過去ログ

                                Page     640
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事仲間のことで・・・  みどり 05/2/3(木) 8:18
   ├Re(1):仕事仲間のことで・・・  ぴり 05/2/3(木) 16:16
   │  └ぴりさんありがとうございます  みどり 05/2/4(金) 7:32
   └Re(1):仕事仲間のことで・・・  リンダ 05/2/4(金) 2:48
      └リンダさんありがとうございます。  みどり 05/2/4(金) 8:07
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事仲間のことで・・・
 ■名前 : みどり
 ■日付 : 05/2/3(木) 8:18
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿させていただきます。
今パートで仕事をしています。
魚屋さんなので主に刺身を切っています。
私は午後から出勤で、午前中にも同じように刺身を切るパートさんがいるのですが、その人がいい加減で、腹がたちます。
まず一番腹が立つのが、刺身にする食材はもちろん生物ですし、毎日大きさや形が違いますよね。
それを自分の技術でうまく切って盛り付けなければならないのですが、それでも使いやすい使いにくいはあります。
午前中の人は自分が使いやすいものだけを使って、午後からはその人の使い残し、使いづらいものだけが残されている状態です。
出勤して、「じゃあお刺身作って」と言われて材料を準備するのですが、出してビックリ、何これ?って思うことがしょっちゅうです。

ずっと我慢してきましたが、あまりに最近ひどく、思い切って社員の人に言いました。でも私はそういうことを言いづらい性格なので軽めにです。
そしたら使い方が悪いこと、ちょっといい加減なところもわかってくれてるような反応でした。
ですが悪いことにそのパートさんと私は職場のなかでとても仕事ができると評価されているんです。
なので、あまり言うと私がねたんでるように、陥れるように思われるんじゃないかと思ってあまり言えないのです。
どっちがということもなくお互いに同じくらいの評価だと私は思っています。
たぶん、相手の方もそのことをわかっていると思うのですが、最近はそれが気に入らなくて自分が一番になりたいと思って私をねたんでいるように感じます。
だから私が上手に刺身を切れないように、自分の刺身をきれいに見せるように使いやすいものだけを使って私には使いづらいものを残しているように感じます。

こんな人にはどう対処すれば良いですか?
毎日憂鬱でなりません。
私はみんなを仲良くやっていきたいのでいざこざを起こしたくないし、お互い評価されいるならそれはそれでいいことで、力を合わせてやっていこうよと思うのに、どうも相手は私を良く思っていないというのが伝わってきます。
挨拶しても時々無視されたり。

上司に何度も言うのは逆に私がいやな人間みたいなのでできればあまり言いたくありません。
でもいい加減頭に来るので私も仕返しでもしてやろうか、と最近は思うようになったのですが、何しろ私があとから出勤なので同じ仕返しが出来ません。
使いづらい材料は知らん顔してそのままにしておこうかとも思いますが、逆に次の日の朝そのパートさんに「みどりさんこっちの使ってないじゃーん」とかわざと言われたりしたらもっとよくないのことなので出来ません。

色が移ってしまうような材料を一緒に重ねたりして、(サーモンと白身など)使おうと思ったら色が移っていたこととかもあり、そういうことは感情抜きでよくないことなので上司に言いました。(それもしばらくは私がなんとか処理して我慢してきましたが)
少し改善されましたがまだまだ治り切っていません。
でもさすがに「自分だけ使いやすいものを使って、使いづらいものだけを残している」ということは個人的なことにもなりますので1度言ったきり言えません。

私はどうするべきでしょうか?
言えないなら我慢すべき?
言葉を和らげて相談するべき?
最悪な場合相手がやめるくらい仕返し、嫌がらせでもしてすっきりするべき?
↑心のどこかでやめてくれたらこんなことで悩まずに楽しく仕事が出来るのに、とは思っています・・・

長くなりましたがホントに憂鬱です。
アドバイスお願いします。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事仲間のことで・・・  ■名前 : ぴり  ■日付 : 05/2/3(木) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みどりさん:
こんにちは。

私は買う側の立場にしかなったことがないので、
お刺身を作りやすい、作りにくい部分があるなんてあまり考えたことも
ありませんでした。考えてみたら、当然違いますよね。

きっと、その部分ばっかり残っているのを見るたびに、
「また・・・」とふつふつと思いを溜め込んでいらっしゃるのでしょう。

サーモンの色移りなんかは、商品として成り立たなくしている行為なので、
何回かは上司の方に報告しなくてはいけないかもしれないですよね。
「どのように対処すればよろしいですか?」とか、
「○○のようにして色移りしないようにしたほうがよろしいですか?」と
いうように、相手を責めるというよりは自分はどうしたらいいのかを
相談する、というスタンスで話をした方がいいのかもしれないですね。

私だったら、使いにくい部分ばっかり残されていたら、
闘志をもやします!復讐や嫌がらせという意味ではなく、
「あの人が使いにくかったものでも、私なら綺麗に刺身にしてみせる!」
ということです。
かなり周囲には目立たないし、評価にもつながりにくい闘志かもしれないですが、
自分で自分の仕事に満足できるようにしたいかなあって。
・・・私は、お人よしかもしれないですね。

相手に対する嫌がらせは、みどりさんと、その周囲の方にまで
影響を及ぼすと思われるので、その点については慎重に考えてみてください。

お刺身、食べたくなってきました。
今日は節分なので、巻き寿司といわしにしようかなって思っていたけど、
ちょっと奮発してお刺身もつけちゃおうかな・・・。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ぴりさんありがとうございます  ■名前 : みどり  ■日付 : 05/2/4(金) 7:32  -------------------------------------------------------------------------
   >私だったら、使いにくい部分ばっかり残されていたら、
>闘志をもやします!復讐や嫌がらせという意味ではなく、
>「あの人が使いにくかったものでも、私なら綺麗に刺身にしてみせる!」
>ということです。

そうですね。
今までそうやって対処してきました。
自分だったらここでも使えるぞ!と頑張ってキレイに作ってきました。
ですがもうそうやって1年くらいたつんです。
我慢にも限度があって・・・
しかも最近特にひどくなっているような気がして、前は1:1で材料があったとして使いやすい部分を先に使うくらいで、おっ、あっちを先に使ったな、くらいですんだんです。
この人絶対自分の使いやすい方だけ先に使うよね〜って。
ところが最近はもし5個づつあったとしたら交互に使うのではなく、使いやすい部分を先に5個使って、私には使いづらい部分5個残ってるんです。
あきらかにより分けてるんです。
それが腹が立ってしょうがない。
なにこれ!?って思うんですよね。

自分が努力してそういう部分を使ってそれなりに作ったとしても、やっぱり使いやすい部分というのはお客さん側から見ても明らかにキレイにおいしそうに見え、使いづらい部分というのはどんなに頑張っても限度があって、どうしても貧弱に、おいしそうに見えないっていうこともあるんです。
上司から見て、そういう部分でもきれいに使ってるなんて思ってくれればいいのですが、たぶんそこまで気がつきません。
意識して見ない限り。
いわゆるすじっぽいものだけ残っていたり、身の薄いペラペラのお腹の部分だけ残ってるんですよ。
だから翌日どうしても私が作ったものだけ残ってたりするんですよね。

>相手に対する嫌がらせは、みどりさんと、その周囲の方にまで
>影響を及ぼすと思われるので、その点については慎重に考えてみてください。

そうですよね・・・
私も人間的にそういうことしたくありません。
ただもう怒りをどうしていいかわからなくて・・
だまって我慢してるなんて馬鹿らしいなって。
最近の世の中、黙々と頑張ってる人より自分を良く見せようと人を傷つけてでも
前に出る人の方がうまくわたっていけるなって思うんです。
以前いた職場でもそういう思いさんざんしてきて結局私が辞めてしまって・・
今度は自分が正しいなら相手に辞めてもらう!って思ったんですよね。。。


>お刺身、食べたくなってきました。
>今日は節分なので、巻き寿司といわしにしようかなって思っていたけど、
>ちょっと奮発してお刺身もつけちゃおうかな・・・。

こういう気の利いた一言、本当に嬉しく思います。
寒い日ばかりでこの時期なかなかお刺身は売れないのですが、今はブリがとてもおいしいですし、暖かい部屋でどうぞ時々はお召し上がりください。。。

ありがとうございました。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事仲間のことで・・・  ■名前 : リンダ  ■日付 : 05/2/4(金) 2:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みどりさん:

例えば、処理しづらいものが残されていることが理由で、みどりさんが残業をしなくてはならないとか、仕事の出来具合が評価につながって、それがお給料に反映される、などの支障があるのでしたら、お店の方にお話をなさる正当な理由にはなるかもしれません。

しかしながら、お店にしてみれば、一日の内で処理しなければならない魚が、結果的に処理されていれば良いのであって、誰が処理するか、ということは問題ではないのではないか、とも思います。

使いづらいものが残されている、ということをお店の人に知ってもらいたいのでしたら、「こういう部分はどういうふうに切ったら良いですか」など相談なさったりして、実際に残されている魚を見てもらう機会を作ったら良いと思います。

でも、後の人のことを考えずに自分だけ都合の良いことをする、という行為は、その人の人間性の問題ですから、お店としては、お店として支障がないことであれば、その女性に注意をする、ということはしないかもしれません。

それよりは、人が嫌がることでも引き受けて、一生懸命お仕事をなさって、みどりさんの仕事の評価だけでなく、人としての評価も上がるようになさる方が、長い目でみた場合、みどりさんにとって良い結果につながるのではないかと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : リンダさんありがとうございます。  ■名前 : みどり  ■日付 : 05/2/4(金) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   >例えば、処理しづらいものが残されていることが理由で、みどりさんが残業をしなくてはならないとか、仕事の出来具合が評価につながって、それがお給料に反映される、などの支障があるのでしたら、お店の方にお話をなさる正当な理由にはなるかもしれません。

極端に残業になることはありません。
というより残業は基本的にありえなくて、きっちり時間が決められていますし、その時間内でどれだけ作れるかということになります。
これが終われば次の物、という風に進むので、確かに使いづらいものを残されると工夫も必要ですし明らかに普通より私の場合時間がかかります。
そしてお給料も評価制ですので、早く作れる、きれいに作れる、はもちろん評価対象です。
その人はお刺身が早いと言われています。
ただ早いけどちょっと雑なんだよね、みどりさんのは丁寧に作られてる、とは言われます。
でも使いやすい材料なら私ももっと早く作れるのに、と思います。
あんなにいい部分使ってるのに雑なんてもったいない、って思います。
自分がお客さんだったら見た目がきれいなものを当然選びますからね。

>しかしながら、お店にしてみれば、一日の内で処理しなければならない魚が、結果的に処理されていれば良いのであって、誰が処理するか、ということは問題ではないのではないか、とも思います。

そうなんです。
別にどっちが使ってくれようが、帰りまでに処理されていればいいことで、誰がどう感じていようが関係ないと言えばそれまでなんですよね。

>使いづらいものが残されている、ということをお店の人に知ってもらいたいのでしたら、「こういう部分はどういうふうに切ったら良いですか」など相談なさったりして、実際に残されている魚を見てもらう機会を作ったら良いと思います。

そうですね。
いつも私が刺身の材料を取り出すときは仕事内容的に上司は必ずと言っていいほどその場におりません。
どれだけ作るか指示していなくなります。
そして1時間ほど戻ってきません。
だからいつもひとりで残されたものを見ていやな思いをするんです。
でも、ただ口で言っても伝わらないのでわざと見てもらえるように仕事の順番を変えて、見てもらったりしたこともあります。
いろんな材料がぐちゃぐちゃに重ねられていたりしたのは明らかに上司も困るので「いつもこうやって重ねられてるんですよ。色移りした部分は使えないので私の方でなんとか処理しますが、ロスが出るので材料別に残しておくようにして欲しいのですが」と伝えたら「ホントだ。これは困るな」と言って伝えてくれました。
でも完全には直っていませんし、そのことは上司も気づいてくれました。

ただ使いやすい部分だけ使う、というズル賢いことについては私も伝えづらくて・・・
1度だけ何気に伝えた事はあるのですが「俺もこの間ちょっと思ったんだよね」くらいのことは言ってくれました。
それだけでもホッとしたのですが、それについては上司も言えないようで、何も改善されていません。
もし注意をしたとしたら明らかに私のことを思って言ってる、って相手に思われますし、仕事上の注意ですからそれでも本当はいいのですが、やはり女同士のパートですから面倒くさいことになりかねないんですよね。
「みどりさんだけ贔屓してる」とか言われかねない。

>でも、後の人のことを考えずに自分だけ都合の良いことをする、という行為は、その人の人間性の問題ですから、お店としては、お店として支障がないことであれば、その女性に注意をする、ということはしないかもしれません。

その通りです^^;

>それよりは、人が嫌がることでも引き受けて、一生懸命お仕事をなさって、みどりさんの仕事の評価だけでなく、人としての評価も上がるようになさる方が、長い目でみた場合、みどりさんにとって良い結果につながるのではないかと思います。

そうあってくれれば私も我慢して過ごそうかなと思います。
でも毎日そういう状況にあることが苦痛でたまりませんし、毎日ひどいことは上司も気づいていないと思うんですよね。
私は仕事中に機嫌悪くなる人とか嫌いですし、どんなにいやなことがあっても顔や態度にだすことはしないんです。
周りの人まで不愉快な思いをさせてしまいますからね。
だからいつも元気にしています。いやなことがあっても関係ない人達には。
だからいつもそんな風に思っているとは知らないんですよね・・・
勇気をだして伝えたときは一過性のものと思われてたり、もう今は改善されてると思っているみたいなんですよね。。。

これからもあまりにひどい日を見計らって時々伝えていこうかなと思うのですが、何度も言うと私は100回に1回のつもりでも「また何度も同じこと言う」とか思われそうで、自分のことを疑われそうで怖いんですよね。
私は自分で言うのもなんですが良い評価をしていただいてます。
でもそんなことをする、その人も私と同じ評価(らしい)をされているのがどうも許せないんです。
最初は私も仕事ができる人だと思っていたし、良い職場になるようお互い頑張りましょう!なんて感じに思っていたのですが(時間帯が違うのでほとんど顔をあわせないのですが)、最近は違う、自分が良く思われればいいんだ、同じようにいい評価をされいる私を下げよう、自分の方がより良くみられるようにしよう、としていることが感じられるんです。
そんなこと私も思いたくないけど。

それでも我慢してやっていて私の努力を分かってもらえる日がくるんでしょうか・・・
正直こんなことの処理までしてあげて、人一倍使いづらい部分を使ってもきれいに作ってるんだからもっと私の方が評価されてもいいんじゃないか、と最近は思います。
今月は1年の評価の月にあたります。
いっそうひどくなりそうでこわいです・・・

ご意見をいただきありがとうございました。


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 640