過去ログ

                                Page     593
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼上司に相談してますか?  さゆみ 05/1/28(金) 22:10
   └Re(1):上司に相談してますか?  エマ 05/1/28(金) 22:46
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 上司に相談してますか?
 ■名前 : さゆみ
 ■日付 : 05/1/28(金) 22:10
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


私の勤め先では二ヶ月に一度程課長と2人で話す時間があります。
そこで仕事で困っていること、改善してほしいことなど話合うのです。

でも言いたい事はたくさんあるのですが、いつも私は「特ありません」と終わらせてしまします。言っても無駄という思いもありますが、何より課長に話すのが緊張してしまうのです。
特に悩みが人間関係で抽象的なことばかりなので、先輩には愚痴が言えてもちゃんとした場で言葉にするのはためらいます。

皆さんは困ってることをどの辺りまで上司に相談していますか?
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):上司に相談してますか?  ■名前 : エマ  ■日付 : 05/1/28(金) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さゆみさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>私の勤め先では二ヶ月に一度程課長と2人で話す時間があります。
>そこで仕事で困っていること、改善してほしいことなど話合うのです。
>
>でも言いたい事はたくさんあるのですが、いつも私は「特ありません」と終わらせてしまします。言っても無駄という思いもありますが、何より課長に話すのが緊張してしまうのです。
>特に悩みが人間関係で抽象的なことばかりなので、先輩には愚痴が言えてもちゃんとした場で言葉にするのはためらいます。
>
>皆さんは困ってることをどの辺りまで上司に相談していますか?
>≪規約同意済み≫

こんにちは。

私は改善の余地の有無に関わらず、企業の運営についての問題点は常に上司に知らせています。

仕事場での「問題」にも色々ありますよね。
人間関係といっても、自分の力と器量でどうにかなるものとそうでないもの、
組織の責任者(この場合あなたの課長)の管轄下にあるものとそうでないもの等。

そういう区別をつけて、人の人格を責める事無く、厳密に考えて問題の元を明らかにして話せば、無駄が無いかも知れません。

問題提議をするという事は、愚痴とは違って、
組織が円滑に機能していく為に、存在する問題とその因果を考察し、
改善に向けて話し合う事が目的ですよね。

少々語尾に感じているストレスを表現するのは構わない、
でもただの鬱憤ばらしにならないよう、気を付ければいいと思いますよ。


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 593