過去ログ

                                Page     564
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ケアマネージャになるには  ゆき 05/1/25(火) 15:33
   └Re(1):ケアマネージャになるには  まっき- 05/1/26(水) 12:39
      └Re(2):ケアマネージャになるには  ゆき 05/1/28(金) 21:23
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ケアマネージャになるには
 ■名前 : ゆき
 ■日付 : 05/1/25(火) 15:33
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは!! 突然ですがケアマネージャーになりたいんです。

私は今、介護の職に就くために転職活動中です。
介護福祉士は介護の実務経験3年以上で受験可能と聞いたので、
3年後受けようと思ってます。
ケアマネージャーは5年以上の実務経験が必要なので、5年後になるのですが。。
そこで質問なんですが、実務経験というのは、老人介護のみの実務経験
なのでしょうか?

今日、ハローワークを通して、ある老人ホームへ応募をしたのですが、
すでに老人介護の募集は締め切っており、
今は身体障害者の介護職を募集しているのでどうかと言われました。

身体障害者の介護でも実務経験になるのでしょうか?
3年後に介護福祉士、5年後にケアマネージャーの受験資格を得られる
のでしょうか?


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ケアマネージャになるには  ■名前 : まっき-  ■日付 : 05/1/26(水) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆきさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>こんにちは!! 突然ですがケアマネージャーになりたいんです。
>
>私は今、介護の職に就くために転職活動中です。
>介護福祉士は介護の実務経験3年以上で受験可能と聞いたので、
>3年後受けようと思ってます。
>ケアマネージャーは5年以上の実務経験が必要なので、5年後になるのですが。。
>そこで質問なんですが、実務経験というのは、老人介護のみの実務経験
>なのでしょうか?
>
>今日、ハローワークを通して、ある老人ホームへ応募をしたのですが、
>すでに老人介護の募集は締め切っており、
>今は身体障害者の介護職を募集しているのでどうかと言われました。
>
>身体障害者の介護でも実務経験になるのでしょうか?
>3年後に介護福祉士、5年後にケアマネージャーの受験資格を得られる
>のでしょうか?
>
>
>≪規約同意済み≫
こんにちは。
私は、ケアマネではないですが、以前介護支援事業所で事務についていた事があります。
ケアマネの実務経験は、身体障害者の介護でもOKですよ。
介護保険で利用できる場所に関わっているとこであれば、いいはずです。
極端に言えば、老人の方がヘルパ−さんに付き添ってもらって行く歯医者に勤めてたってOKなはずです。
老人介護でまかなえるところなら大丈夫ですよ。
国家資格だからかなり勉強がいると聞きます。
いっぱい経験を積むとやはり、試験もみやすいかと思います。
(自分のしていた仕事の分野以外は大変でしょうから・・)
お金儲けに走らない、人情味のあるケアマネになって下さいね。
精神的にも大変な仕事だと思いますが、がんばって!!!

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ケアマネージャになるには  ■名前 : ゆき  ■日付 : 05/1/28(金) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まっき-さんへ
ありがとうございました!!
明日、面接行ってきます。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 564