過去ログ

                                Page     652
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どうしよう・・・  愛海 05/2/3(木) 21:43
   └Re(1):どうしよう・・・  リンダ 05/2/4(金) 0:47
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : どうしよう・・・
 ■名前 : 愛海
 ■日付 : 05/2/3(木) 21:43
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
19日付けで仕事を辞めることになりました。
転職活動をしていたのですが、先日転職先が決まったので、
今日上司に辞める事を伝えてきました。

1ヶ月前から上司には退社の意思がある事を伝えてはいたのですが、
他の人にはまだ言わないでほしいとお願いしていました。
一緒に働いている人達にははっきりとした退職日が決まってから伝えようと
思ってたので・・・

転職先の希望もあって辞めるまであと2週間しかありません。
まだ上司以外の人には辞めることを伝えていません。
明日にでも伝えようと思っているのですが、
どう伝えればいいのかわからないんです。
言いにくい・・
急な事で怒られるんじゃないかとか、反感かうんじゃないかとか・・
今日も一日中、言おう言おうと思いながら、結局言えませんでした。

転職を経験したことのある方、いつ頃、どんなタイミングで、
どう伝えられましたか?
やっぱり2週間前にいきなり、何の前触れもなく言われると気分悪いものですか?

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうしよう・・・  ■名前 : リンダ  ■日付 : 05/2/4(金) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼愛海さん:

>転職を経験したことのある方、いつ頃、どんなタイミングで、
>どう伝えられましたか?
>やっぱり2週間前にいきなり、何の前触れもなく言われると気分悪いものですか?

気分の善し悪しの問題ではなく、業務にどのように支障があるのか、という問題だろうと思います。

私は、上司に退職する旨話をしたときに、そのときの業務内容や引継ぎのことなどを相談し、その上でどのようなタイミングで誰に話をしたら良いのか、ということを上司と相談しました。同じ課の人には、確か2、3週間前に、朝のミーティング時に話したように記憶しています。私の業務と直接関係のない人の多くは、私が退職する日に始めてそのことを知ったようです。

他の人に黙っているべきかどうか、というのは、愛海さんではなく、上司が判断することだろうと思います。また、職場の雰囲気や慣行などもあると思いますので、引継ぎなどのことも併せて、上司に相談なさってはいかがかと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 652