過去ログ

                                Page     608
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼就職が決まらない  ひろし 05/1/30(日) 14:14
   ├Re(1):就職が決まらない  ころ 05/1/30(日) 17:01
   ├Re(1):就職が決まらない  Jam 05/1/31(月) 12:41
   └Re(1):就職が決まらない  きりん。 05/2/1(火) 1:09
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 就職が決まらない
 ■名前 : ひろし <pcvs6202000@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 05/1/30(日) 14:14
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
今24歳なんですが去年の10月に解雇されてから、全く仕事をしていません。
前職もそうでしたので業界はソフトウエア開発を希望してます。
しかし、この不景気に業界を絞って探しているために3ヶ月もの間無職です。
もう正社員に拘らず地元のスーパーやコンビニ、
清掃などのバイトでもした方が良いのではと思い始めています。
でも、年齢のこと考えると恥ずかしいです。
10代の人と仕事をするのは非常に億劫ですし。
今、こうしている間にもキャリアの差が大きくなっているはずです。
アドバイスお願いします。
正社員、しかも業界を選択するなんて贅沢で無謀なやり方なんでしょうか?
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職が決まらない  ■名前 : ころ  ■日付 : 05/1/30(日) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひろしさん:
>今24歳なんですが去年の10月に解雇されてから、全く仕事をしていません。
>前職もそうでしたので業界はソフトウエア開発を希望してます。
>しかし、この不景気に業界を絞って探しているために3ヶ月もの間無職です。
>もう正社員に拘らず地元のスーパーやコンビニ、
>清掃などのバイトでもした方が良いのではと思い始めています。

 そうですね。何かバイトでもして少しでも収入を得た方が良いと思います。
 それに、バイトと言っても何か自分にとってプラスになることがあるかもしれませんよ。
 何事も経験が、今後の人生に役立つ事ってあると思います。

>でも、年齢のこと考えると恥ずかしいです。
>10代の人と仕事をするのは非常に億劫ですし。

 年齢の差っていうのは、気になるところではあると思いますが、20代だったら
全然問題ないような気がしますよ。
 良きお兄さん役になって、交友関係が広がるかもしれないし、まず行動してみて
ください。

>今、こうしている間にもキャリアの差が大きくなっているはずです。
>アドバイスお願いします。
>正社員、しかも業界を選択するなんて贅沢で無謀なやり方なんでしょうか?

 やはり自分のやりたい仕事を探した方が良いと思うので、諦めずにバイトをしな
がら探してみてはいかがですか?

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職が決まらない  ■名前 : Jam  ■日付 : 05/1/31(月) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひろしさん:

こんにちは。

べつに無謀なやり方だとは思いませんよ。
休職が三ヶ月というのはまだ短い方だと思います。
アルバイトをしながら就職活動もいいと思いますが生活は一人暮らしなんですかね?それともご両親と同居ですか?
一人暮らしであれば生活費を稼がなければいけないのでアルバイトをしないわけにはいきませんよね。

デイル・S・ブラウンさんという人の本に「就職活動が成功した人は次のような事をしていました」というのが書かれていたので紹介します。

☆粘り強く続けた
(就職活動が予想以上に長引いても諦めなかったのです)

☆自分のやりたい事、うまくこなせる事を探り長所を活用した。
(成功したのは自分の長所を頼りに仕事を見つけた人達でした)

☆就職活動に時間をかけた
片手間ではなく就職活動を中心に置いていた人が成功しています。

☆諦めずに人脈を広げ情報や援助を貧欲に求めた


参考になれば幸いです。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職が決まらない  ■名前 : きりん。  ■日付 : 05/2/1(火) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひろしさん:

>正社員、しかも業界を選択するなんて贅沢で無謀なやり方なんでしょうか?
>
初めまして。こんばんわ。きりん。と申します。
私も今20代で、無職です。
私の場合は、実家の農業・家事手伝い・祖母の介護をして今は生活しています。


ひろしさんが思っているように無謀なんじゃないかと思うかもしれないけど、私はできると思います。
「成せばなる成さねばならぬ何事も」と思います。
人間死ぬ気になれば何でもできるってそう思います。
今、自分がしたいと思うことがあればしておいたほうが絶対良いと私は思います。
祖母が体調を崩し1年私は働けずに介護や介助をしてきました。この身になって思うことはもっといろんなことをやっておけばよかったなと思うのです。
前向きに就職活動やっていけば、必ずその望みは叶うと思います。
3ヶ月ならまだ大丈夫です。いま、頑張っていればきっと人生は開けてくると思います。頑張ってください。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 608