過去ログ

                                Page     559
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼来客は年下がするもの??  うみがめ 05/1/25(火) 10:41
   ├Re(1):来客は年下がするもの??  心配性 05/1/25(火) 20:04
   │  └Re(2):来客は年下がするもの??  うみがめ 05/1/26(水) 10:25
   └Re(1):来客は年下がするもの??  匿ちゃん 05/1/26(水) 15:06
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 来客は年下がするもの??
 ■名前 : うみがめ
 ■日付 : 05/1/25(火) 10:41
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは、私は会社で事務をやっている者です。
私の部署が窓口のようなものなのですが、お客さんが来ると大抵私が出ています。
他の女性2人は、見えても私が出るまで知らんぷりをしていることが多いです。
たま〜に出てはくれるけど、やっぱり私が行ってほしいようです。
「君が受付だ」なんて言われた試しはないのですが・・・。
その辺、もう少し平等にしたいのですが、こういう場合はやはり年下が率先して行かないといけないものなのでしょうか??

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):来客は年下がするもの??  ■名前 : 心配性  ■日付 : 05/1/25(火) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うみがめさん、こんばんわ。

他の女性はうみがめさんと同期のかたですか?
それとも、先輩にあたるのでしょうか?

もし、先輩にあたるのだとしたらうみがめさんにしてもらおうという気持ちがあるのかなと思いますし、うみがめさんがされた方が穏便に事がすすむかなと思います。
もしくは、若い女性の方が来客の応対には感じが良いと感じておられるのかともお思います。

私の場合納得がいかないときは、人にもよりますが相談します。
「来客の応対を順番にしてもらえませんか?」とか。
ただ、私は大抵の場合相手のペースに合わせてしまうので取り立てて問題を感じる事はありませんが・・・。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):来客は年下がするもの??  ■名前 : うみがめ  ■日付 : 05/1/26(水) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
   他の人は、先輩です。
私の中では、もう少し負担を軽くしてほしいなという気持ちがあるんです。
私があまり一般的な意見を知らないのかもしれませんね。
少しずつ改善していけたらいいなと思います。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):来客は年下がするもの??  ■名前 : 匿ちゃん  ■日付 : 05/1/26(水) 15:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うみがめさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫

理不尽と思うかもしれないど、やはり後輩がやる仕事だと思いますよ。

というのはキャリアが長い人が庶務をするというのは、
経費の視点で見ても合理的とは言えません。
高い単価を払っている人には高い仕事をやってもらわないとムダ。
高い給料払っている人に、雑務なんてされていては会社としては逆に困るのです。

単価が少しでも低い人にそういった庶務がくるのは、
人間関係で負けたからとか、年齢の差ではなく、
経営上からも合理的と言えます。

前の職場で、新人のコが来客を無視して絶対応対しないコがいました。
「私、知らん顔するのが得意なんです」
と宣言しているのには驚きました。
そうするとベテラン組が来客応対するのですが、重要な仕事を中断して、
来客応対に時間を割くわけですから、ものすごいムダだなってイラつきました。

気持ち分かりますよ。
来客応対って、いちいち手を止めて席から離れなきゃいけないから、
結構負担なのですよね。

まぁ、人数とか社風にもよりますが、もし納得出来ないと思ったら、
上司に相談しても良いかも知れませんけど・・・。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 559