過去ログ

                                Page     626
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼昇格試験  おそらくは 05/2/2(水) 0:32
   └Re(1):昇格試験  aiko 05/2/2(水) 3:15
      └Re(2):昇格試験  おそらくは 05/2/3(木) 23:19
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 昇格試験
 ■名前 : おそらくは
 ■日付 : 05/2/2(水) 0:32
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
こんにちは お世話になっております。

少々会社でのことで悩んでいるのですが
ご意見をいただけたら幸いに存じます。


今日会社で上司から昇格試験を受けるように言われました。

正直気乗りがしないのです。
試験自体は形式的なもので大したことはありません。
昇格したら仕事が増えるかといえば、
どっちにしても来年度は仕事は増えるでしょう。
昇格すれば給料もあがると思います。

それでもためらうのは自分は会社に長居する
つもりがないからなのです。
早くて今年の9月、遅くても来年の年が明けるまでには
会社を辞めたいと思ってます。

なのでここで昇格試験を受けるのはちょっと
心苦しいかなという気がするのです。

自分の人間的欠点として
意思表示をあまりしないというところがあります。
特に言い出しにくいことだと
なかなか言い出さず、結果面倒なことになったりします。
要するに断るのがすごく苦手なんです。
自分が会社を辞めるといった瞬間、
上司や先輩の顔が曇るの見るのが嫌なのです。

というかみんな勝手に期待しないで欲しい。
そういうプレッシャーって本当に苦手なんです。
自分のペースが崩されるし。
なんかそういう重苦しさが嫌で今まで
いつもそういう場から逃げてきました。

ほめられもせず苦にもされずに生きていけたら
どんなに楽かといつも思っています。


話がそれましたが道義的にはこの話
ハッキリと断るべきでしょうか?

ご意見お待ちしております。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):昇格試験  ■名前 : aiko  ■日付 : 05/2/2(水) 3:15  -------------------------------------------------------------------------
   道義的には・・・という観点だけであれば受けてもいいと思いますよ。
企業のシステムだと割り切っていいのではないでしょうか?
形式的な試験だけなのであれば、年次の昇給と同じという程度で受け止めてもいいかと思います。
特殊なプロジェクト等に参画するための試験等、期間の拘束があったりする場合にはそれを全うできない(途中で退職する)のであれば、予め上司に伝える必要もあるかとは思いますが。

お断りするのであればそれなりの理由が必要だと思います。それを上司に説明する際に「長居をするつもりはないから、申し訳ない・・・」というのではあまり心象は良くないかと思います。
そこから退職までの間、「何だかわからないが辞めることを前提にしている社員」として会社にいるのは辛いと思いますよ。
もちろん既にこれから先のことや退職希望時期が具体的に決まっているのであれば、それを上司に伝えるにはいいチャンスかも知れませんね。

企業に属するからには、何らかの期待をされる状態がある意味一番楽ですよ。
何の期待もされないでただやることやってればいいという状態は普通の会社員では難しいですよね。単純労働の労務職でもない限りは・・・。
企業組織の中では「期待されない」=「お荷物」ですから、批判的な目で見られるのが普通だと思います。そのほうがきっと辛いような気がしますが・・・。

退職するまで自分が会社の中で居心地良く過ごせることをメインに考えたらいいと思います。
自分が納得できる結論を出せるといいですね。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):昇格試験  ■名前 : おそらくは  ■日付 : 05/2/3(木) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   aikoさん 
丁寧な返信どうもありがとうございました。

>お断りするのであればそれなりの理由が必要だと思います。それを上司に説明する際に「長居をするつもりはないから、申し訳ない・・・」というのではあまり心象は良くないかと思います。

そうなんです。
そこが一番頭の痛い問題でして。
給料があがるのになぜ?
といわれると辞めるという以外に
適当な理由が思いつかないんです。
だいたいウソをつくのが下手なので
よけい悩みます。


>そこから退職までの間、「何だかわからないが辞めることを前提にしている社員」として会社にいるのは辛いと思いますよ。
>もちろん既にこれから先のことや退職希望時期が具体的に決まっているのであれば、それを上司に伝えるにはいいチャンスかも知れませんね。


>
>企業に属するからには、何らかの期待をされる状態がある意味一番楽ですよ。
>何の期待もされないでただやることやってればいいという状態は普通の会社員では難しいですよね。単純労働の労務職でもない限りは・・・。
>企業組織の中では「期待されない」=「お荷物」ですから、批判的な目で見られるのが普通だと思います。そのほうがきっと辛いような気がしますが・・・。

確かにそうですね。
いつも怒られたりあきれられたりしながら
仕事をするのは確かにストレスです。
ただそういう人たちの尻拭いをするほうも
なかなかストレスでして。
まあ、どちらが良いかと言われれば
間違いなく後者の方でしょうけど。

>
>退職するまで自分が会社の中で居心地良く過ごせることをメインに考えたらいいと思います。

なるほど。
考え方としてはそういった方向でいけばいいんですね。


いろいろと参考になりました。
どうもありがとうございました。

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 626