過去ログ

                                Page     653
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自己破産  生き地獄 05/2/3(木) 22:12
   ├Re(1):自己破産  陽菜 05/2/3(木) 22:29
   ├Re(1):自己破産  Cowboya 05/2/4(金) 8:50
   └Re(1):自己破産  陽菜 05/2/4(金) 8:50
      └Re(2):自己破産  muhc 05/2/4(金) 17:48
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 自己破産
 ■名前 : 生き地獄
 ■日付 : 05/2/3(木) 22:12
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


自己破産したらなにもかもうばわれるんでしょうか?
あといくらぐらいで自己破産ってできるんでしょうか?
借金が多すぎてもう耐えれません。
まさに生き地獄です。
最後の手段に出ようか迷ってます。
しかし自己破産しちゃうとホームレスになりそうで・・・・
はあ〜・・・・いっそのこと・・・
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自己破産  ■名前 : 陽菜  ■日付 : 05/2/3(木) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   生き地獄さん。はじめまして。
どういう原因で借金が増えたのか分かりませんが、やはりそんなに大変なら弁護士事務所なりにご相談されるべきだと思います。自己破産の裁判に慣れた弁護士さんは沢山おられるそうですから、生き地獄さんの都合の良いように裁判をすすめてくれるかもしれません。(そういう話を聞いたことがあります)手遅れになるまえに、早く自己破産の具体的な話をすすめにいったほうがいいと思いますよ。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自己破産  ■名前 : Cowboya  ■日付 : 05/2/4(金) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼生き地獄さん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫

自己破産はお金がかかるのはご存じでしょうか。
お金がないのにインターネットは出来る環境なのですか?
仕事は?
節約は?
いろいろと生きるための努力はされていますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自己破産  ■名前 : 陽菜  ■日付 : 05/2/4(金) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   生き地獄さん

知ってる人で、今、自己破産の申し立てをしてる人がいるんですが。
その人の場合で答えさせてもらいました。参考になればいいのですが。
>
>自己破産したらなにもかもうばわれるんでしょうか?
その人は、家財道具を差し押さえられる直前に
(借りてた銀行から、差し押さえると電話が入ったそうです)
弁護士事務所に行きました。司法書士事務所でもいいそうです。
持ち家だったので、家は売りに出すことに決まりました。
裁判が始まってから、かんざいにんさんを雇って、返済の為に売るそうです。

>あといくらぐらいで自己破産ってできるんでしょうか?
その人の年収によるんじゃないでしょうか。
その人は年金受給者で、借金は700万くらいです。(利子は別)
家を売っても、あと少し足りない程度ですか。

>借金が多すぎてもう耐えれません。
>まさに生き地獄です。
>最後の手段に出ようか迷ってます。
その人は銀行2社、消費者金融3社から借りてたんですが
(借金を返すために借金するというやつです)
生活のためだけでなく、ギャンブルでも使ってたみたいです。
それでも、弁護士さんは「自己破産はたぶん成功するでしょう。そんなに難しい裁判ではないし」と言ってくれたそうです。
どうしようもない理由の借金ならば、裁判官の温情があるはずです。諦めないで、相談に行ってください。
それから、テレビで橋下弁護士が前に言ってたことですが、弁護士を雇わなくても自己破産くらいなら自分でできるそうです。用紙に記入して提出すればいいって。用紙をもらえるところがあるそうですよ。きっと、裁判所で聞けばわかるでしょう。そのやり方だと、費用はほとんどかからないそうです。
最後の手段て・・へんなこと考えてはいけませんよ。
それから、どんなに困っても闇金には手を出さないほうがいいそうです。千円借りたら人生終わるって聞きました。

>しかし自己破産しちゃうとホームレスになりそうで・・・・
親が自己破産したって人も知ってるんですが、商売に失敗したらしくて億単位の借金だったそうです。あまりに額が多いので、裁判で何千万か払う義務が課せられたそうです。息子と一緒に、毎月返済しつづけていますよ。ちゃんと、ホームレスにもならずに借家で暮らしてるそうです。がりがりになってるわけでもないし。毎月生活しながら返せる範囲の金額で、一生かかっても返すのでしょう。自己破産したら、カードで借金はできなくなりますが、ホームレスになってない人がほとんどじゃないでしょうか。親や友達の家に間借りするわけにもいきませんか。

>はあ〜・・・・いっそのこと・・・
気をしっかり持ってください。
助かるかもしれないなら可能性に賭けてみてください。
20代前半の人でも自己破産を繰り返してる人がいるそうですよ。
ニュースで見たんですが。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):自己破産  ■名前 : muhc  ■日付 : 05/2/4(金) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
   役所などで無料相談会をやっていることがあります。
そういうときを探して相談に行っては?
いまのままでにっちもさっちもいかないのならば
無料相談会にくる弁護士の先生に相談を
持ちかけてみてはいかがでしょうか?

ただ、ひとつだけ言わせてもらえれば
どのような事情で自己破産に至ったのかは
わからないのですが、「自己破産」と
いうものを安易に考えないでくださいね。

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 653