいけ
ない」という自分への命令から「私はこれを
することを選ぼう」に変えましょう。この変更は、
いつも「やらされてきた自分」から「自分がする」
という支配から選択へ意識を変えていく第一歩です。
そして、必要な休息(心と体)をとりましょう。

「しなければいけない」という外からの支配は
自分の限界設定をえてして不適切なものにして
しまいます。ちなみに過労死ってのは「やる気」や
「熱意」が原因ではなく、この支配が原因です。

メープルさんの人生はメープルさんが主役。外の
物事が主人公ではありませんよね。働くにせよ、
休息するにせよ、「私が選ぶ」の視点を取り戻して
くださいまし。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 555