過去ログ

                                Page     560
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼質問  毒吐き 05/1/25(火) 11:46
   └Re(1):質問  珊瑚 05/1/25(火) 11:48
      └長文で毒混じってます。(心の弱ってる人は見ないで)  毒吐き 05/1/25(火) 12:07
         ├すごいねぇ〜!  みち 05/1/25(火) 14:39
         ├Re(1):長文で毒混じってます。(心の弱ってる人は見ないで)  匿ちゃん 05/1/25(火) 17:16
         │  └Re(2):長文で毒混じってます。(心の弱ってる人は見ないで)  毒吐き 05/1/25(火) 19:20
         │     ├Re(3):長文で毒混じってます。(心の弱って...  悩み主 05/1/25(火) 22:30
         │     └Re(3):長文で毒混じってます。(心の弱ってる人は見ないで)  匿ちゃん 05/1/26(水) 10:57
         └Re(1):長文で毒混じってます。(心の弱ってる人は見ないで)  珊瑚 05/1/27(木) 14:59
            └Re(2):長文で毒混じってます。(心の弱ってる人は見ないで)  毒吐き 05/1/28(金) 18:09
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 質問
 ■名前 : 毒吐き
 ■日付 : 05/1/25(火) 11:46
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫

愚痴を聞いてもらいたいんですが、
かなり強い表現が含まれてると思います。
でも、吐き出したいんです。
吐いていいですか?
≪規約に同意しない≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):質問  ■名前 : 珊瑚  ■日付 : 05/1/25(火) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   聞きたい!と、言うか気になります。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 長文で毒混じってます。(心の弱ってる人は見ないで)  ■名前 : 毒吐き  ■日付 : 05/1/25(火) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとう珊瑚さん。
これから書いてある事は、自分の心の闇です。
客観的にみて人間として最低の感情です。
心の弱ってる人は傷を深くするので見ないでください。


なぁ?お前は一体いままで何をやってきたんだ?
新人だから仕事ができないのは仕方が無い。それは分かってる。
だけど、お前はなんで止まったまんまなんだ?
なんで、聞かない・知ろうとしない?
みんな君の一挙手一投足に注目してるのがわからないのか?
どんな事を聞いてくるんだろう?最新の教育を受けた奴はどんな能力を持ってるんだろう?
みんなワクワクして待ってたよ。
新しい考え方・斬新な考えを聞くことによって、みんな自分の脳が活性化されるのを期待してます。
でもね、君は一体何をしてるんだ?
ぼーーっと突っ立って、話し掛けてもしどろもどろ、目も合わせない、なんだかじょじょに身体を離すように逃げていく。
阿呆か?お前は?人と会話もできないのか?
しかも、お前は周り見えてるか?
みんなが忙しく働いているのは何の為だ?
自分の仕事ほっぽりだして、奔走してるのは何の為だ?
目を逸らすな!
お前の為だよ!
というか、お前が引き起こした事態の為だよ!
お前なにした?
何をやったらこうなるんだ?
いや、もう原因は判ってるさ。
お前が掃除機使う為だけ!...に抜いたあのプラグ...
そのプラグを抜いた瞬間からこの有り様だよ。
俺の尊敬する師匠ですら、事態回復に眉間に皺よせてるよ。
あのな。あのプラグな。刺さってたコンセントの所に張り紙なかったか?
赤い字で何か書いてなかったか?
ん??? え???
なー、お前視力いくつだよ?
見えるだろ?わかってたろ?なんで抜いたんだ?
「知らなかった。」じゃないだろ?てか、タメ語か?ブットバスヨ?
入社した時、誰か親切で優しいお兄さんに職場を案内してもらわなかったかい?
その時に、この筐体は社内サーバーだから気をつけて。って言ったよ?覚えてない?
てか、筐体にまんまラミネートされた紙でデカデカと貼り付けてあるよ?
まーったく覚えてない?あっ、そっ。

お前、こないだあのケーブル踏んでたよな?
踏みながら作業してたよな。
あのケーブルの中でどんなデータが流れてるか知ってるか?
なぁ、知ってるか?
あのケーブルを流れるデータが途切れた瞬間、
どれだけの数の人が危険な目に合うか知ってるか?
死んじまう人がどれくらい出るか知ってるか?
ああ、実際そんな事はないよ。てか、させないよ。
ちゃんとマニュアルで代替手段が取れるようにしてあるさ。
でもね、マニュアルになること自体が物凄く危険な事なんだよ。
わかる?
わかるよな?
てか、わかってくれよ。頼むから。
「教えてもらってません。」って、お前なんでこの業界に入ってきたんだよ。
業界に入る前、学校行ってたよな?な?
学校いる時に疑問に思わなかったか?
こんな勉強なんの役に立つんだろう?って。
実践的な考えとは程遠い事は感じなかったか?
学校以外で情報収集しとかなきゃやばいって感じなかった?
なかには他の仕事を経験してきた先生もいるから、そういう人にめぐり会えば良かったけど。
運良くめぐり会うとは限らないし、
そういう人は忙しくて端から見てて、声かけづらくなかったか?
自分でやろうとは思わなかったか?
そういう自分で仕入れた知識がないから、ケーブルの中身がなんだろうとも疑問に思わないんだろ?
そうじゃないのか?俺の言ってる事が間違ってると思うなら、指摘してもらって結構。
発言する自由は与えてやるよ。但し!その弁解の内容について更に追求するからな。
謝ってるって、何に対して謝ってるの?何が悪かったのかお前自覚してるか?
そもそも「すいません」の一言で終わる事態じゃないんだけど?
俺に対して謝ってもらっても仕方ないんだけど?
俺の師匠達に謝って、クライアントに謝って...
てか、これで死人でたら、お前刑事罰で懲役なんだけど...
隠せるような事態じゃないんだけど?俺たちのネットワークどこと繋がってるか知ってるよね?
言い訳言えないよ?
言い訳すら許されない状態作ったのお前よ?
小さなミスで済んでれば俺もなんとかするけど。無理。

泣くな。というか、泣いてどうする?
泣きゃ済むのか?え?
泣けば許してもらえるのか?
誰か横から助けに入ってくれると思うのか?
「かわいそうだよ。」と仲裁してくれるのか?
みーんな、あっち行っちゃってるよ。お前のせいで。
てか、今お前を助けに入ったら、入ったそいつまで吊るし上げられかねんぞ?
泣くなボケ。泣きたいのはこっちだ。
あのな、泣くっていう感情はな?
自己防衛本能なんだよ。自分を守る為に泣いてるんだよ。自分の感情だけなんだよ。
同情を引いて、自分を守りたいだけだろ。無意識的に。
そんな感情だってみんな見抜いてるんだよ。
泣いたって許されんぞ。土下座しようがなにしようがもう取り返しはつかん。
それくらいの気構えでみんな仕事してるんだ。
その中でお前は泣くか?
なんで俺が手を出さないかわかるか?
これだけ怒ってて何故手を出さないかわかるか?
もう遅いんだよ。手を出して矯正できる範囲を超えちまった。
ボコってそれで周りが止めに入るくらいやって、周りの怒りを納める方法ももう使えない。
俺の師匠のあの感情が一切篭ってない目を、お前は見れるか?
てか、あの人今なら、お前の首捻って簡単に殺せると思うよ。後ろに立たれないよう細心の注意をしろ。

で、どうすんのコレ。
自分が引き起こしたものを収拾つかせるのもお前の責任じゃないの?
信頼回復の努力もしないの?
頭の中に回復の為のプロセスを浮かべられないの?
お前本当の馬鹿?思考停止?
脳波フラットか?
まだ、分かってないな。
ほんとにやっちまった事がわかってりゃ、
長々俺の説教聴いてる暇ないんだけど、
素直さを装って聞いてりゃ台風は過ぎ去ると思ってんのか?
嵐やりすごそうとでも?
てーめーのやった事を俺は一生忘れんぞ。
みんなも忘れんぞ。
別の会社行こうが忘れんぞ。
あのな、お前は甘く見てるだろうけどな?
業界には横のつながりがあってな?
お前のやらかした事は広まるんだよ。
俺達の所と繋がってる所はもちろんの事、
ライバルだと勝手に注目してる所もわかるんだよ。
今日一日うちらの会社が動けなかった理由をライバルは分析してんだよ。
お前という弱点があるという事を知られちまったんだよ。
絶対、弱い所突いてくるぞ。
相手の弱点を突かないで生き残れると思うなよ?
てめえ勝手な優しさで生きていけると思うなよ?
そんなの優しさでもなんでもないからな?
ただ弱くて甘いだけだからな?
人として...とか御託ならべてんじゃねーよ。
あのな、人が何かお前定義できるのか?
人間とは何かなんてお前言えるのか?
そうやって勝手な定義をして、それからはみ出す人間は人間じゃないとでも?
「平家にあらずば、人であらず」か?この大馬鹿が!
そりゃ傲慢だ尊大だ偽善だ!
全部否定してやる!全否定だ!

お前を教育できない俺が悪いのか?
俺か?全て俺か?
こういう事態全てをお前に経験させなきゃわからんか?
予測とかつかんか?
いちいちサーバー止めて、お前にその影響とかみせなきゃ駄目か?
その為に200人の仕事がSTOPするんだけど、
お前一人の為にそれをやれと?
お前一人を育てる為にやれと?
そうかい、ああ、そうかい。
あらゆるパターンについて全て実行してやって、
悪影響を認識させてやって、
身体で覚えさせなきゃわからんのね。
その為に、万単位の人間が危険に晒されるんだけど...
冗談じゃないんだけど?
それがわかってて言ってるよな当然。
当然だよな、まさか、自分が触ってるモノが一体なんの役割を果たしてるか知らないなんて事はないよな?
ちゃんと説明受けてるよな?
ていうか、それ説明したの俺覚えてるんだけど?
きちんと記憶にあるんだけど?
お前が来る前に、教育の計画考えて作っておいたんだけど?
ちゃんと教育するまで、やらせちゃいけない事書き出しておいたんだけど?
てか、そういう俺の予測を完全に超越するくらいの事やらかしてくれたね?
しかも、本来の仕事上じゃなくて、ただ、お前がちらかしたゴミの為に掃除機をかけるという行為で。
一分一秒でもお前から目を離した俺が悪いのか?
お前から目を離した俺が悪いのか?
そうだな、客観的に見れば俺が悪いんだろうな。
他の職場の人からみれば、俺が教育してなかったように見られるしな。
俺が悪いのか。全て俺が。
相手に理解できるよう説明できない俺が。
ごめんな。こんな駄目な先輩で。
お前ももっといい先輩につけば違ったのかもな。
悪いな。ああ、俺が悪い。
全て俺だ。

ありがとうな。今まで、一緒にやってきてくれてありがとう。
たった7日だけど...。

俺はこれから人間やめるよ。
鬼になる。


≪規約に同意しない≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : すごいねぇ〜!  ■名前 : みち  ■日付 : 05/1/25(火) 14:39  -------------------------------------------------------------------------
   かってに読ませてもらいました。

会社で、すごい事になったんですね!

読んでてかなりの怒りが感じました。

ちょっと、専門外なので何のお仕事をされているのでしょう?

その人は辞めて、その後は落ち着きましたか?


すいません変な事聞いてしまって・・・・

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):長文で毒混じってます。(心の弱ってる人は見ないで)  ■名前 : 匿ちゃん  ■日付 : 05/1/25(火) 17:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼毒吐きさん:

大変そうですね。(>_<)
私も新人教育で、大爆発しかけた事がありましたヨ。

でもね、新人の時って
いつもは何でもない事なのに、
トンチンカンな失敗をしてしまう事ってありますよね。
で、失敗してしまった事に焦って、次々とバカな事をやらかす・・・。

数年して振り返ると
「あの時、なんであんなバカをしたんだろう?」
って自分でも恥ずかしくなる・・・。

失敗を怒る(責める)と、その方は多分どんどんドツボにはまっていくと思います。
焦らずに落ち着いて行動すればイイんだよ、って言ってあげてもダメかな?

毒吐きさんの部下みたいですね??
一回、飲みにでも行って、考え方とか気持ちを聞いてみたらいかがかしら??

まだ一週間みたいだし・・・。
待っても無駄くらい困ったチャン・・・??

鬼になるなんて毒吐きさんがもったいない×××。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):長文で毒混じってます。(心の弱ってる人は見ないで)  ■名前 : 毒吐き  ■日付 : 05/1/25(火) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとう。
こんな感情むき出しの毒文章読んでくれて。(気分悪くならなかった?

ちなみにお二方勘違いしてます。

これは心の闇の部分を吐き出したものですので、
本人には中身的にやや理詰めで柔らかく言ってます。
ここまで徹底的に全否定されたら、さすがに精神的フォローは難しいでしょう。

だから、俺の心で吸収・消化できなかった部分を吐き出した次第です。

一方的に、部下をけなして、自虐的になってますが、
本来、部下の失態は全て上司の責任であり。
状況いかんに関わらず、責任をとるべきなのは上です。
それくらいの倫理はわきまえてるつもりです。

私も、新人時代にとんでもない失敗として、
電気ショートをさせてしまって、建物全ての電源を落としてしまった事があります。
只単に、計測機の直流・交流を間違えただけの失敗ですが。
それで起きた悪影響というのは、本来許されるものではありませんでした。
その時、職場全体でのフォローと被害復旧がなければ、今の自分はいなかったと思っています。
死人が出てもおかしくなかったです。それだけの事をしてしまってます。

今回の状況は、このような掲示板にはきつい内容だと言う事も自覚しています。
中身も、個人や団体が特定されないように若干手を加えてます。
でも、自作自演でも創作でもない事は確かです。

忘れないでください。
人を助けたいと思ったら、鬼にならなければいけない事があるという事を。
死んだ同僚からの伝言です。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):長文で毒混じってます。(心の弱って...  ■名前 : 悩み主  ■日付 : 05/1/25(火) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼毒吐きさん:
>ありがとう。
>こんな感情むき出しの毒文章読んでくれて。(気分悪くならなかった?
>
>ちなみにお二方勘違いしてます。
>
>これは心の闇の部分を吐き出したものですので、
>本人には中身的にやや理詰めで柔らかく言ってます。
>ここまで徹底的に全否定されたら、さすがに精神的フォローは難しいでしょう。
>
>だから、俺の心で吸収・消化できなかった部分を吐き出した次第です。
>
>一方的に、部下をけなして、自虐的になってますが、
>本来、部下の失態は全て上司の責任であり。
>状況いかんに関わらず、責任をとるべきなのは上で
>それくらいの倫理はわきまえてるつもりです。
>
>私も、新人時代にとんでもない失敗として、
>電気ショートをさせてしまって、建物全ての電源を落としてしまった事があります。
>只単に、計測機の直流・交流を間違えただけの失敗ですが。
>それで起きた悪影響というのは、本来許されるものではありませんでした。
>その時、職場全体でのフォローと被害復旧がなければ、今の自分はいなかったと思っています。
>死人が出てもおかしくなかったです。それだけの事をしてしまってます。
>
>今回の状況は、このような掲示板にはきつい内容だと言う事も自覚しています。
>中身も、個人や団体が特定されないように若干手を加えてます。
>でも、自作自演でも創作でもない事は確かです。
>
>忘れないでください。
>人を助けたいと思ったら、鬼にならなければいけない事があるという事を。
>死んだ同僚からの伝言です。
>≪規約同意済み≫


ただ、今後のすべて、結果が報われることを祈ります…
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):長文で毒混じってます。(心の弱ってる人は見ないで)  ■名前 : 匿ちゃん  ■日付 : 05/1/26(水) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼毒吐きさん:

またもう一回、よくよく読んでみました(笑)

毒吐きさんって、すごいしっかりしている方ですね。

こんな方が上司だったら、すごく為になった気がします。
いろいろな質問とか疑問とか、分からなかった事をぶつけたら、
解くヒントをくれたり、分かるように説明してそうな。
勝手な私の想像ですが・・・(笑)

失敗をする事はあるけれど、
その対処で人の価値って見えてきますよね。

私の上司や同僚は自分の失敗を
「いや〜匿ちゃんがぁ、アハハハ」
などと言って、何も関わっていない私の名前を出して逃げますけど(苦笑)

毒吐きさんのような人が職場にいたら、なんか心強いなって思いました。

投稿と関係ない感想を書いてしまいました。スミマセン。
こんな話してませんよね(苦笑)
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):長文で毒混じってます。(心の弱ってる人は見ないで)  ■名前 : 珊瑚  ■日付 : 05/1/27(木) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   私が全部読んで出た答えは毒吐きさんは悪くない!
どこにでもいますよね。自分の意見などがない人、これってはっきり言って無意味な存在です。
読んだら誰でも把握できると思うのですが、毒吐きさんは大変な職場に勤務されてるんですよね。その方はそういった大変な職場に勤めているという自覚はあったのでしょうかね?腹が立ちます!職場は学校の延長線上にあるものじゃないです。
甘ったれていて頭の中では「私がしなくても誰かがしてくれる。」とか思ってたんじゃない!
むかつきますね!
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):長文で毒混じってます。(心の弱ってる人は見ないで)  ■名前 : 毒吐き  ■日付 : 05/1/28(金) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   まあ、そう熱くならんでください。

熱くなりすぎると判断を誤ります。
私が、この感情的なモノを口に出して言えない背景を考えてもらえるとわかると思います。
職場にはある程度安定した環境というのが必要です。
みんなの平常心を保つ為の常識・良識的な職場環境というのは、
個々人のモラルにかかってくると思います。
そのタガが外れた状態というのは、モラルハザードと言われて、
団体や組織が暴走をはじめる危険な状態です。
管理職ならば、誰しもが心を砕いて保つよう努力するものです。

中級管理職に愛の手を!(^^

脱線は置いといて、目的意識というのがはっきりしていれば学校でも、職場でも人間のとる行動というのは違わないとは思うのですが、
なかなか目的に向かって一心不乱にというのは難しいです。
逆に視野が狭くなる場合がありますからね、
良い事・悪い事両方を考えて答えを出すというのはなかなか私でも上手くいった試しの方が少ないです。
だから、師匠と呼びたくなる人達がたくさんいるのは素敵な事だと思います。

今、職場で仕事ができないと悩んでる人へ、
何かを言われて、自分が歩き出した一歩の意味を考えてください。
自分は、どっちの足から、何をしに、どこへ、行こうとしたのか。
それを考えるだけで、これからやろうとしている事が効率よくできると思います。
そして、必ず「何(誰)の為に」というのを忘れないでください。

あ、あとこの投稿に対する厳しい意見もどうぞ。
その意見を糧に私も今後考えながら仕事していきます。


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 560