過去ログ

                                Page     592
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼履歴書の「趣味」と「特技」と「資格」  なおき 05/1/28(金) 21:29
   └Re(1):履歴書の「趣味」と「特技」と「資格」  のほほん 05/1/29(土) 11:07
      └Re(2):履歴書の「趣味」と「特技」と「資格」  なお 05/2/1(火) 23:15
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 履歴書の「趣味」と「特技」と「資格」
 ■名前 : なおき
 ■日付 : 05/1/28(金) 21:29
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫


履歴書に、「趣味」と「特技」と「資格」を書く欄がありますが、
「趣味」と「特技」の違いがよくわかりません。
また、「資格」の書く範囲もわかりません。

みなさんが思い描く「趣味」と「特技」って何ですか?

あと、資格ってやっぱり今もできるものを書いておくほうが無難ですか?
わたし情報処理試験第一種持ってるんですけど、
今の制度ではもう存在しないし、
8年も前のことなので内容忘れちゃってるし。。。

それとも就職を有利にするために、書いておくべきでしょうか?


≪規約に同意しない≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):履歴書の「趣味」と「特技」と「資格」  ■名前 : のほほん  ■日付 : 05/1/29(土) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なおきさん:

>履歴書に、「趣味」と「特技」と「資格」を書く欄がありますが、
>「趣味」と「特技」の違いがよくわかりません。
>また、「資格」の書く範囲もわかりません。
>
>みなさんが思い描く「趣味」と「特技」って何ですか?
>

私の場合は、上手い下手は関係なく、自分が好きでやっている事が
「趣味」で、人よりも知識があったり、上手にやれることを「特技」として
履歴書に書いています。

具体的に言うと、「趣味」だったら、読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、スキー
などですね。
「特技」だったら、PC、英会話、水泳とかを書いたら良いと思います。

ですが、「趣味」と「特技」には、境目が明確でないものもありますよね。
例えば、趣味で野球をやっていて、しかも上手い人だったら、
野球が「趣味」でもあり、「特技」でもあるわけですから、個人的には、
どちらの欄に書くかは、本人の自由だと思います。

>あと、資格ってやっぱり今もできるものを書いておくほうが無難ですか?
>わたし情報処理試験第一種持ってるんですけど、
>今の制度ではもう存在しないし、
>8年も前のことなので内容忘れちゃってるし。。。
>
>それとも就職を有利にするために、書いておくべきでしょうか?

ご希望の職種によっても、違ってくると思いますが、PCを多少でも
扱うような仕事であれば、書いておいたほうが、少しは有利になる
かもしれませんね。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):履歴書の「趣味」と「特技」と「資格」  ■名前 : なお  ■日付 : 05/2/1(火) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のほほんさん:
>>また、「資格」の書く範囲もわかりません。
>>
>>みなさんが思い描く「趣味」と「特技」って何ですか?
>
>私の場合は、上手い下手は関係なく、自分が好きでやっている事が
>「趣味」で、人よりも知識があったり、上手にやれることを「特技」として
>履歴書に書いています。
>
>具体的に言うと、「趣味」だったら、読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、スキー
>などですね。
>「特技」だったら、PC、英会話、水泳とかを書いたら良いと思います。

なるほど。
前に、誰かに、
「特技ってのは 段 とか 級 とかもってるものだよ」
と言われたことがあったんですけど、
わたしそういうのなくて。。。
でも水泳は得意なので、水泳を特技にできそうです。

>>あと、資格ってやっぱり今もできるものを書いておくほうが無難ですか?
>
>ご希望の職種によっても、違ってくると思いますが、PCを多少でも
>扱うような仕事であれば、書いておいたほうが、少しは有利になる
>かもしれませんね。

有利かもしれないんですけど、知識を求められるとちょっと困るので、
困らない程度の資格を書いておくことにします。
あとは、少し復習しておきます。

ありがとうございました。


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 592