過去ログ

                                Page     611
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事を辞めるべきか悩んでいます  うさ子 05/1/30(日) 19:02
   ├Re(1):仕事を辞めるべきか悩んでいます  MOKOMOKO 05/1/30(日) 20:03
   ├Re(1):仕事を辞めるべきか悩んでいます  nana 05/1/30(日) 20:36
   ├Re(1):仕事を辞めるべきか悩んでいます  nana 05/1/30(日) 20:54
   ├Re(1):仕事を辞めるべきか悩んでいます  魚 05/1/31(月) 0:36
   └読ませていただきました。  のりとたま 05/2/1(火) 14:52
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事を辞めるべきか悩んでいます
 ■名前 : うさ子
 ■日付 : 05/1/30(日) 19:02
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめまして。特別養護施設で介護職員をしている者です。

去年の四月に新卒で今の施設に入りました。ここの施設は先輩に怖い人がいて、私が失敗ばかりしていることもあり、よく怒られました(今も怒られていますが)。

本当に失敗ばかりしていて、一日に注意されない日はないです。注意をされてその時は「すみません」と答えるのですが、緊張してしまって気をつけようとは思っていますが、仕事中いつもあせっているので、同じことをしてしまい、何回も同じことを注意される始末です。自分でもそういう自分がすごく情けなくなって仕事中によく泣いたりしています。先輩にも仕事が出来ないとかあなたを見ているといらいらする。とか言われてだいぶ落ち込みました。

お年寄りが好きで入った職場だけど、自分には向いてないというのが、自分自身すごく思うし、今年の四月に新人が入って先輩として教える自信がないし、先輩ともうまくいかないし、もう辞めようかと最近思っています。

ただ入所者の中でも励ましてくれる人がいて、その人たちのためにも辞めたいといわずにもっと仕事を頑張るべきだとも思っています。

ですが、やっぱり仕事行くのが憂鬱で仕方ないです。
自分の限界が来るまでもう少しでも頑張ったほうがいいですか?
それと特養で一年の経験しかないと次にまた福祉の道に行くにしても、再就職は難しいでしょうか?


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事を辞めるべきか悩んでいます  ■名前 : MOKOMOKO <taretare2004@hotmail.co.jp>  ■日付 : 05/1/30(日) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして うさ子さん。(・・、)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨ
ミスが多いのは、/(-_-)\ こまった〜ですかね。

 でも、怒られる事も多いようですけど、先輩は気をかけてくれてる
ようですし、うさ子さんとしては好きで始めた仕事ですから、頑張ってみる
方向で考えた方がいいですかね。

 失敗する原因は大体わかっているのかな。一つ一つの作業に一呼吸起きながら
やってみるのはどうかな。
 慌ててやっても、一呼吸ふぅ〜としながら行っても大して時間的に差が出る
わけではないでしょうから、ミスがなくなる分スムーズになりますよ。

 お年寄りを相手にする、お仕事は大変でしょうが、明るく元気にがんばろう。
e(^。^)g_ファイト!!

>ただ入所者の中でも励ましてくれる人がいて、その人たちのためにも辞めたいと>いわずにもっと仕事を頑張るべきだとも思っています。

うさ子さんの事を応援してくれてる人がいるのですから、頑張って行きましょう。

>ですが、やっぱり仕事行くのが憂鬱で仕方ないです。
(・・、)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨ 
愚痴ならいくらでもMOKOMOKOでよければ聞きましょう。

同じような仕事はあるでしょうが、ここで逃げて、ミスすることを直せないと
他でも同じ、今以上に辛くなると思うよ。
e(^。^)g_ファイト!! うさ子 ヾ(^ )ナデナデ。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事を辞めるべきか悩んでいます  ■名前 : nana  ■日付 : 05/1/30(日) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   私は病院内でケアワーカーとして働いている者です。
自分も辞めようと思っている所です。

職場それぞれ色があると思いますが、介護は命を預かる仕事でもあり
体や精神面が不安定になっているお年寄りに対して
誠心誠意事故の無いように接して気配りしながらも
時間をみながら細かい仕事をする流れ作業でもあり
そのギャップや緊張感に悩む方も多いとおもいます。

私もその一人であります。
仕事という物はどんな仕事でも楽しいはずもなく
緊張感がないと失敗になる。緊張しすぎると動けなくなる。
それはどんな所でも一緒。
では、自分にとってそんな中でも向上心などをもって
どんな先輩がいようが負けるもんかと頑張れるのだろうか。
その辺がポイントだと思うのです。

私は悩んで優しいベテランナースに話しを聞いてもらいました。
彼女は「私達が見ててケアワーカーとしてちゃんとしてきたな
と思うのはやっぱり一年後くらいからそれまでは
どんな先輩達も失敗ばかりで皆おんなじだったのよ」
と声をかけてくれました。

その言葉は心の支えでした。
でも、今辞めようとおもいます。

介護の中でも有料老人ホーム、在宅、病院
老健、入浴サービス、色々ありますし同じ特養でも
場所が変わればまったく雰囲気が違って動きやすくなるかもしれません。

もちろんニガテ意識から逃げていてはいけない事は確かですが、
向いてないものを苦しい思いを抱えたままでただ時間が過ぎていくのも
時間の無駄でもある気がします。
その経験は経験として忘れる事なく、切り替えをすることも
大事だと思いますし。それは自分でチョイスしていけば
悪い事ではないとおもいます。

今一度介護と自分のかかわり方を見つめなおし
自分の人生として考えていけば自然に答えはでると思います。

あなたにとって限界地点はどこでしょう?
限界まで頑張ればもちろん抜け出せるかもしれませんし
新人が入ってくることで意外と自分が成長していた事が
確認でき自信が生まれる事や教える事が自分の学びにもなります。

じゃあもしそれが結局自分を追い詰めたら?
考えれば切りが無いですが今が決断の時かもしれませんね。

お互い一生懸命見つめなおして行きましょうね!


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事を辞めるべきか悩んでいます  ■名前 : nana  ■日付 : 05/1/30(日) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   内容をみれば解かるのですが
おなじHNの方が下の方にいましたが別人です(笑)
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事を辞めるべきか悩んでいます  ■名前 : 魚  ■日付 : 05/1/31(月) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   私は市立小学校の放課後児童相手の
仕事をしています。

しかし、給料の振り込みの件で
預金通帳を預かる、などというので
それは違うのではないか、
といいましたら、
毎回 嫌がらせをしてきます。

正直言って
私はなぜにか、こういうことに
つきまとわれています。

だから「元気で頑張って」
なんて、いえない。

でも、やさしいあなたのようなひとが 
救われる日を、祈っています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 読ませていただきました。  ■名前 : のりとたま  ■日付 : 05/2/1(火) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うさ子さん:

若々しい雰囲気が伝わってきます。うらやましい。
私は10年ほど今の仕事しておりますが、今だ満足してできません。
しかし好きだから、というか力がつい入ってしまって
ここまでやってきております。

失敗するのはそんなに問題でしょうか?
確かに失敗できないものの時は失敗できませんが
失敗しない人に成長(成功)はありえません。

もしその仕事が好きなら、もう少しやってみてはどうでしょうか?
私は、やはり好きであれば続けられるというか、何か
これがあるからやはりやめることができないというのが
自分にあった仕事なのだと思っています。
(もうすでにあなたにはそれが見えているのでは?)

なお先輩の怒るというのは、嫌がらせをすると言うたぐいのものでしょうか?
本当に怒っている場合は、あなたのために怒っているのだと思います。
普通、興味がなければ面倒なので怒りませんし、できたら嫌われたくないので
笑ってますね。きちんと怒るのも大変です。

はやく一人前になって欲しいと思っているのではないでしょうか?
怒られなくなることほど、さみしいことはないです。
そのときは自分で気づかねばなりません。
そして今度は自分が誰かのために怒らねばなりません。

そういうものではないでしょうか?


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 611