過去ログ

                                Page      57
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私は何屋さん?  まりあ 04/12/3(金) 14:31
   └Re(1): 将来につながる事  ぽかり 04/12/3(金) 19:21
      └Re(2): 将来につながる事  まりあ 04/12/3(金) 21:58
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 私は何屋さん?
 ■名前 : まりあ
 ■日付 : 04/12/3(金) 14:31
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫


私の仕事は司会者です。
3年前に今の会社に入社しました。
社長は女性で元テレビ局のアナウンサーです。
社員は私ひとり。
入社前は、その女性社長のご主人の経営する会社で
テレホンアポイントのアルバイトをしていました。
(そのころから司会の仕事も現在の会社からもらい
派遣のように働いていた。)

そんなある日、ご主人から相談がありました。
奥さんの会社に入社しないかと言うことでした。
司会をしながら、テレアポもして給料は固定給でということでした。
司会と言う仕事が月に1つでも、給料は変わらないし
ボーナスも、保険もあるから・・・と。

それから3年・・・
今は司会業、テレアポに加え
司会の派遣、請求書作成をしています。
司会の現場に入っていても他の現場に入っているメンバーが
気になるし、司会の派遣は社長とメンバーの板ばさみ・・・
社長はキツク言わなきゃいけないときは言いなさいと言う、
メンバーは社長より私に言いやすいのか
愚痴ばかり・・・
社員は私ひとりでストレスを吐き出す人もいない。
しまいには社長は私に一切の司会の事業を任せ
子供塾の経営を始めました。
もちろん私も給料変わることなく手伝っています。
学級新聞をつくったり、入会勧誘でポスティングしたり・・・
しまいには司会の派遣では売り上げもあがらないから
テレアポの営業もしろと言われます。

休みは少ないのはもちろん
色々なことをやりすぎて
全てが中途半端です。
社長は何でもバリバリできる人ですが
私は違います。
性格も後ろ向きです。

会社を辞めてフリーにといっても
世間はせまいし、
やめたいなんて言える勇気もありません。
県外にでも行こうかと思いますが、
家族や彼氏などのこともあるので決めることができません。
だって彼氏はご主人の会社の人ですし・・・

こんな私に何か言ってやってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): 将来につながる事  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/12/3(金) 19:21  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まりあさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪30代≫

 初めまして。

 仕事って、きっとどんな仕事でも「不満」が出るものだと
思いますよ。

 でも文面を拝見して、まりあさんにとって、
今の試練が将来役立つように感じます。

>メンバーは社長より私に言いやすいのか
>愚痴ばかり・・・
>社員は私ひとりでストレスを吐き出す人もいない。

⇒まりあさんには、人を集める魅力があるようですね。

 グチや不満を吐き出せると言うのは、信用できる
相手ならでは?ではないかなと思いますよ。

 まりあさんが、抱えている、「ストレスの矛先」は
今、分からないという事が、分かった事が重要で、
今から探されるチャンスを得たと思います。

 ストレスは、誰しも抱えるもので、その処理の仕方も
人それぞれです。

 問題が分かったのですから、それを解決すれば良いと
思いますよ。

>休みは少ないのはもちろん
>色々なことをやりすぎて
>全てが中途半端です。
>社長は何でもバリバリできる人ですが
>私は違います。
>性格も後ろ向きです。

 ここでも、ストレスに危険な
 
 「完璧主義」「自己嫌悪」「他人との比較で御自分を
 追い詰める」姿が見られます。

 これは、将来を見据えると(結婚や恋愛を含めて)
今のうちに、ちょっと解釈を変えておかないと、心の
パワーダウンにつながってしまいます。

 このことに、気が付けたと言う事は、何か、対策を
打てば、最悪の状態を避けれると言う事だと思います。

 その人には、その人にあった、幸せの感じ方や
ストレスの対処方法があると思います。

 御自分を探すチャンスが出来た今、
「完璧」を目指すよりは、「精一杯できた」素晴らしさを
かみしめて、心のエネルギーを充電されてはいかがでしょうか?

 参考:物事は解釈によって・・・

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro6.5.htm#hassou
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2): 将来につながる事  ■名前 : まりあ  ■日付 : 04/12/3(金) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   ぽかりさんへ

自分のことを全て見抜かれてしまいました。
そう完璧主義なんですよ。
人から悪く見られたくない、嫌われたくない一心です。
だから今回書き込みをしていても
自分の考えが嫌でたまらなくなりました。

「仕事って、きっとどんな仕事でも「不満」が出るもの」
それも分かってるんです。
新しい仕事に就いたとしても
きっと同じようなことで悩むんだと思います。

ただ友達や彼氏に話して、すぐすっきりできるような
前向きに次は頑張ろうって思えるような
強い女性になりたいです。

ぽかりさん、長い書き込み読んでくださって
ありがとうございました。

また話がしたいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 57