過去ログ

                                Page     654
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼わがままでしょうか?  みかきょ 05/2/4(金) 0:31
   ├Re(1):わがままでしょうか?  てぃな☆ 05/2/4(金) 0:52
   ├Re(1):わがままでしょうか?  クロブー 05/2/4(金) 8:52
   ├Re(1):わがままでしょうか?  幸平 05/2/4(金) 19:11
   └Re(1):ありがとうございます。  みかきょ 05/2/7(月) 21:05
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : わがままでしょうか?
 ■名前 : みかきょ
 ■日付 : 05/2/4(金) 0:31
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
現在の会社に入って10年以上になります。
IT関係の仕事ですが、昨年から担当業務が変わってしまい、残業も毎日
深夜まで、休日も時間を惜しんで自宅でやってるいような状況が
もう半年以上続いています。
ここ1年で3人が退職した為、そのしわ寄せもあり、慣れない業務で毎日を
なんとかこなしているという状況です。
体力的にも精神的にも既にかなり辛いのですが、忙しいのは私だけではなく、
社内全体がいっぱいいっぱい(既に充分、オーバーワークですが)で
ギリギリのところでこなしている、という状況で、ここでまた私が辞めたいと
言い出したらどうなる事か、と思うとそれも言い出せず・・・
仕事が辛いからと言って辞めたいというのはただのわがままでしょうか?
まわりには、仕事があるだけ幸せなんだから、辞めるなんて勿体無い、とか
働けるだけでも幸せと思いなさい、などと言われます。
ですが、体や精神を痛めつけてでも続けていかなければならないのでしょうか?
年齢的に次の仕事が見つかるかどうかという不安もありますが、このままの
生活を続けていくにも限界がくるような気がします。
まだまだ、しばらくは深夜残業の日々が続く予定ですし、先の事を考えると
憂鬱です。
アドバイスありましたらよろしくお願いします。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):わがままでしょうか?  ■名前 : てぃな☆  ■日付 : 05/2/4(金) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかきょさん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪30代≫
>現在の会社に入って10年以上になります。
>IT関係の仕事ですが、昨年から担当業務が変わってしまい、残業も毎日
>深夜まで、休日も時間を惜しんで自宅でやってるいような状況が
>もう半年以上続いています。
>ここ1年で3人が退職した為、そのしわ寄せもあり、慣れない業務で毎日を
>なんとかこなしているという状況です。
>体力的にも精神的にも既にかなり辛いのですが、忙しいのは私だけではなく、
>社内全体がいっぱいいっぱい(既に充分、オーバーワークですが)で
>ギリギリのところでこなしている、という状況で、ここでまた私が辞めたいと
>言い出したらどうなる事か、と思うとそれも言い出せず・・・
>仕事が辛いからと言って辞めたいというのはただのわがままでしょうか?
>まわりには、仕事があるだけ幸せなんだから、辞めるなんて勿体無い、とか
>働けるだけでも幸せと思いなさい、などと言われます。
>ですが、体や精神を痛めつけてでも続けていかなければならないのでしょうか?
>年齢的に次の仕事が見つかるかどうかという不安もありますが、このままの
>生活を続けていくにも限界がくるような気がします。
>まだまだ、しばらくは深夜残業の日々が続く予定ですし、先の事を考えると
>憂鬱です。
>アドバイスありましたらよろしくお願いします。
>
それはたいへんですね。
仕事をするには、健康な体があってこそ、仕事が出来るんだと思います。今の状態のままで、みかきょさんは体力を維持できそうですか??慣れたところをやめるのは本当に考えますよね。次の職場で、また一から人間関係を作っていったり、仕事を覚えていったり、新しい生活に慣れなくてはいけません。

みかきょさんが、本当につらいと思うなら、転職も考えていいと思います。体を壊すより、新しい環境に慣れるしんどさの方がましだと思います。だって、体を壊すつらさは、落ちる一方じゃないですか。でも新しいことに慣れるつらさは、慣れて、軌道にのってきた時の達成感、やる気が出てくると思います。慣れた後は、こっちのもんですし。

10年間もIT関係で働いているということは、それに関しては結構ベテランですよね。初めに転職と書きましたが転職ではなく、職場を変えてみるのもいいと思います。同じIT関係の職場を探して、10年間の実績は認めてもらえると思います。

ご自分のお体です。どうぞご自愛くださいませ。
>
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):わがままでしょうか?  ■名前 : クロブー  ■日付 : 05/2/4(金) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   僕もまず健康が第一だと思います。人間、我慢にも限界があるし、無理して体を壊す方が大変ですから・・・・。僕も30代で転職して、来週から新しい会社に行きます。みんな仕事がないっていうけど、思ったより仕事ありますよ。職種にもよるかもしれないですけど・・・・。とりあえず自分の職種があるか、探すだけでもしてみたらどうですか?10年も同じ会社で仕事したのですから、すごいですよ。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):わがままでしょうか?  ■名前 : 幸平  ■日付 : 05/2/4(金) 19:11  -------------------------------------------------------------------------
   私も3回ほど転職の経験がありますが、今振り返って、やりたくない仕事を無理に我慢しても幸福感や充実感は得られませんでした。もちろん職を得たときはそれに幸福感充実感を見出そうと精一杯努めましたが、自分のやりたいことではないという確信ばかりが浮き彫りになってきてつらい思いをしたことがあります。
職場に喜びを感じられないというのは、その環境で業務の実績ばかりを追求する雰囲気が強く、人間的な交流が乏しいのではないかと思います。
そのあたりは経営者が悟らなければならないことですが、社員の側からそれを言うと煙たがられるのが常でしょう。一度匿名ででも、会社の組合に訴えるとか、それでも改善の動きが見えないなら、労働監督基準署にでも訴えてはどうでしょうか。
順序としては、会社の組合に、次に社長の奥さんに、最後は労働監督署、という方法があります。社長の奥さんに訴えるというのが、意外と秘策ではありますよ。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます。  ■名前 : みかきょ  ■日付 : 05/2/7(月) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかきょさん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪30代≫
>現在の会社に入って10年以上になります。
>IT関係の仕事ですが、昨年から担当業務が変わってしまい、残業も毎日
>深夜まで、休日も時間を惜しんで自宅でやってるいような状況が
>もう半年以上続いています。
>ここ1年で3人が退職した為、そのしわ寄せもあり、慣れない業務で毎日を
>なんとかこなしているという状況です。
>体力的にも精神的にも既にかなり辛いのですが、忙しいのは私だけではなく、
>社内全体がいっぱいいっぱい(既に充分、オーバーワークですが)で
>ギリギリのところでこなしている、という状況で、ここでまた私が辞めたいと
>言い出したらどうなる事か、と思うとそれも言い出せず・・・
>仕事が辛いからと言って辞めたいというのはただのわがままでしょうか?
>まわりには、仕事があるだけ幸せなんだから、辞めるなんて勿体無い、とか
>働けるだけでも幸せと思いなさい、などと言われます。
>ですが、体や精神を痛めつけてでも続けていかなければならないのでしょうか?
>年齢的に次の仕事が見つかるかどうかという不安もありますが、このままの
>生活を続けていくにも限界がくるような気がします。
>まだまだ、しばらくは深夜残業の日々が続く予定ですし、先の事を考えると
>憂鬱です。
>アドバイスありましたらよろしくお願いします。
>
>
>
アドバイスありがとうございます。
自分の体が一番大事なのはもちろんなのですが、今の会社の状況を考えると
なかなか言い出せないというのが実情です。
私だけが辛いという訳ではなく、社内全員が辛い状況にいるのも
わかっているので、自分だけが逃げるようで気が引けるのです。
今日はとうとう、会社を休んでしまいました。
(体調不良もありましたが、精神的に辛かったので)
ですが、会社から仕事の事で電話やメールがあり、私が休んでしまった事で
いろいろと迷惑を掛けてしまって申し訳なくて。
でも、それすら憂鬱で明日も会社に行けるかどうか、不安です。
逃げてばかりでもいけないのはわかっていますが。

愚痴ばかりでごめんなさい。


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 654