過去ログ

                                Page      58
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼そろそろ就職・・・。  ゆうこ 04/12/3(金) 15:04
   ├Re(1):そろそろ就職・・・。  ちわわ 04/12/4(土) 14:33
   └Re(1):そろそろ就職・・・。  ★ARI★ 04/12/6(月) 15:08
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : そろそろ就職・・・。
 ■名前 : ゆうこ
 ■日付 : 04/12/3(金) 15:04
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


大学三年のゆうこと申します☆彡
そろそろ就職活動をしないといけないなぁって思ってきてるんですが
何をしたらいいかわからなくて。。
とりあえずリクナビなどに登録はしたものの・・・
一応第一希望は、一般企業の事務職なんですが、
行きたい会社を調べるとかジャンル?(銀行なら金融ですよね)
ってのがわからなくって。。。
一般企業の事務のジャンルって何になるんですかぁ?
それと、髪の毛は自然色ならいいですよね!?
真っ黒じゃなくても・・・。
いろいろ今からやっとかないとってことがあればアドバイスください><
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):そろそろ就職・・・。  ■名前 : ちわわ  ■日付 : 04/12/4(土) 14:33  -------------------------------------------------------------------------
   就職四季報webなんかで
業界研究はできるかなと思いますよ。
http://job.toyokeizai.co.jp/gyokai/index.html

それと私が見てて、
NHKの「あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑」(月曜7時半〜)
というテレビ番組が、働く人の姿を
リアルに映し出していていいなと思いました。

会社選びって、とかくイメージ先行になりがちですが、
実際働いている人の声を聞くのが
入社した後のミスマッチを防ぐ一番の方法かなあ、と
感じます。
緊張するとは思いますが、
入りたい企業が決まったら
OB、OG訪問してみましょう!
大学の就職課に行けばきっと紹介してくれますよ。

今、私自身が3年生の12月から4年生の6月まで
就職活動中いつも持ち、セミナーや面接を受ける
度に書き込んでいたートを取り出してきたのですが、
リクルートの人言っていた「企業研究、業種研究が足りなかったという
反省が一番多い」とメモしてありました。
他にも「会社選びは彼氏選びと同じ」とか。
人気の企業が必ずしも自分に合う企業なわけではないですもんね。


まとまりませんが、就職活動は、得るものがたくさんあると思うので、
あせらずがんばってくださいね。
・・・私があせらせてたらごめんなさい。(^ ^;)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):そろそろ就職・・・。  ■名前 : ★ARI★  ■日付 : 04/12/6(月) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうこさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>大学三年のゆうこと申します☆彡
>そろそろ就職活動をしないといけないなぁって思ってきてるんですが
>何をしたらいいかわからなくて。。
>とりあえずリクナビなどに登録はしたものの・・・
>一応第一希望は、一般企業の事務職なんですが、
>行きたい会社を調べるとかジャンル?(銀行なら金融ですよね)
>ってのがわからなくって。。。
>一般企業の事務のジャンルって何になるんですかぁ?
>それと、髪の毛は自然色ならいいですよね!?
>真っ黒じゃなくても・・・。
>いろいろ今からやっとかないとってことがあればアドバイスください><

私の場合は学校に来る求人をみまくってました^^;
事務系の学科だったので一般事務の求人があったので。
そこである程度の会社の内容を見て決めてましたよ。
2社目で採用が決まったのですが、最初は全く仕事がわからず
家で泣いてばかりでしたね(汗
もうやめたい!って何度思ったことか・・・。
でももうすぐ丸二年になるのですが今では結構楽しんでます^^
なんか全然相談にのってない・・・!?
ごめんなさい!
色々求人見てみるのもいいですよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 58