過去ログ

                                Page     575
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼事務職希望なんですが。。。  りん。 05/1/26(水) 14:37
   ├Re(1):事務職希望なんですが。。。  あい 05/1/26(水) 16:03
   ├Re(1):事務職希望なんですが。。。  ゾロ 05/1/26(水) 17:42
   ├Re(1):事務職希望なんですが。。。  マーガレット 05/1/27(木) 0:09
   └ありがとうございます。  りん。 05/1/28(金) 19:00
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 事務職希望なんですが。。。
 ■名前 : りん。
 ■日付 : 05/1/26(水) 14:37
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめましてこんにちわ。
私は今、無職(バイトはしてますが、今は行ってません)で
就職活動をしているはたちの女です。
事務の仕事を探しているのですが、私はこれといって、
事務に役立つような資格を持っていません。簿記とかPC検定とか・・・。
唯一、医療事務の資格をとっているので先週面接に行ったのですが、
中々感触はよかったものの、今月末に返事がくるまでわかりません。
それに、待遇にも少し不満というか不安なところもあります。
小さな個人病院なので、保険には入れないらしいのです。
正社員で働くのなら、各種保険完備のところがいいのに、、、


そこで、他にも事務系で色々と面接に行こうと思うのですが、
「資格は無いけど、パソコン結構できます!」って言っても、
あんまりわかってもらえないですよねぇ(^_^;)
「どうして資格もないのに事務なの?」なんて聞かれたら、
「今までしたことがない仕事ので、興味があります!」
くらいしか言えないですし。。。苦笑。
私の友達は、資格ナシでも事務で就職が決まりました。
「人柄がうけたから」と言われたそうです。


どうすれば、資格ナシでも事務の仕事ができるでしょうか?
面接の際、気をつけること・こうアピールすればいい・自分はこうした等、
アドバイスをいただけると嬉しいです。
特に、「志望動機」は皆さんならどう答えますか?
長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。


≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):事務職希望なんですが。。。  ■名前 : あい  ■日付 : 05/1/26(水) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
   私は建築関係の事務員をしています。
小さな会社で、事務員が私だけです。
ですから、一般事務も経理も製図も配達も何でもやっています。

事務といっても色々あると思います。
今の会社で5社目ですが、それぞれ仕事が違っていました。
パソコンが必要な会社もあれば、あまり関係ない所もあったり。
キーボードを早く打てればそれでいい。っていう職場もあるし
それだけじゃなく、もっと専門的な事も分かってないと困る。っていう
職場もあります。そうなると資格を持っている人の方が有利です。

ですから、会社によって人柄が重視されたり、資格が重視されたりと
違うのは当たり前です。

色々な会社を見てまわって、あなたにあった職場をみつければ
いいのではないかと思います。

志望動機は難しいですねぇ。会社の職種によっても
内容が変わってくると思いますし。
私の場合は、「図面描くのが好きなんです。」と言いました。
その場で気に入ってもらい、次の日から仕事しました。

こういうのも縁ていうのがあると思います。
きっとあなたにあった職場がみつかると思います。
今の時代、就職活動は本当に厳しいと思いますが
頑張って下さい。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):事務職希望なんですが。。。  ■名前 : ゾロ  ■日付 : 05/1/26(水) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りん。さん:

こんにちは。

私も資格は何も持っていませんが
10数年事務職をやっています。
(小さな会社を数社渡り歩いてます)
今では多少の経理もできるようになりました。
事務と言っても色々とありますので・・・
例えば、経理事務だったらやはり簿記の資格を
持っている方を企業は採用すると思います。
営業事務だとすると、今まで私が色々な会社に
面接に行っても、資格云々を言ってくるところは
ほとんどありませんでした。
但し、“ワード・エクセルができる方”という
会社が多いですね。
それと営業事務というくらいですので
他社(得意先など)とのやり取りがあるので
人柄を見るようですよ。

一般的な事務職なら資格がなくても
大丈夫じゃないかなぁ〜・・・そう思います。

頑張って下さいね。

≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):事務職希望なんですが。。。  ■名前 : マーガレット  ■日付 : 05/1/27(木) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
私は今24歳ですが、20歳から21歳の後半あたりまでは、一般事務の
社員でした。
短大を卒業し、なんの資格もないまま入社しましたが、専用の端末機を使えればいい程度の事務だったので、エクセルやワードが全く出来ない私でも
通用しました。
その仕事を辞めてから、就職に役立つかもと思い、パソコン教室で
PC検定を取りました。でも結局、その後もエクセルやワードは使えなくてもいい派遣の仕事をしたりして、
今も事務をしていますが、入力さえ出来ればいい仕事なので、検定はとったものの
エクセルやワードは使う機会がありません(笑)
でも、資格はいざという時持っていて損はないと思います。
事務といっても、私の様に資格なくても出来る仕事もあるので、
大丈夫です。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : りん。  ■日付 : 05/1/28(金) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、ご親切にありがとうございます。
事務の仕事がしたいと言いながら知識も何も無いので、
とても参考になりますし、心強く感じました。

とりあえず、今の自分には「人柄」しか売りがないので(笑)
面接でどれだけ好印象を与えられるかにかけてみます!
と言っても、面接って緊張して中々自分を出せないんですけど^^;
それでも、いろんな会社を見てみて、
自分にあったいい会社に出会えるよう、頑張りたいです。
そして、いい結果報告ができたら・・・と思います。
度々現れると思うので、そのときもよろしければ、
相手していただけるとうれしいです。
それでは、本当にありがとうございました!


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 575