過去ログ

                                Page     625
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼適応障害??  愛花 05/2/1(火) 23:33
   └Re(1):適応障害??  きりん。 05/2/2(水) 2:33
      └Re(2):適応障害??  愛花 05/2/3(木) 13:14
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 適応障害??
 ■名前 : 愛花
 ■日付 : 05/2/1(火) 23:33
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
こんにちは。私は新しい仕事(バイトですが)を始めると、いっつも異常なくらい不安になったり苦しくなって鬱のような症状が出てしまいます。
誰しも仕事に慣れるまでは大変だし、苦労して慣れていくものだということは分かっているつもりなのですが、私は、頑張ろうって思ってもどうしても苦しくなってしまって耐えることができません。それで、今まで短期間でバイトを辞めたりしました。
辛くなってしまうのは、人間関係よりも仕事に対しての不安がとても大きいと思います。本当に自分でも甘いと思うのですが、なかなか自分の感情をコントロール出来ずに悩んでいます。
接客の仕事では、お客様の前では絶対に失敗は許されないって思ってしまい、それがすごく重いプレッシャーでした。仕事には、向き不向きもあると思うのですが、私の場合、この神経質な性格のせいのような気がしてきました。
もうすぐ、就職活動が始まるし、こんなんじゃどんな職に就いても挫折しそうで怖いです。どうかこんな私にアドバイスお願いします。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):適応障害??  ■名前 : きりん。  ■日付 : 05/2/2(水) 2:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼愛花さん
はじめまして。きりん。と申します。

一度、じっくり時間をとって自分と向きあって自分自身と対話してみてはどうでしょうか?
専門的な適性検査や就職相談などしてみるのも良いし。
精神的な部分で誰か気の落ち着く人と話をしてみるのも良いし。
カウンセラーを受けてみるのも良いし。

神経質な性格ということは、繊細でもあるということだし。

私自身、接客の仕事もしたことがあります。神経を使う気を使う仕事なので、かなり気ずかれしました。けれど、販売や営業や接客は、きめ細かな気くばりのできる仕事ですから、神経質なくらいな方が良いのかもしれません。
けれど、自分も自分以上にお客さんにも疲れが出てはいけないし。簡単なようでいて大変な仕事です。

だからこそ、仕事には向き不向きがあるのだと思います。

自分を変えてゆく努力をすることが大事に思います。

いま、自分にできることをしていけば、「挫折しそうで怖い。」という考えも変わってゆくのではないでしょうか?

一生懸命何かに打ち込めるものがあなたにはありますか?

これだけは他人に負けたくないそう思うものがありますか?

そういう大切で大事なものを増やしてゆくことも人生の中で大切なことだと思います。

こんな自分でも、「あ、今、私一生懸命なんだな。頑張ってるな。」って思えることがあればきっと何か自分の中で変わっていくことができると思います。

気をはらずにゆっくりと進んでいって、たまには息抜きして頑張ってほしいです。

落ち着いて就職活動頑張って下さい。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):適応障害??  ■名前 : 愛花  ■日付 : 05/2/3(木) 13:14  -------------------------------------------------------------------------
   きりんさん
アドバイスどうもありがとうございました。そうですね。一度じっくり自分と向き合ってみることが大事ですよね。私は、過去のことを、くよくよ考えて落ち込んでずっと前に進めなかったのですが、少しずつでも、前に進んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 625