過去ログ

                                Page     644
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼家業にうんざりします。  うっちー 05/2/3(木) 16:37
   ├Re(1):家業にうんざりします。  芽衣 05/2/3(木) 19:46
   └Re(1):家業にうんざりします。  lala 05/2/8(火) 19:26
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 家業にうんざりします。
 ■名前 : うっちー
 ■日付 : 05/2/3(木) 16:37
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
実家の仕事を手伝ってる者です。
うちの仕事は建築関係の工務店で家族経営をしています。
社員は父と兄と私の3人。
はっきりいって儲かりません。
仕事に対して発展性も感じられないし、後継者である兄も頼りないし、
二人とも職人気質で事務的なことはてんでダメ。
仕事のやり方が古くて作業効率も悪く、業務改善を試みたこともあったけど、
二人にあまり意欲が感じられず元の木阿弥で限界を感じます。
正直言って、私はこんな実家の仕事を辞めて他所で働くか、自分のやりたいこと
を追求したいと思ってます。
しかし辞めたいとはなかなかいえません。
きっと二人だけでやってくのは無理だと思うのです。
なんせ経営観念がなくドンブリ勘定なので、下手をすれば倒産し兼ねないです。
以前に私が入院したとき、父が事務仕事を兼務してなんとかやってたのですが
その場しのぎでうっかりミスも多く、とても経理はやれそうにありません。
人を雇う余裕もないし、経理を他人に任せるのも不安があるし、他所の会社なら
あっさり辞めれても、家業となると家族を見捨てるような後ろめたさもあって
迷ってしまいます。
こんな状態をなんとかする方法はないでしょうか?
6年間ずっとそのことばかり考え続けてきましたが、私自身も知恵がなく、
どうしてよいのかわかりません。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):家業にうんざりします。  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/3(木) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うっちーさん:
こんにちは。

>仕事に対して発展性も感じられないし、後継者である兄も頼りないし、
>二人とも職人気質で事務的なことはてんでダメ。
>仕事のやり方が古くて作業効率も悪く、業務改善を試みたこともあったけど、
>二人にあまり意欲が感じられず元の木阿弥で限界を感じます。
だったら、あなたがやってみればいいんじゃないですか??
頼りないにあなたは含まれていないようですし、職人気質で事務的なことが駄目なのもあなたは含まれてないようだし。二人に意欲がなくとも、あなたにあれば何とかなりますよ??
人のことを批判する前に、ウッチーさんはどうなのですか?
あなたも立派な、社員なんでしょう??
なんだか、周りの批判ばかりで、ウッチーさんは社員として、一体何をしてるんでしょうかと疑問がわきました。


でも、経営が赤字なら、「これ以上の赤字を増やさないために」家業をたたむ勇気も大切ですよね。
それを説明してみたらどうですか?
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):家業にうんざりします。  ■名前 : lala  ■日付 : 05/2/8(火) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   うっちーさん、はじめまして。
投稿を拝見させて頂き、私と全く同じ状況でしたので、早速返信させて頂きました。

うちも家族経営で鉄工所を営んでおります。
私は最初のうちは家業を手伝うつもりは全くなく、アルバイト的に少し手伝っていた程度でした。しかしだんだんいろいろな事を任されるようになり、結局1社員として勤めざるを得なくなってしまいました。

今20代後半になりますが、当分の間辞められそうにありません。
30歳を目の前にして本当にこのままでいいのだろうか・・・。と悩む毎日です。
出会いの機会も全くなく、当面結婚などできそうにありません。

会社の経営状態もあまり良くないので、社長である父も私に頼らざるを得ないのだろうとは思うのですけど・・・。
でもやっぱり、サラリーマンの家庭が羨ましく思えてなりません。
考えれば考えるほど、不安や焦りが募ってきてしまって・・・。

全くアドバイスになってなくてすみません。
いつか自分の本当にやりたい事が出来る日が来るといいですね。


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 644