過去ログ

                                Page     578
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼未経験業界の仕事で悩んでいます  せき 05/1/26(水) 20:16
   ├Re(1):未経験業界の仕事で悩んでいます  ゆっぴ 05/1/26(水) 21:32
   │  └Re(2):未経験業界の仕事で悩んでいます  せき 05/1/27(木) 6:17
   └Re(1):未経験業界の仕事で悩んでいます  ハチ 05/1/26(水) 23:44
      └Re(2):未経験業界の仕事で悩んでいます  せき 05/1/27(木) 6:28
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 未経験業界の仕事で悩んでいます
 ■名前 : せき
 ■日付 : 05/1/26(水) 20:16
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


25日から、派遣社員として新しい職場で働くことになりました。
私は、今まで主に出版業界で働いてきたのですが、
今度勤めることになった会社はソフトやシステム開発の会社で、
私は一般事務(主に庶務)として働くことになりました。

今月末で契約終了する派遣社員の代わりとして私は採用されたのですが、
勤務2日目にして早くも落ち込んでいます…。

派遣先からは、面接時に「業界未経験でも大丈夫です」と言われていたのですが、
実際に仕事の説明を聞いていても、全く仕事の流れが把握できず、
本当に困っています。

現在は、今月末で契約終了の派遣社員の方に、
引継ぎがてらいろいろと教えてもらっていますが、
あまりにも私が仕事のやりかたを覚えられないので、
「さっきの説明聞いてなかったの?」とか、
私が間違ったやり方をすると
「何でそうなるの?」
と厳しく言われてしまいました。

もちろん、私も積極的にメモをしたり、引継ぎ用のプリントを読んだりして
仕事を覚える努力はしているのですが、
管理するフォルダやファイルが多すぎて、種類や管理場所が
覚えられないのです。

今日の仕事中に、仕事を教えてくれている派遣社員の方に、
「ファイルの種類と量が多すぎて、覚えられません…」と
正直に言ってみたのですが、
「何で? デスクトップ見ればわかるじゃない」
と冷たく言い返されてしまいました。

また、私が先月まで勤めていた職場では、自分専用のパソコンがなく、
OAを使った仕事は久しぶりなので、不慣れなこともあります。
エクセルのテキストを引っ張り出して読んでいますが、
完全にパニック状態です。

派遣先の上司からは「そんなに大変な仕事ではないと思うので
出来れば長く勤めて欲しい」と言われているし、
派遣会社の営業からも「最初は慣れないでしょうが、
1〜2週間経てば、慣れてくるかもしれないので、
とりあえずがんばって欲しい」
と言われました。

「まだ2日目なのだから、慣れないのは仕方がない」と
思われるかもしれませんが、今まで経験したことのないくらい
精神的にまいっています。

未経験業界に転職したご経験のある方がいらっしゃいましたら、
効率のいい仕事の覚え方や、精神的にのりきる方法を
教えていただけると幸いです。

長文ですみません。
ご意見よろしくお願いします。

≪規約に同意しない≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):未経験業界の仕事で悩んでいます  ■名前 : ゆっぴ  ■日付 : 05/1/26(水) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。私も以前このような状況にあったので、投稿させていただきました。
せきさんは派遣社員ははじめてですか?私は長いのですが、職種は経験あっても、会社によって、やりかたなどが違ったり、とまどいはたくさんありました。
私の場合は社員さんの後の引継ぎだったのですが、あまりにも量が多く、大変すぎて、頭がぱにっくで自信をなくしてしまい、引継ぎが終わるまでに、派遣会社に相談をして、解決をしましたよ。
何かあったときに、相談できる。仕事や、人間関係。それが、正社員ではなかなかできなくても、派遣会社なら相談できますよ?一度相談されてはどうですか?
今の状況など。
少しでもお役にたてればと思います。がんばってください^^
≪規約に同意しない≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):未経験業界の仕事で悩んでいます  ■名前 : せき  ■日付 : 05/1/27(木) 6:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆっぴさん:

お返事ありがとうございます。

>せきさんは派遣社員ははじめてですか?私は長いのですが、職種は経験あっても、会社によって、やりかたなどが違ったり、とまどいはたくさんありました。

派遣社員としては、現在の会社が2社目です。
先月まで派遣として働いていた会社は出版関係で、私にとっては
経験業界でしたが、ゆっぴさんのおっしゃるとおり
会社によってやりかたがちがうので、その都度派遣先の上司や
派遣会社の営業に相談してきました。

>私の場合は社員さんの後の引継ぎだったのですが、あまりにも量が多く、大変すぎて、頭がぱにっくで自信をなくしてしまい、引継ぎが終わるまでに、派遣会社に相談をして、解決をしましたよ。

私も今、完全なパニック状態です。
引継ぎ期間は5日間なのですが、派遣先の上司は、
「5日間あれば十分引継ぎできる」という認識のようです。

>何かあったときに、相談できる。仕事や、人間関係。それが、正社員ではなかなかできなくても、派遣会社なら相談できますよ?一度相談されてはどうですか?
>今の状況など。
>少しでもお役にたてればと思います。がんばってください^^

とりあえず、あと1〜2日間引継ぎをしてみて、
それでも状況が変わらないようなら、派遣会社の営業に相談してみます。
頑張るしかないですよね。。
ゆっぴさんどうもありがとうございました。
≪規約に同意しない≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):未経験業界の仕事で悩んでいます  ■名前 : ハチ  ■日付 : 05/1/26(水) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼せきさん:

私は現在、せきさんの立場とは逆で、
業界未経験の方のサポートと指導を任されています。
また、せきさんの立場も経験していますので、
何かお力になれればと思い、書き込みをさせて頂くことにしました。

引継ぎをされている方も、せきさんと同じく焦りがあるのではないでしょうか。
契約期限が迫っている中、仕事の集大成として
きちんと引継ぎをしなければいけない―という焦りですね。
なので、キツイ言い方になっているのかもしれません。
また、自分が作り上げた仕事を誰かに引き継ぐというのは、
淋しさもあります。軽い嫉妬ですね。
そう考えると、全ての責任がせきさんに無いことは
分かって頂けるかと思います。

仕事の量が多くて覚えられないことがあったとしても
正直に「覚えられません」と言ってしまうと、
引継ぎの方の気分を害してしまうことがあります。
せきさんにそんな気持ちはなくても、
「引継ぎの説明が悪い」「本気で覚える気がない」と
取られてしまう場合があるからです。
「何度も聞いて申し訳ありません」と断り
もう一度教えてもらうように言葉を変えてみてはどうでしょう。

後、フォルダとファイルの量が多いということですので、
自分で分かりやすい資料を作成してみてはどうでしょう。
階層にして書き出してみると、少しは分かり易くなるかと思いますよ。
また、分からないファイル名が出てきたら
引継ぎの方に聞いてみましょう。(聞きづらいでしょうが―)

後は取りあえず勤務する期間を決めておいてはどうでしょうか。
営業の方が2週間で慣れると言っているので、
取りあえず2週間。
それでもちょっとの光も見えて来なければ
辞めればいいのです。

緊張や精神的苦痛で、いつも出来ることすらままならなくなることって
ありますよね・・・。今はその状態だと思います。
休日は仕事のことを忘れてゆっくり休まれて下さいね。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):未経験業界の仕事で悩んでいます  ■名前 : せき  ■日付 : 05/1/27(木) 6:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハチさん:

>仕事の量が多くて覚えられないことがあったとしても
>正直に「覚えられません」と言ってしまうと、
>引継ぎの方の気分を害してしまうことがあります。
>せきさんにそんな気持ちはなくても、
>「引継ぎの説明が悪い」「本気で覚える気がない」と
>取られてしまう場合があるからです。
>「何度も聞いて申し訳ありません」と断り
>もう一度教えてもらうように言葉を変えてみてはどうでしょう。

そうですね。。私ももう少し言葉を選ぶべきでした。

>後、フォルダとファイルの量が多いということですので、
>自分で分かりやすい資料を作成してみてはどうでしょう。
>階層にして書き出してみると、少しは分かり易くなるかと思いますよ。
>また、分からないファイル名が出てきたら
>引継ぎの方に聞いてみましょう。(聞きづらいでしょうが―)

現在は、前任の方と共有してパソコンを使っているのですが、
まだ私はパソコンを使っている時間が少ないので、
ファイルやフォルダの管理場所などをつかみづらいのもあります。
おそらく、今日もパソコンを使用する機会は少ないと思うので、
そのうちは、前任の方から渡されたプリントを見ながら、
自分がわかりやすいようにメモをしたりして
頭の中で整理してみます。

>後は取りあえず勤務する期間を決めておいてはどうでしょうか。
>営業の方が2週間で慣れると言っているので、
>取りあえず2週間。
>それでもちょっとの光も見えて来なければ
>辞めればいいのです。

派遣会社の営業からも、「2週間後に様子を見に派遣先へうかがうので、
またそのときに、いろいろと状況を聞かせてほしい」
と言われています。
そりあえず、それまでは頑張ってみます。
一応、最初の契約は1カ月ということになっているので、
もし、慣れないようでしたら1カ月で契約を終わりにしようと
思います。

>緊張や精神的苦痛で、いつも出来ることすらままならなくなることって
>ありますよね・・・。今はその状態だと思います。
>休日は仕事のことを忘れてゆっくり休まれて下さいね。

ハチさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。

≪規約に同意しない≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 578