過去ログ

                                Page     562
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼働きたいけど・・・  さくら咲く 05/1/25(火) 14:26
   ├卑下することはないです^^  悩み主 05/1/25(火) 21:57
   ├Re(1):働きたいけど・・・  クロブー 05/1/26(水) 11:49
   └まず一歩  ハチ 05/1/27(木) 0:33
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 働きたいけど・・・
 ■名前 : さくら咲く
 ■日付 : 05/1/25(火) 14:26
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
去年の4月に会社を辞めてから、今日まで無職です。働かないとと焦ってはいるものの、今のダラダラした甘い生活に慣れてしまい、引きこもり状態に近い生活を送ってます。働きたい!働かないと!と思ってはいるけど、自信がなく、勇気もなくなり、どうしたらいいか分からなくなってます。このままではいけないと思ってはいるけど・・・特技も資格もなく、新しい職場でやっていく自信もありません。
農業関係の仕事がしたい夢もありますが、情報もなく、知識もないし・・・
そんな事をいろいろ考えたら働く意欲もなくなり・・・自分自身何をしたいのか、何をしたらいいのか、もうわからなくなりました。現実の世界から逃げてる自分がいる事もわかってます。こんな私はクズですよね・・・
誰か教えてください!!
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 卑下することはないです^^  ■名前 : 悩み主  ■日付 : 05/1/25(火) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら咲くさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪30代≫
>去年の4月に会社を辞めてから、今日まで無職です。働かないとと焦ってはいるものの、今のダラダラした甘い生活に慣れてしまい、引きこもり状態に近い生活を送ってます。働きたい!働かないと!と思ってはいるけど、自信がなく、勇気もなくなり、どうしたらいいか分からなくなってます。このままではいけないと思ってはいるけど・・・特技も資格もなく、新しい職場でやっていく自信もありません。
>農業関係の仕事がしたい夢もありますが、情報もなく、知識もないし・・・
>そんな事をいろいろ考えたら働く意欲もなくなり・・・自分自身何をしたいのか、何をしたらいいのか、もうわからなくなりました。現実の世界から逃げてる自分がいる事もわかってます。こんな私はクズですよね・・・
>誰か教えてください!!
>≪規約同意済み≫
>≪規約同意済み≫
>≪規約同意済み≫
>≪規約同意済み≫


そこまで自分を追い落とすことはないですよ^^
焦ったり、いろんな思いに襲われて、身動きがとれなくなってるだけだと思います。
それを払拭するには、働きたい、という意志が感じられるのでまず
どんな仕事でもトライしてみるといいです。
まずは仕事探し。
経済的、家庭的に問題がそんなになければ、契約や短期バイトから
始めてみるという方法もあります。
それなら資格や特技はあまり関係ありません。
就業時間も短めから選んだりしてスタートしてみる等。
職場での慣れは時間がかかるもの、そう捉えてみては?
その間に資格勉強等に精を出すというのもいいです。

どうしても農業関係の仕事というのなら、それに近い職種のバイトから
探すのがいいです。バイトだと資格まであまり言ってこないと思われます。
または未経験可のところから選ぶと良いです。^^


≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):働きたいけど・・・  ■名前 : クロブー  ■日付 : 05/1/26(水) 11:49  -------------------------------------------------------------------------
   僕も同じ30代の無職です。去年の12月からなので、まだ1ヶ月半ぐらいなのですが・・。やっぱり焦りますよね。やりたい事っていうのは、とりあえず何でもいいから、いろんな事をやってみないと見つからない気がします。資格があっても会社入ってからが勝負ですからね。資格無くても出来る仕事はありますよ。
新しい職場に行くのは誰でも不安だし、自信や勇気がないのも、気持ち解ります。
アルバイトでもいいから、少しずつ仕事をしてみてはいかがでしょうか?長くなるほど、働くの嫌になってしまいますからね。これは、誰でも同じですよ。
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : まず一歩  ■名前 : ハチ  ■日付 : 05/1/27(木) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら咲くさん:

"気持ちが頑張り過ぎて体がついていかない"
私はそんな状況に陥ったことがあります。
さくら咲くさんも以前の私と同じような気がしてます。

少し気持ちをクールダウンさせて、今出来ることから
初めてみてはどうでしょうか?
農業関係の仕事をインターネットで検索するのもよし。
図書館に行って農業の本を借りてくるもよし。
ちょっとずつ外に目を向けることが今は大切なような気がします。

現実から逃避したいこと―そんな時もありますって。
その内、力が湧いてくることを信じて
今しか出来ないことにチャレンジしてみてはどうですか?
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 562