過去ログ

                                Page     645
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自分の性格で悩んでいます。  roroco 05/2/3(木) 16:43
   └Re(1):壁を見つめて  ぽかり 05/2/3(木) 22:40
      └ありがとうございました。  roroco 05/2/5(土) 8:13
         └Re(1):お返事ありがとうございます!  ぽかり 05/2/5(土) 13:16
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 自分の性格で悩んでいます。
 ■名前 : roroco
 ■日付 : 05/2/3(木) 16:43
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
今はパートで働く主婦です。

私は昔から、職場に必ず苦手な女性を作ってしまいます。
高卒で就職した所も1つ上の先輩にキツクあたられ、1年ちょっとで退職。
その前からバイトなどしていても、必ず女性の先輩に嫌われていました。

その後、女性は自分一人という職場で5年働きました。
出産まで勤めたのですが、それも「女性の先輩」がいなかったからだと
今強く思っています。

その後もバイトやパートなどしましたが、必ず女性の先輩との仕事が辛くて
数ヶ月で辞めてしまっています。
今回は、久々のパートという事もあり(子育てに専念していました)
「どんな事があっても、簡単に辞めたりしない」と心に決めていました。
しかし、また・・・・結局、同じ状況になってしまっています。
同じ時間帯の先輩が怖いです。
その先輩がいないと、普通に仕事が出来るのですが、
その人は遠くからでも、私の手元を見てるようで(実際見ています)
手元がこわばり、「絶対にしかられる」と萎縮してしまいます・・
近くにこられると案の定「さっき失敗してた」「あれは失敗だ」と
チクチク言って来るので、ますます固まってしまいます。

もう自分でも嫌になります。
世間の皆様は、多少苦手な方が職場にいても頑張っているんだと思うと
本当に情けなくて仕方ありません。
逃げてしまっては、今までの自分から脱皮できないと言い聞かせるのですが
家に帰って家族と口も聞けないほど落込んでしまい、
どうしようもない情けない心境でいっぱいです。

生活のために働かなくてはいけないので、ここを辞めて新しい職場に行っても
また「苦手な先輩が・・」と言い出すだろう自分に嫌気がさしています。
どうしたらこういう性格を治せるのでしょうか。治らないにしても、
どんな事に気をつければいいのでしょうか。

どんなご意見でも、お話が聞けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):壁を見つめて  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/2/3(木) 22:40  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼rorocoさん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪30代≫

>私は昔から、職場に必ず苦手な女性を作ってしまいます。

>「どんな事があっても、簡単に辞めたりしない」と心に決めていました。

>その人は遠くからでも、私の手元を見てるようで(実際見ています)
>手元がこわばり、「絶対にしかられる」と萎縮してしまいます・・
>近くにこられると案の定「さっき失敗してた」「あれは失敗だ」と
>チクチク言って来るので、ますます固まってしまいます。

>逃げてしまっては、今までの自分から脱皮できないと言い聞かせるのですが


>家に帰って家族と口も聞けないほど落込んでしまい、

 初めまして。

 ひとつ、疑問に思ったのは、何故にご自身が先輩に苦手意識を
もたれるのかをお考えになって、何か、改善されようとされたのか?
です。

 文面だけ拝見させていただくと

 ・自己脅迫

 ・ご自身で基準を作られていて、それを超えないと×
  とされている点

 ・〜するべき、〜しなくてはいけないとご自身を
  追い込まれていて、余裕が無い

 ・・・まるで、ご自身を苛められているようです。

 そういう意味で、ご自身で、今までの経験を書き出して、
何か、ご自身に原因があるか、あれば、どんな事かを
絞って探してみては?そして、それを改善されては?と思います。

 それと、「心の元気」を補給する方法を忘れられているとも
思ってしまいます。

 お仕事をされると言うことで、何か、目標があると思います。

 ご子息の不自由の無い笑顔のある生活?、マイホームで
一家団欒?

 お金を得る事は、その目標への手段であって、目標では無いと
思うのです。

 そういう意味で、ご家族にこういった「悩み」を聞いてもらっても
良いと思いますよ。

 rorocoさんを一番知っている方々にお話されることで、
きっと、いろんな暖かいメッセージをいただけるのでは無いでしょうか?

 参考:余裕について

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro5.htm

 改善:

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro2.htm#seityo-system

 
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : roroco  ■日付 : 05/2/5(土) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽかりさん:

投稿した後に、自分の文章を改めて読み直し、
なんて後ろ向きな、暗い人間なんだとますます落込んでいました。
本来は楽天的な適当な人間なんですが、仕事になると
失敗を恐れるあまりに・・こうなってしまいました。

> ひとつ、疑問に思ったのは、何故にご自身が先輩に苦手意識を
>もたれるのかをお考えになって、何か、改善されようとされたのか?
>です。

自分でも分からないのです。何故に嫌われてしまうのか・・
ただ先に私が苦手意識を持ち、それが態度に出てしまうからなのでは・・
と思ったことがあります。
意識して態度に出している訳では決してないのですが、
こっちが苦手意識を持っていたら、あちらにも伝わってしまうのかもしれませんね・・でも苦手だと思う気持ちもどうしようもなく・・

> ・自己脅迫
>
> ・ご自身で基準を作られていて、それを超えないと×
>  とされている点
>
> ・〜するべき、〜しなくてはいけないとご自身を
>  追い込まれていて、余裕が無い

そうかもしれないと本当に思いました。

> ・・・まるで、ご自身を苛められているようです。

そうあるべきだと自分に言い聞かせてきました。
これが出来て立派な大人なんだ・・と・・
「つらい」「辞めたい」と言ってもいいのでしょうか・・?

お薦めのサイトも見てきました。
これからも何度も支えに見ていこうと思います。

ぽかりさん、一度ぽかりさんのお話を読んで、一日考えました。
ひとつひとつが、心にしっかりと刻まれています。
主人は「つらいなら辞めた方がいい」「自分に合う職場が見つかるまで、
じっくり探すのもいいと思う」と言ってくれました。
すごく我が侭な気もするのですが、今はとりあえず辞める方向で考えています。
無責任な辞め方だけはしないように・・・・

本当に暖かく優しいお話をありがとうございました。
とても嬉しかったです。m(__)m


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お返事ありがとうございます!  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/2/5(土) 13:16  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼rorocoさん:

 お返事ありがとうございました。

>投稿した後に、自分の文章を改めて読み直し、
>なんて後ろ向きな、暗い人間なんだとますます落込んでいました。
>本来は楽天的な適当な人間なんですが、仕事になると
>失敗を恐れるあまりに・・こうなってしまいました。

 →私も、心のトラブルを抱えていた時には、
 書かれているような状態で、誰かに頼る事、周りが動いてくれる
 事ばかりを考えていましたよ!

  でも、自分で動き始めた頃から、周りも動いてきた(変わってきた)
 気がします!

>自分でも分からないのです。何故に嫌われてしまうのか・・
>ただ先に私が苦手意識を持ち、それが態度に出てしまうからなのでは・・
>と思ったことがあります。
>意識して態度に出している訳では決してないのですが、
>こっちが苦手意識を持っていたら、あちらにも伝わってしまうのかもしれませんね・・でも苦手だと思う気持ちもどうしようもなく・・

 最近読んだ本では、

 ・自分が思うことは、表情や語尾に表れて相手に伝わるもの

 とありました。こういう意味でも、私達の心次第なのかな?
と思いました。

 それと、私は、あることをして、「腹をくくる」ようにしています。
 それは・・・「そのときにできる事を目一杯やってみる」です。

 人間、時間、体力、能力など、いろんな制約があります。
 
 それを「〜べき」など、一般的な価値感に当てはめて
それに至らないと自分を酷評すると、「心のエネルギー」が
無くなって、元気がなくなります。

 「目一杯やって、こうなんだから、今回はここで我慢」
 「目一杯やったんだから、後は、何でも来い」という
 割りきりが、「心のエネルギー」を消費を減らすのかな?と
 思っています。

>そうあるべきだと自分に言い聞かせてきました。
>これが出来て立派な大人なんだ・・と・・
>「つらい」「辞めたい」と言ってもいいのでしょうか・・?

 →「今の力では、出来ない」という事を認めた上で
 「辞める(やめておく)」という選択の方が、次に生かせるカナとは
 思います。

 「つらい」という気持ちは、悲しい事ですが、

 逆に考えると、ご自身への「警報」であって、次回は、「つらい」レベルを
少しづつ変えていこう!という気持ちにつながる大切な決心を
産むための気持ちなのかも知れませんね。


>ひとつひとつが、心にしっかりと刻まれています。
>主人は「つらいなら辞めた方がいい」「自分に合う職場が見つかるまで、
>じっくり探すのもいいと思う」と言ってくれました。
>すごく我が侭な気もするのですが、今はとりあえず辞める方向で考えています。
>無責任な辞め方だけはしないように・・・・

 やはり、ご家族のお言葉は、偉大ですね!

 rorocoさんの、礼儀正しさ、感謝する気持ちがあれば、
どんどん、前向きな行動ができるようになると信じています。

 最近読んだ本では、「前向き」とは、希望やかなえたい目標、という
「光」の前に立って歩んでいく事だそうです。

 そして、横には、温かい、ご家族のサポートが。

 人生を幸せに歩む、最小限の為に(生活費など)
仕事はあるのであって、人生を楽しんで下さいね!!

 参考:日本の伝統的な考え方

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/nihon-no-kokoro.htm#nihon-kokoro-genten

 苦手な人との付き合い方

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro10-12.htm#awanai
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 645