過去ログ

                                Page     617
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼後輩への指導と怒り方について  OL5年目 05/2/1(火) 11:55
   ├Re(1):後輩への指導と怒り方について  ビッグ 05/2/1(火) 13:13
   │  └Re(2):後輩への指導と怒り方について  OL5年目 05/2/1(火) 16:20
   ├Re(1):後輩への指導と怒り方について  芽衣 05/2/1(火) 20:31
   │  └Re(2):後輩への指導と怒り方について  OL5年目 05/2/1(火) 23:08
   │     └Re(3):後輩への指導と怒り方について  芽衣 05/2/1(火) 23:18
   └Re(1):後輩への指導と怒り方について  子狐 05/2/2(水) 2:02
      └Re(2):後輩への指導と怒り方について  OL5年目 05/2/2(水) 10:40
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 後輩への指導と怒り方について
 ■名前 : OL5年目
 ■日付 : 05/2/1(火) 11:55
 -------------------------------------------------------------------------
   うちの会社は昨年久しぶりに求人を出し、去年の4月から高卒の子を採用しました。
彼は入社した頃はなかなか打ち解けられず、「緊張してるのかな」と
色々心配もしましたが、しばらくして話をすると「もう慣れました」
ということだったので安心して見守っていました。

ですが、「慣れました」と言う割りには社内でも余り積極的ではないし、
どこかいつも恐縮しているというか、一線を引いているように見えるのです。
なので、なるべく話掛けたり、「何でも相談に乗るよ」と言ってみたり・・・
でも返事はいつも「もう慣れたので大丈夫です」なのです。
そう言われると私も逆に関わり過ぎるのは彼の負担になるのかな、と思ったり・・・

でも、色々と周りの話を聞くと余り彼は真面目ではないようなのです。
仕事中に居眠りしたり、与えられた仕事が終わっても報告せずにボーっとしたり。
何度も何度も注意しても暖簾に腕押しというか、反応が薄く、改善もありません。
私は彼に直接関わる事は少なく、その分彼のことを良く知らなかったようでした。
その後何度か私も居眠りする姿を目にしたので、注意をするのですが
やはり同じように反応が薄く、また謝罪もなく、余り改善したように思えません。

私の感覚では入社したてで居眠りなんて考えられないし、
注意されればすぐに謝罪し、改善するように努めるのが普通だと思っています。
彼も努力はしているのかも知れませんが、私には全然伝わりません。
しかも注意しても反応が薄いのでは、何を考えているのかもわかりません。
褒めて伸びるタイプなのか、それとも厳しく注意して伸びるタイプなのか、
それさえも見極められないので、どうやって怒ればいいのかわかりません。

私とその新入社員は年齢も離れているので、感覚も違うでしょうし
彼には彼なりの考えがあるのかも知れませんが、それが掴めません。
自分と同じ価値観を持て、と強制するつもりはありませんが
何とかしていい方向へ彼を持っていってあげたいと思うのは私の驕りでしょうか。

今は飴と鞭で注意しつつフォローもする、という形で教育しています。
それでも余り改善が見られず、戸惑いの日々です。
私以外の人は、既に新入社員に対して諦めている人も多くいます。
でも、私は何とかして意思疎通だけでも図りたいのですが・・・無理でしょうか。

長々と書いてしまいすみません。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):後輩への指導と怒り方について  ■名前 : ビッグ  ■日付 : 05/2/1(火) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   高卒で就職したから、高校気分が抜けていないのか、
社会人としての自覚が足りないのかは分かりませんが。

とにかく、社会人になっている以上は仕事をきちんとする必要があります。

新人なのでフォローするのは当然ですが、
ちゃんと出来るようになるまでは厳しく怒りつづけた方が良いと思います。
あまりに改善されないようであれば、
「クビになるよ」と脅してみてはどうでしょうか??
実際にちゃんとできない社員など何の利益も生まないわけですから。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):後輩への指導と怒り方について  ■名前 : OL5年目  ■日付 : 05/2/1(火) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ビッグさん:
返信ありがとうございます。
でも残念なことに今日例の新入社員が辞表を提出したそうです。
周りの者も説得したのですが、気持ちは変わらないようです。
ですので、今から私が退職の手続きをするよう言われました。

辞める理由は他に就きたい仕事があるからだそうです。
若いうちは失敗してもやり直しがきくかも知れませんが、
どちらにしても今のような勤務態度では、どこの会社でもNGだと思います。
それだけは本人に言っておきました。

先輩としてちゃんと指導できず、残念な結果になった事に責任を感じていますが、
今思うと、遅かれ早かれこういう事態になったような気もしないでもありません。

次はいつ新入社員が入ってくるかわかりませんが、
今回の経験を踏まえて次回はこのようなことがないようにしたいです。
指導する側としていい勉強になったと思います。

ビッグさん、適切なアドバイスありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):後輩への指導と怒り方について  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/1(火) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OL5年目さん:

あなたは女性、後輩は男性、、のようですが、他にも男性はいらっしゃいますか?やっぱり男性同士の方が意志の疎通は図れると思います。。。

でも、やっぱりその後輩、あんまり当てにしないほうがいいかもしれませんね。
やり方とか、でき方は人それぞれなんで、あまりあなたにもあせらずに、、といいたいところですが、居眠りはちょっと。。。。

もう一人、採用して、どちらかをとる、、ようにしたほうがいいと思いますよ。
同じようにお給料を払うんです。より良い人材が欲しくないですか?
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):後輩への指導と怒り方について  ■名前 : OL5年目  ■日付 : 05/2/1(火) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼芽衣さん:
返信ありがとうございます。

でも残念ながら今日新入社員の彼は辞表を提出し、受理されました。
これから私が退職の手続きをしていきます。

今更ですが、他にも男性社員はいて彼らは彼らなりに
頑張って意思疎通を図ろうとしたようです。
まだ18歳で飲みに誘うのは無理なので、お昼を食べに誘ったり
帰りに遊んで帰ろうと誘ったり、興味のありそうな話題を振ってみたり・・・
ですが、誘いはいつも断られ、話もすぐ途切れてしまったそうです。
そのうち彼らも諦めの気持ちが出てきて、ますます疎遠になってしまい、
そこで私が何とかできないかと投稿させて頂いたという訳です。

でも結局最後まで心を開いてくれないまま退職という形になってしまいました。
非常に残念なことではありますが、今はもう仕方ないことだと思っています。
社長も今は次の社員を探すと言ってますし、私もそれがいいと思っています。
より良い人材が見つかるよう前向きに考えています。

芽衣さん、こんな結果になってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):後輩への指導と怒り方について  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/1(火) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OL5年目さん:

そうでしたか、、。
でも、彼もあなたのように、彼の事を親身に気にかけてくださる人がいて、幸せだったんじゃないかな。
それに気づけなかったのは、やっぱり若さと経験の浅さだと思うし。

彼の将来に幸あれ。ですね。

でも、あなたのような上司に恵まれるなんてうらやましいです。。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):後輩への指導と怒り方について  ■名前 : 子狐  ■日付 : 05/2/2(水) 2:02  -------------------------------------------------------------------------
    四十路手前の男性です。
 私もそうなのですが、仕事というものの考え方が大多数の人と
違うのでしょう。
 また性格的な問題もあると思います。
 社会や仕事に関することの勉強不足もあると思います。
 プライベート(友達が少ない、彼女が欲しい)などの問題も
抱えているかも知れません。

 私も20代の頃、知らず知らずのうちに居眠りしていたようで
怒られていました。
 自分で寝てしまっていたという意識がなかったこともあります。
 職場によっては終始無言で作業をするということもあると思います。
 表情が怖くて声をかけられないとか。
 どう声をかけて良いか判らなかったり、タイミングを図りすぎて
しまっているのかも知れません。

 闇雲に怒ったり、相談に乗るよと言うだけではなく・・

 普段、何時に寝てる?
 仕事積極的にしないと、お給料増えないから彼女も出来ないし、
結婚も出来ないよ・・。
 などと声をかけてみては?
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):後輩への指導と怒り方について  ■名前 : OL5年目  ■日付 : 05/2/2(水) 10:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼子狐さん:
返信ありがとうございます。

例の新入社員は学生時代アルバイトも余りしたことがなく、
そういう点から見ても社会経験が全くないに等しく入社したため、
なかなか社会のルールや考え方についていけなかったように思えます。

だからこそ私達がきちんと教えてあげられれば良かったのですが、
私たちの指導力不足もあり、結局彼は退職という形になってしまいました。

若いうちは単調な仕事をしているとついウトウトと・・・となると思うのですが、
話を聞くときちんと睡眠時間は確保できているようです。
また、友達の話もたまに聞くのでプライベートでの問題もないように見えます。
結婚はまだ18歳なので意識するには早いと思うのですが、
彼女は欲しいけど出来ない、と言っていました。
あと家に帰ってやることと言えばパソコンかゲームで、TVは余り見ない、とも。
これだけ聞くと全然問題を抱えていないように見えるのですが、
もしかしたら全く知らない部分で悩んでいたのかも知れません。

最後まで新入社員の彼の心は闇に閉ざされたまま、私達に開かれませんでした。
今さっき退職の手続きに関して話をしつつ、今後のことを少し聞いてみましたが
曖昧な返事しか返って来ず、物事に対する考え方の差を感じました。
多分ジェネレーションギャップとはまた違う、性格的な問題だと思います。
今後彼がどのような道に進むのかはわかりませんが、
退職までの残り少ない時間、出来る限りサポートしてあげたいと思っています。

最終的に退職という残念な形になってしまいましたが、
子狐さんアドバイスありがとうございました。今後の参考にしたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 617