過去ログ

                                Page     574
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼タイミング  めぐりん 05/1/26(水) 13:50
   ├Re(1):タイミング  まぁ 05/1/26(水) 16:32
   └Re(1):タイミング  さゆみ 05/1/28(金) 21:35
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : タイミング
 ■名前 : めぐりん
 ■日付 : 05/1/26(水) 13:50
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は会社で上司に何かを報告したり、相談したりするとき、タイミングお見計らいすぎてしまいます。
早く聞かないといけないことでも、「今は忙しそう」とか「機嫌が悪そう」とか、思うとなかなか聞けないし、わからないことがあっても「こんなこと聞いていいのかな」などと思ってしまいます。
おまけに口下手なので、まず頭の中で何と言おうか考えてからじゃないと言えません。
タイミングを見計らっているうちに、時間だけが経って何もできずに終わることもあります。
こんなことでは仕事に支障をきたしてしまいます。
うまく、すばやく報告するためにはどうすればよいのでしょうか??

≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):タイミング  ■名前 : まぁ  ■日付 : 05/1/26(水) 16:32  -------------------------------------------------------------------------
   私も学生ですが、実習で現場の人に報告をする義務があります。
でも、現場の人はいつも忙しいし、いつもオドオドしてました。

実習をずっとやって思うのですが、聞かなきゃいけないことや報告って
大切なことですよね。
それを怠ると、自分だけ出なく、周りの人も迷惑になる。
現場にはすごい怖い人もたくさんいるけど、勇気を出して、
「今、お忙しいですか?」って聞くんです。
「忙しい、後で。」と言われたら、
@メモに残し、ちゃんと紛失しない場所に掲示
A聞かなければどうなるのかいうこと伝える
(例えば、仕事が進まない、分からなくて困ってる)
B他の上司に聞いてみる

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):タイミング  ■名前 : さゆみ  ■日付 : 05/1/28(金) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めぐりんさん:
その気持ちわかります。
私も「これ聞いていいのかな?でも忙しそうだから後にしよう」なんて思っているうちに相手から「なんですぐ聞かないの?」って怒られたりしてました。

それで聞きたい時が聞く時。と考えるようにしました。
質問したい言葉が頭の中でまとめられたらその時が言うタイミングなんです。

うまく、すばやく、とあせってしまうかもしれませんが、まずは間違いのないように一ずつ片づけていきましょう。

≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 574