過去ログ

                                Page     610
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教えてください  鶴ちゃん 05/1/30(日) 18:09
   ├Re(1):教えてください  RinRin 05/1/31(月) 4:20
   ├Re(1):教えてください  すずむし 05/1/31(月) 8:43
   ├Re(1):教えてください  芽衣 05/1/31(月) 20:34
   ├Re(1):教えてください  どろ 05/1/31(月) 21:14
   └Re(1):教えてください  ピンクのマ−カ− 05/2/2(水) 12:00
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 教えてください
 ■名前 : 鶴ちゃん
 ■日付 : 05/1/30(日) 18:09
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。皆さんの掲示板を見ていると真剣に悩んでいる方ばかりなのになんだか変な相談でごめんなさい。長い文でごめんなさい。実は今すごく悩んでいることがあるのでどうかアドバイスをお願いします。わたしは今どうしても買いたいものがあって、でもそれはすごく高いものなので、地方銀行でお金を30万円借りたいと思っています。お金を借りるのは、自分の住んでいる地域の銀行が一番安心かなと思ったからです。がんばって毎月少しずつ貯めればいいと思うのですが、わたしはそれをどうしても今すぐにほしいんです。親に借りるという方法もあるけど、30万円なんてお金を借してほしいなんてとても言い出せないので親に内緒で銀行のローンを借りて、毎月バイト代で返済していこうと思っています。わたしは今までお金なんて借りたこともないし、ローンて何なのかはもちろん社会の仕組みについてもまだよくわかっていない超がつくくらい箱入り娘です。でもわたしが今どうしてもほしいある物を買いたいという思いが日に日に強くなって、もう今すぐにでもほしいという状態なんです。わたしは絶対に親に怒られるのでお金を借りていることを知られたくありません。そこで銀行などでお金を借りたことのある方にお教えてもらいたいのですが、ローンの毎月の金額の明細書などの郵便物は、自宅に送られてくるのでしょうか。それとも銀行からは自宅に何も郵便物は送られてこないのですか?自分で銀行に取りに行くのですか?もし銀行から家に何か郵便物が送られてきたら親にすぐばれてしまうので、わたしはお金を借りたくても借りられません(泣)郵便物さえ送られてこなければ親にばれずにお金を借りることができると思うんです(泣)どうか知っている方がいたら教えてください!!

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):教えてください  ■名前 : RinRin  ■日付 : 05/1/31(月) 4:20  -------------------------------------------------------------------------
   銀行に限らずクレジットなどのローンでもそうですが、一度ローンを組むと、会社によってはそのローンとは直接関係がなくても他のローン関連の広告などが送られてくるようになる可能性が高いので、今までそんなもの送られてきたことがないなら怪しまれる可能性は高いと思います。

引越しして一人暮らしすると問題解決ですが、逆にもっとお金がっかりますね。

ちなみに欲しいものというのは何ですか?
30万円というと高級ウェディングドレスとか宝石類、ブランド物などでしょうか。
それともスキルアップのための安いスクールの授業料や高価なソフトウェアかな。

親に言えない理由は親に怒られるからのようですが、そこまで親に依存しているような状態なら、30万円ものローンを組むのは高額すぎるのでやめた方がいいと思います。バイトで返済するのにどれだけ期間がかかるか考えると初めてだと特に借金返済までかなり精神的に大きな負担になりますよ。

銀行のローンは安全は安全ですが、ちょっと金額が大きすぎるように思います。
仮にバイトで月に10万円収入があり、社会保険や年金で5万円引かれて、残り5万円の手取り収入。その中から2万円ずつ返済していくと、あなたの手元には3万円しか残りません。その3万円で1ヶ月を乗り切らないといけません。
2万円ずつの返済で単純に1年4ヶ月ほどかかりますよね。
1年4ヶ月の間、バイトをクビにならない保証はありません。
そして、バイト以外に人生の何か目標を見つけてそちらに進みたい、そのためにお金が必要になるかもしれません。
でも返済が終わるまでは、かつかつで10万円稼いでも手取りあなたの手元には1年4ヶ月の間、毎月3万円しかありませんので、貯金もできないでしょう。
何もできないし動けないわけです。

大丈夫ですか?
すごく心配です。

なぜなら私も以前10万円借りたことがあって、その返済をバイト代でやっていたんですが、10万円近くの収入なのに実際にはどんなにがんばって返済してもなぜか1年2ヶ月もかかってしまいました。
どうしても急にお金が入用になったりして(車検や免許更新、勉強の為の書籍購入とか)すぐに返済できず、結局また1万ずつ借りたりして、返済が遅れたのです。

買う物が何かわからないのでこれぐらいしかアドバイスできませんが、よくよく考えてローンを組んでくださいね。
借金返済完了まで本当に何も身動きがとれなくなるのですから、借金から解放されるまで精神的にどれだけ辛く負担になるか。
たった10万でこれですから30万なんて、もっともっと負担になると思います。

くれぐれも後悔のないよう、本当によくよく考えてくださいね。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):教えてください  ■名前 : すずむし  ■日付 : 05/1/31(月) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   たぶん、ローン組んだら
時々借りた銀行から手紙が来ると思いますよ。
「ローンの残額は今現在いくらです」とか
宣伝の手紙とかが。

その30万のものが何かはわかりませんけども、
自分でお金貯めて買うのが
一番だと思います。
30万って、バイトとかがんばったら
貯められる金額だと思うし。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):教えてください  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/31(月) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鶴ちゃんさん:
>わたしはそれをどうしても今すぐにほしいんです。
我慢することを覚えましょうよ。ご両親にも言えないことでしたら、絶対やましいと思います。

欲しくても、手に入らなければ我慢する。
それも大事なことですよ。

何もかも、自分で責任取れるぐらいになってから、好きなことをしましょう。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):教えてください  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/31(月) 21:14  ■Web : http://dororin.fc2web.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鶴ちゃんさん:

その手に入れようとしているものが、自分に
とって「欲しいもの」か「必要なもの」か
見分けがついていますか? その見分けが
ついた上で、親に知られても申し開きができる
くらいの自信をもちましょう。知られたくない
ということは、ご自分のしようとすることに
「後ろめたさ」があるということ。それは、
責任をもつ覚悟がないということにもつながり
ますね。その時点で「借財」はやめましょう。
しっかり現金作って、生活を壊さない配慮を
してからじゃ遅いのですか?

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):教えてください  ■名前 : ピンクのマ−カ−  ■日付 : 05/2/2(水) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   親に言えない様な借金はしてはいけません。。。。

正直に言うか、先にお金を貯めてから買ってください。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 610