過去ログ

                                Page     618
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私が変人なの?  スパイス 05/2/1(火) 13:52
   ├Re(1):私が変人なの?  tsu 05/2/1(火) 15:51
   │  └してたつもりなんです。。。だから、理不尽  スパイス 05/2/1(火) 17:40
   └Re(1):私が変人なの?  芽衣 05/2/1(火) 20:24
      └Re(2):私が変人なの?  スパイス 05/2/1(火) 23:51
         └Re(3):私が変人なの?  芽衣 05/2/2(水) 1:09
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 私が変人なの?
 ■名前 : スパイス
 ■日付 : 05/2/1(火) 13:52
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
なんだか、やりきれなくて話をきいてもらいたいです。

今勤めている会社を辞めたいと思い、経営者(夫婦経営しています)
に申し出ました。
二人は、引き止めてくれましたが、私としては、辞める原因そのものが
この夫婦なので、一応建前上の理由を伝えました。

夫婦で経営してるので、二人のいうことはお互いを肯定しあうので
私がどんなに、こういうのっておかしいと思いますといっても
私が勘違いとか、揚げ足をとって一人つっぱしって勝手に怒ってる
みたいに処理されます。

以前に、仕事上で、本来だったら、社長の方がやるべきだった仕事が
あったのですが、私が勉強しながら、徹夜で仕事をこなしました。
(私の仕事を大きくくぎったときに、私の仕事の前の工程で、
納期も近く他に誰もできないし私がやるものだと思ってやりました。)
それを私が「・・・のような仕事も私としても辛いし、やはりできないと
思う」というと、社長は「それはこちらから、ヤレと指示を出した
覚えはひとつもない。」「やってくれた事は評価するがこちらから
おしつけたことはないはずだから、それを辞める原因みたいに
言われても困る」というような事が返ってきました。
また、となりにいた、奥さんに「ボクが、ヤレという指示を聞いたかな?」
と、2対1の図式にしてきました。

あまりの大人気ない発言に、まず怒りがこみあげ、もう、あきらめ
のような気持ちにすらなってきました。
同席していた、社長の奥さんも何もいわず、その、徹夜で仕事を
仕上げた社員にたいして「頼んだ覚えはない、勝手にやったんだ」と
言った社長を否定もしませんでした。

本当に理不尽に感じます。
確かに、ヤレと指示はうけてませんが、その仕事の進捗報告も
していたので、私がその仕事を独学でやってることは
夫婦は知っていました。
なのにそれは、自分達がやるとは一言いわなかったんです。
これって、私が、勝手に一人で思い込んで勘違いをして、
怒ってる変人なのでしょうか?
確かにヤレといわれてはないかもしれませんが、なんか納得いきません
これって、大人が会社で言っていい発言なんでしょうか?
数年前に川にとりのこされた若者を消防隊が助けたときに
「助けてなんていってねーよ」みたいな事をいってたニュースを
みた覚えがあります。(ちょっとうろ覚え)アレと同じ
じゃないかな?って私は思ってしまうのですが、、、

そういう、私は大人が公の場で言ってはいけない
発言をよく、この経営者から耳にしました。
ささいな失敗ですが、私のせいにもされました。
そういう人と距離をおいて付き合ったりすることが
心を閉ざした変人なんでしょうか?

なんだか、すごく理不尽だし、なぜ、私が、よってたかって
経営陣から、うちとしては最大の歩み寄りをしたのに。。。
わかってもらえなくて、悲しいのというような被害者気取りに
なられるのか、ワケがわかりません。
私がおかしいのでしょうか???

のこり、一ヶ月もあの会社にいくなんてと思うと
ゾッとします。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私が変人なの?  ■名前 : tsu  ■日付 : 05/2/1(火) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   始めましてスパイスさん

スパイスさんは頑張りやさんなんですね
社長は貴方を認めていたのではないでしょうか。
難しい仕事を率先し、やり遂げたのですから。
ただこの仕事に取り組む前に
「この仕事の納期が迫っていますが」と
社長に一言連絡していれば、
情況は少し違った方向に行っていたのではないでしょうか。

もう少しで退職の様子ですが、
次の会社でも一気に頑張りすぎず、
報告・連絡・相談をこまめに取りながら
少しずつ頑張って下さい。
応援していますよ

同席していた、社長の奥さんも何もいわず、その、徹夜で仕事を
>仕上げた社員にたいして「頼んだ覚えはない、勝手にやったんだ」と
>言った社長を否定もしませんでした。
>
>本当に理不尽に感じます。
>確かに、ヤレと指示はうけてませんが、その仕事の進捗報告も
>していたので、私がその仕事を独学でやってることは
>夫婦は知っていました。
>なのにそれは、自分達がやるとは一言いわなかったんです。
>これって、私が、勝手に一人で思い込んで勘違いをして、
>怒ってる変人なのでしょうか?
>確かにヤレといわれてはないかもしれませんが、なんか納得いきません
>これって、大人が会社で言っていい発言なんでしょうか?
>数年前に川にとりのこされた若者を消防隊が助けたときに
>「助けてなんていってねーよ」みたいな事をいってたニュースを
>みた覚えがあります。(ちょっとうろ覚え)アレと同じ
>じゃないかな?って私は思ってしまうのですが、、、
>
>そういう、私は大人が公の場で言ってはいけない
>発言をよく、この経営者から耳にしました。
>ささいな失敗ですが、私のせいにもされました。
>そういう人と距離をおいて付き合ったりすることが
>心を閉ざした変人なんでしょうか?
>
>なんだか、すごく理不尽だし、なぜ、私が、よってたかって
>経営陣から、うちとしては最大の歩み寄りをしたのに。。。
>わかってもらえなくて、悲しいのというような被害者気取りに
>なられるのか、ワケがわかりません。
>私がおかしいのでしょうか???
>
>のこり、一ヶ月もあの会社にいくなんてと思うと
>ゾッとします。
>
>
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : してたつもりなんです。。。だから、理不尽  ■名前 : スパイス  ■日付 : 05/2/1(火) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   tsuさんへ

ご意見いただきありがとうございます。

一応、私の方では、毎日日誌のような業務日報を
社長に書いて提出しています。
また、その仕事の納期は社長が決めたもので
何度も打ち合わせの際に○○日の納品物ですが・・・
と話の中にも出していました。
それに、夫婦の前で「現在途中になりますが」という形で
途中のものも見せています。

一応、社内では日報は社内の人間に進捗の報告や社内の
業務を周知するためのものと位置づけられています。
夫婦に毎日日報を見たかどうか、確認すること
までが私の責任でしょうか?

また、納品の際の書類を提出して確認をお願いしておいて
客先にいったら、一切書類を読んでいなくて、話が
チグハグになってしまう社長に書類を、読むまで確認する
事が必要なんでしょうか?
それを、しない人間が無神経でしょうか?
なんだか納得いかないです。

打ち合わせの際にスケジュールを確認した後も社長が
スケジュールを把握してるかどうか管理することまでが
私の仕事でしょうか?

そういう理不尽さを、毎日感じていました。
もう、辞めてしまうのだから、忘れてしまえば
いいのですが、なんかスッキリしません。

せっかくのご意見に、さらにグチをこぼしてしまいすみません。
でも、誰かに、話を聞いてもらえたみたいな感じがして
うれしかったです。
ありがとうございます。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私が変人なの?  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/1(火) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スパイスさん:

まぁ、でも、もうやめることに決定したのですよね?
そしたらきっちり有給使って、早めに辞めたらどうでしょうか。

その、仕事のことですけど、少なくとも私からみたら、社長さんに一票です。
頼まれていないことをやったのは、スパイスさんの選択です。私しかいないじゃん!!と思っても、頼まれてなければやらない。でもやると決意したからには、恩着せがましく相手に言うのもどうかと思うし、勝手にやった仕事で、「これはやりたくないので辞めます。」って言っても、それは誰も理解できないと思いますよ?
いやならなんで、やったの??って気持ちです。

会社には人情は通用しません。
もちろん、上司や同僚への人情があって、手伝ってあげたり、残業したり、、はあっても、会社には人情は持たないほうがいいです。

あと、消防署に助けられた青年の例ですが、、なんかちょっと例が違うと思います。。その例は、「命」がかかっており、助けた消防所の人たちには、助ける「義務」があったからです。
あなたのやった仕事には、あなたの親切心からであって、決して義務ではないんです。そこのとこ、ちょっと違うかなと思いました。。。

でももう、辞めると決めたんですから。納得しようがしまいが、そこはスパッと!!
次へ切り替えましょう。

次がいいところだといいですね。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):私が変人なの?  ■名前 : スパイス  ■日付 : 05/2/1(火) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   芽衣さん ご意見ありがとうございます。
ちょっと、辛口にもきこえちゃいましたが
そこは、私が甘いからだと思います。反省しました。

夫婦で経営されていて、社員も(もともと少なかったですが)
辞めてしまい、社長の右腕社員と私しかいないので、誰かに
聞いてもらいたくで、安易に感情的に掲示板にかきこんだことは
反省しています。

一応、仕事のことは親切心からやったというより義務でやりました。
仕事だから、イヤだとかデキないとかは、お金もらってる以上ダメかなと
思ったので。あと、恩着せがましい言い方はしてないつもりです。
辞めるときに、ひきとめにあい、体調不良も、会社に私がそぐわないので
などもイロイロいったのですが、アレコレ言われて解決できるみたいに
言われたので、困って、やはり、社長の人としてが私には感情的で
仕事をしていくうえで、信用ならないとは言えないです。
ウソのツケかもしれませんが、困って「・・・のような仕事も私としても辛いし、
やはりできないと思う・・・今後私では、会社のお荷物になってしまうので」
と言う感じで、あくまでも、私がいたらないのでという話をしたつもり
でした、それが、他人からみたら、ひとりよがりだったら、私がやはり
価値観が世の中とズレてるのかもしれませんね。

あと、消防署の例の、あまりに腹だたしく、社長を悪者にしたいという
私のイジの悪さがでて、不快感を与えてしまったかもしれません。
すみませでした。それでは社長と同じですね。
本当に、人のフリみてわがフリなおせというヤツです。
ただ、善意や義務や仕事すべて含めて、動いてくれた人に対して
「勝手にやった事だと、恩着せがましい」ということはやはり品が
なく感じました。
コレだけは、頭を冷やしても変わらない意見です。
今後、私が、他の方にこういう思いをさせないように、ひとつ経験として
つみあげていこうと思います。

有給は、なんだかんだで、会社に半日早退だとか、決算とかで
とりあげられてしまい、残ってません。
(10日ある有休の2日くらいしかまともに使ってない・・・)
今月末まで、ミッチリ働かされます。
残ってしまったら、3月まで、出来高制で仕事を終わらせていかなくては
いけません。。。そういうのも、すっぱり線をひきたいのですが
なんだか、、、もう、夫婦と言い合うのが疲れてしまって。
お金はやったぶんはもらえるので、やっていこうと思います。

そのすべてがかたずいたら、実家でゆっくりしようと思います。
それで、穏やかに忘れていこうと思います。
勝手に、長文書いてすみません。

どうしても、誰かに聞いてもらいたかっただけなんです。
聞いてもらえただけで、ありがたいです。

失礼します。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):私が変人なの?  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/2(水) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スパイスさん:
>誰かに聞いてもらいたくで、安易に感情的に掲示板にかきこんだことは
>反省しています。
もちろん、聞いていますよ。
頼まれてもないことまで、できてすごいなぁって思います。
こういうのを「社員に恵まれている会社」って言うんだろうなって。

でも、やっぱり自分からやったことは、それはそれで割り切らないと、、って思うんです。

>一応、仕事のことは親切心からやったというより義務でやりました。
>仕事だから、イヤだとかデキないとかは、お金もらってる以上ダメかなと
>思ったので。あと、恩着せがましい言い方はしてないつもりです。
いい姿勢だと思います。一生懸命な感じするし。
でも、それも、あなたの選択なんですよね。「すすんでやった」ことを
「やりたくなかったのにやりました。でも、将来2度とやりたくなかったので辞めます」って言われても、相手は困っちゃうと思うよ。。。

>辞めるときに、ひきとめにあい、体調不良も、会社に私がそぐわないので
>などもイロイロいったのですが、アレコレ言われて解決できるみたいに
>言われたので、困って、やはり、社長の人としてが私には感情的で
>仕事をしていくうえで、信用ならないとは言えないです。
>ウソのツケかもしれませんが、困って「・・・のような仕事も私としても辛いし、やはりできないと思う・・・今後私では、会社のお荷物になってしまうので」
>と言う感じで、あくまでも、私がいたらないのでという話をしたつもり
>でした、それが、他人からみたら、ひとりよがりだったら、私がやはり
>価値観が世の中とズレてるのかもしれませんね。
すみません、私がそこまで読み取れてませんでした。。体調のこととか、言ったとかは書いてなかったと思うので、、スミマセン。
まぁ、辞めて欲しくない、頼りにされてるということですよね。
でも、経験あるんですけど、「頼りにされすぎる」って言うのも嫌ですよね。
なんか、向こうもやってくれるの当たり前、、みたいに思われてると。
でも、やっぱり合わないんだったら、「合わないですっ!すみません。」で、やめたほうがいいと思う。何を言ったって、辞めたいものは辞めたいんだから。。。

>あと、消防署の例の、あまりに腹だたしく、社長を悪者にしたいという
>私のイジの悪さがでて、不快感を与えてしまったかもしれません。
>すみませでした。それでは社長と同じですね。
>本当に、人のフリみてわがフリなおせというヤツです。
いえいえ。本当に謝っていただくようなことじゃないですよ? ただ、ちょっと例えが違うかなぁと思っただけです。。私、書き方が上手じゃなくて、スミマセン。

>ただ、善意や義務や仕事すべて含めて、動いてくれた人に対して
>「勝手にやった事だと、恩着せがましい」ということはやはり品が
>なく感じました。
>コレだけは、頭を冷やしても変わらない意見です。
>今後、私が、他の方にこういう思いをさせないように、ひとつ経験として
>つみあげていこうと思います。
動いて「くれた」と思える人と思えない人がいるのは当然ですよね。
あなたは多分、自然に物事に感謝が出来る人、そういうのに価値を見出す環境で育てられたのではないですか? それはすばらしいことです。
でも、他の人もそう思えるとは限らない、そう、品のない人もいるので。。。


>有給は、なんだかんだで、会社に半日早退だとか、決算とかで
>とりあげられてしまい、残ってません。
>(10日ある有休の2日くらいしかまともに使ってない・・・)
>今月末まで、ミッチリ働かされます。
タイムカードをつけてますか?その会社。
つけてなければつけてないで、つけていればそれを有給の日数の証明に使って、きちんとクレームできますよ。
そこはもう、辞めるんですから。あと腐れなく、きちんと有給もらいましょう!!
もう、関わらない人たちです。ここははっきりと!!


>どうしても、誰かに聞いてもらいたかっただけなんです。
>聞いてもらえただけで、ありがたいです。
>失礼します。
すみません、そういう時って、ちょっと反論される部分があると、気分よくないですよね。。。こちらこそ、気分を害してしまったようで、スミマセンでした。
でも、いろんな人からの意見を聞くことは、将来役に立つとは思うので、そこはご了承ください。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 618