過去ログ

                                Page     613
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼上司ついていけません  リップ 05/1/31(月) 3:09
   ├Re(1):上司ついていけません  ぽえ 05/1/31(月) 8:56
   ├Re(1):上司ついていけません  sets 05/1/31(月) 9:10
   ├Re(1): 相手の顔色を気にする⇒ 管理する  ぽかり 05/2/1(火) 0:06
   └ありがとうございます  リップ 05/2/1(火) 23:27
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 上司ついていけません
 ■名前 : リップ
 ■日付 : 05/1/31(月) 3:09
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
はじめまして。
私は販売の仕事をしています。今の仕事は3年目です。
以前は飲食店に13年勤務しており、接客が好きでこの仕事を選びました。

私はスタッフの中でも期待されており、
私も上司にのしかかるプレッシャーやら経営の悩みも理解していましたので、
怒られる度に傷つくような暴言を吐かれ続けていましたが、
それも自分を成長させる為だと分かっていたので、陰で泣いては我慢していました。
それに加えて自給850円のアルバイトにしては肩の荷が重過ぎる立場と責任、プレッシャーに押しつぶされそうな日々に何度も辞めようと思いましたが、それでも上司の力になればと自分なりに精一杯頑張っていました。

私にはただ1つの楽しみがあり、その時だけはお休みの希望を出していたのですが、それさえも奪われつつあります。休みをもらうと事あるごとに その事を持ち出してチクチク嫌味を言われます。
楽しみだけを支えにツライ事も頑張ってきたのに…
これではもう休みを取る事が出来ません

仕事で失敗すれば馬鹿呼ばわりされたり、
今日も私のちょっとした言い方が誤解を生んだようで
『あなたは自分の事ばかりで、周りの人の事を全然考えてない』と激しく怒られました。
気分屋で言う事が毎回違い、以前言われたように仕事をすれば『違うでしょ!!』
と怒られ、機嫌が悪いと何の作業をしていても怒られる…
挨拶をしても無視され、仕事の事で話しかけても無視されます。
そんな上司が恐くて顔色を伺いつつビクビクしながら仕事をしています。
仕事面で厳しく指導されるのは理解できますが、
これが本当に厳しいという事なのか疑問に感じます。

夜寝て起きると朝がくる…そんな当たり前の事が恐いんです。
ノイローゼじゃないかとカウンセリングや精神科の受診も考えました。
病院の受診を考えた人は私の他にも3人います。
みんな上司が恐くて今すぐにでも辞めたいと言っています。
機嫌のいい時は差し入れしてくれたり、誕生日には花を贈ってくれたりと面倒見のいい人です
色々とお世話になった上司を裏切ってしまう…という気持ちも心の片隅にあるのも事実です
辞めれば皆にも迷惑をかけるし、もうどうしていいのか分かりません


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):上司ついていけません  ■名前 : ぽえ  ■日付 : 05/1/31(月) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リップさん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪30代≫
>はじめまして。
>私は販売の仕事をしています。今の仕事は3年目です。
>以前は飲食店に13年勤務しており、接客が好きでこの仕事を選びました。
>
>私はスタッフの中でも期待されており、
>私も上司にのしかかるプレッシャーやら経営の悩みも理解していましたので、
>怒られる度に傷つくような暴言を吐かれ続けていましたが、
>それも自分を成長させる為だと分かっていたので、陰で泣いては我慢していました。
>それに加えて自給850円のアルバイトにしては肩の荷が重過ぎる立場と責任、プレッシャーに押しつぶされそうな日々に何度も辞めようと思いましたが、それでも上司の力になればと自分なりに精一杯頑張っていました。
>
>私にはただ1つの楽しみがあり、その時だけはお休みの希望を出していたのですが、それさえも奪われつつあります。休みをもらうと事あるごとに その事を持ち出してチクチク嫌味を言われます。
>楽しみだけを支えにツライ事も頑張ってきたのに…
>これではもう休みを取る事が出来ません
>
>仕事で失敗すれば馬鹿呼ばわりされたり、
>今日も私のちょっとした言い方が誤解を生んだようで
>『あなたは自分の事ばかりで、周りの人の事を全然考えてない』と激しく怒られました。


仕事ってそんなものかもと割り切れればいいですけど、なかなかそういうわけにもいかないんですよね。

私も気分屋の上司に振り回されることはよくあります。
でも怒鳴られたりしたそのときはムカついたりするんですけど、後から冷静に考えると「ああ、そういう手もあったのか」と逆に人生のキャリアが増える気がします。


>気分屋で言う事が毎回違い、以前言われたように仕事をすれば『違うでしょ!!』
>と怒られ、機嫌が悪いと何の作業をしていても怒られる…
>挨拶をしても無視され、仕事の事で話しかけても無視されます。


その上司の方は、ご自分を良く知ってらっしゃるのかもしれません。
「無視をする」、または「気付かない」というのは、ある意味脳の冷却期間だと思ってみてはどうでしょう。

ある程度の距離、時間を置いてみると、脳がリセットされてまた感情が普通に戻ってきたりします。


>そんな上司が恐くて顔色を伺いつつビクビクしながら仕事をしています。
>仕事面で厳しく指導されるのは理解できますが、
>これが本当に厳しいという事なのか疑問に感じます。


私も上司の機嫌が悪い時は「疲れて機嫌が悪そうだからそっとしとこう」と思いますが、私までも疲れているときは、そんな余裕なく「ムカツク!!(心の叫び)」で終わらせてしまいます。それでほとぼりが冷めるまでは必要以上に口をききません。

こっちも人間、相手も人間ですから、感情のキャッチボールは難しいですよね。

>
>夜寝て起きると朝がくる…そんな当たり前の事が恐いんです。
>ノイローゼじゃないかとカウンセリングや精神科の受診も考えました。
>病院の受診を考えた人は私の他にも3人います。
>みんな上司が恐くて今すぐにでも辞めたいと言っています。
>機嫌のいい時は差し入れしてくれたり、誕生日には花を贈ってくれたりと面倒見のいい人です
>色々とお世話になった上司を裏切ってしまう…という気持ちも心の片隅にあるのも事実です
>辞めれば皆にも迷惑をかけるし、もうどうしていいのか分かりません


精神科というか心療内科でカウンセリングか薬物療法をするのもいいかもしれませんが、読ませていただいた限り、その上司の方は非常に自分に素直な方で、打ち解けたらいい関係に持っていけるような気もしますよ。

アドバイスにならなかったらごめんなさい。(_ _)
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):上司ついていけません  ■名前 : sets  ■日付 : 05/1/31(月) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リップさん:

はじめまして、setsと申します。


>私は販売の仕事をしています。今の仕事は3年目です。
>以前は飲食店に13年勤務しており、接客が好きでこの仕事を選びました。

それなら、できれば今の仕事の継続、もしくは転職するとしても、
接客業、を前提として考えれば良いですね。

>私はスタッフの中でも期待されており、
>私も上司にのしかかるプレッシャーやら経営の悩みも理解していましたので、
ここがポイントだと思うのですが、直属の上司意外に、その上の立場
の方もおられるということですね。

>怒られる度に傷つくような暴言を吐かれ続けていましたが、
>それも自分を成長させる為だと分かっていたので、陰で泣いては我慢していました。

そこまでは、双方の思いは、理解できます。
しかし、

>私にはただ1つの楽しみがあり、その時だけはお休みの希望を出していたのですが、それさえも奪われつつあります。休みをもらうと事あるごとに その事を持ち出してチクチク嫌味を言われます。
>楽しみだけを支えにツライ事も頑張ってきたのに…
>これではもう休みを取る事が出来ません

そこまでくると、「成長させるため」とは、いえないですね。
>
>仕事で失敗すれば馬鹿呼ばわりされたり、
>今日も私のちょっとした言い方が誤解を生んだようで
>『あなたは自分の事ばかりで、周りの人の事を全然考えてない』と激しく怒られました。
>気分屋で言う事が毎回違い、以前言われたように仕事をすれば『違うでしょ!!』
>と怒られ、機嫌が悪いと何の作業をしていても怒られる…
>挨拶をしても無視され、仕事の事で話しかけても無視されます。

これはもう、いじめに入ってますね。 上司のとる態度じゃないです。

>そんな上司が恐くて顔色を伺いつつビクビクしながら仕事をしています。
>仕事面で厳しく指導されるのは理解できますが、
>これが本当に厳しいという事なのか疑問に感じます。

これはもう、リップさんと上司の間で解決で来る問題ではないですね。

>夜寝て起きると朝がくる…そんな当たり前の事が恐いんです。
>ノイローゼじゃないかとカウンセリングや精神科の受診も考えました。
>病院の受診を考えた人は私の他にも3人います。

精神科の受診については、私は賛成です。 医療機関としての
立場からアドバイスを受けるのは、無駄でないと思います。
ただ、ちゃんと話を聞いてくれる医療機関を探す努力は
必要だと思います。


>みんな上司が恐くて今すぐにでも辞めたいと言っています。
>機嫌のいい時は差し入れしてくれたり、誕生日には花を贈ってくれたりと面倒見のいい人です

そういう人に限って、罪悪感の裏返しで、部下のご機嫌取りの行動に出る
ことは良くあります。 その類ではないかと思います。

>色々とお世話になった上司を裏切ってしまう…という気持ちも心の片隅にあるのも事実です
>辞めれば皆にも迷惑をかけるし、>

そう思われるのは、リップさんの心根の優しいところだと思いますので、
そういう面は大事にされたらいいと思います。 ただ、今は、
すこし現実的に行きましょう。

私なりの提案ですので、実行するのは自己判断でお願いしたいのですが・・・

 それは、仲間と相談して、上司の上司に直訴する、ことです。

(この場合のコツは、「職場を良くしたい」というスタンスを強調すること
  です。)

それでも改善されなかったり、会社の上層部が聞く耳を持たなかったら、
転職を考えられたらどうでしょうか。 大義名分を持ってことにあたれば、
どうころんでも、あとあとすっきりすると思います。

とにかく、あまり、我慢しないほうが良いですね。
自信を持って行動すれば、道は開けます。

私は、リップさんを応援していますよ!


>
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): 相手の顔色を気にする⇒ 管理する  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/2/1(火) 0:06  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リップさん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪30代≫

 初めまして。

 今までの取り組み、大変素晴らしいと感じました。

 接客業さんの目指す姿は、「お客様の喜ぶ対応をする」
そして、職場では「会社の喜ぶ対応をする」事を、
「給料」と引き換えに要求されます。

苦手な上司と過ごす事もおっしゃるように「人間との関わり方を知る」
のに、役立つのだと思います。

今回、つらくなるのは、あまりに「相手ペース」でご自身を
「可愛そう」だと思われるからでは無いでしょうか。

 私達は、他人に操作されて、我を失った時に、
心の元気を失う気がします。依存に走ったりして、自分で動く事に
自信を失う時です。

 そういう意味で、相手の起こすアクションをあまりに
直接に捕らえずに「おっ、この態度が来た」と対応し、
過去の不具合から、どんな対応をすれば良いのかを
考えて、ある意味「Q&A」のマニュアルを作るつもりで接しては
いかがでしょうか?
 
 時には、お世辞も必要かも知れませんが、観察しつづけたり、
過去の出来事を思い起こせば、ある種の「パターン」が読めませんか?

 そのパターンにしたがって、「最適な」対応をする・・・
気持ちよく、仕事をされるには、こんなテクニックも必要だと思うのです。

 相手の観察を通して、「こんな人もいる」と。ご自身の理解を超えた
事も否定せずに、認めてあげる、寛大になれるというメリットもあります。

 しかられる、辱めを受ける・・・これも仕事だと割り切っても
良いのでは無いかな?と思うのです。変なプライドが無駄になって
しまう事が多いと思うのです。

 ならば、接客業のように、「相手が喜ぶように、コントロールする」
び矛先を「上司」に向けてはいかがかな?と思うのです。

 
 参考:許すこと

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/nihon-no-kokoro.htm#nihon-kokoro-genten

 
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : リップ  ■日付 : 05/2/1(火) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   仕事自体には何の問題もないのですが
やはりネックとなるのは上司の存在…

こちらに投稿した後、もう辞めようと決心しました
周りにどれだけ迷惑をかけようが、
もうそれすら考える余裕もなくなっていました
決心した途端に 信じられないくらい胸の苦しみが消えて
呼吸も楽になったのには自分でも驚きました

次の日にも上司には45分間にわたり延々と怒られましたが
もう涙すら出なくて私の心は何も感じなくなっていました

しかし冷静に考えるとやはり同僚達にかかる負担がとても気になります
今すぐに辞めようとは思っておりません
皆さんの意見を参考にしつつ、何とか上司と付き合いながら
もうしばらく仕事を続け、時期をみて辞めようと思っております

ワタクシ事の悩みに真剣にアドバイスを下さりありがとうございました
自分自身ハッとするような意見があったりと
とても参考になりました
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 613