過去ログ

                                Page      66
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自分が分からなくなります。  じゅり 04/12/3(金) 22:53
   └Re(1):自分が分からなくなります。  せりぃ 04/12/4(土) 20:52
      └Re(2):自分が分からなくなります。  じゅり 04/12/7(火) 0:07
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 自分が分からなくなります。
 ■名前 : じゅり
 ■日付 : 04/12/3(金) 22:53
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんばんわ。
私は今大学4年生で就職活動を終え無事内定をいただくことができました。
内定をもらえたことに対してはとてもうれしく、やっと終わったんだぁ。。と安心感でいっぱいでした。でも、その内定先に2つほどいやなところがあるんです。でも、この就職難でまったくすっきり気に入るところに内定をもらえるのはほんの一握りだと思います。
でも、今の時期になってよい求人があるということを聞くと、どうせならもう少し待って私がその求人の会社に行きたかったと考えてしまうのです。受かるかどうか分からないのに、もしかしたらもっといい会社にいけたかもしれないのにと思ってこれから決まっていく人たちに嫉妬をしてしまいます。
他の友人達は自分の決まった道を多少いやでもあきらめて悩んでいるそぶりは見せません。
まだ決まっていない人にとってはやっときた求人なので喜んであげるべきなのですが、自分と比較してしまう私に嫌気が差します。
どうして私はこんなに優柔不断なんだろうか、、
ころころ考えが変わって、一つのことに集中し、あきらめて、妥協して、まっすぐ進むことができないんだろうか、、
何で何に対しても中途半端なんだろうか、、
これから自分を確立していく第一歩はこんなはずではなかったのでは、、あの人のようだったらもっとよかったのに、、と何で考えてしまうんだろう。。
今の私の考え、行動、意識が人間としてとても最低なものだということは分かっています。自分で自分が大嫌いになります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自分が分からなくなります。  ■名前 : せりぃ <holytears@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 04/12/4(土) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅりさん:
こんばんわ、じゅりさん。

私の就職活動は、大学4年の6月で内定を取れて終わりました。数年前の話になりますけど、それでもかなり早い時期だったと思っています。

会社を探している中で、やはり内定を取ることを第一に考えてしまうために気になるマイナス部分も目をつぶってしまうのが現状だと思います。
でも、内定を取れたことによって妥協していたマイナス部分がきっと不安となって現実味を増して来たのかな!?と感じました。内定を取れていないのに、マイナス部分を心配することは、取らぬ狸の・・・ってなってしまいますからね!

新しい求人に魅力を感じるのは、自分が内定を取っている・行き場所があるって安心から新鮮に見えると思います。ほんとに待っていて、その魅力に気が付いたかと言うと必ずしもそうとは言えないかもです。きっと焦りで魅力的な求人に気が付かないって事もあったかもですよね。

きっとどんな人でも自分の人生に不満・不安を感じています!だから、じゅりさんが自分を否定することはないと思います!!きっといろいろなことを考えてしまうから、不安になるのだと思います。じゅりさんは、最低な人間ではないですよ!

自分の進むべき道が違うと感じたのなら、その時考えてみよう!
進む前だからこそ、これから未知なる世界に踏み出すからこそ不安だと思います。
今は、自分が選んだ・手に入れた道を信じてみてくださいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):自分が分からなくなります。  ■名前 : じゅり  ■日付 : 04/12/7(火) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   お返事が遅くなってしまって申し訳ないです(>_<)
お返事ありがとうございました。なんだか、あぁ。。そうなんだ。。。そうだよね。。!って思えて気持ちが楽になりました。

▼せりぃさん:
>会社を探している中で、やはり内定を取ることを第一に考えてしまうために気になるマイナス部分も目をつぶってしまうのが現状だと思います。
>でも、内定を取れたことによって妥協していたマイナス部分がきっと不安となって現実味を増して来たのかな!?と感じました。

本当にその通りです!

>新しい求人に魅力を感じるのは、自分が内定を取っている・行き場所があるって安心から新鮮に見えると思います。ほんとに待っていて、その魅力に気が付いたかと言うと必ずしもそうとは言えないかもです。きっと焦りで魅力的な求人に気が付かないって事もあったかもですよね。

内定をもらえる前は、あぁ、ここに落ちたら私はもうだめなのかも、、どこからも私入らないってことになるんだ、、って思って、内定をもらえたときはとっても嬉しくて友達と抱き合いながら喜びました。
それから心に余裕が生まれて、もしかしたらもっといいところがいけたんじゃない?なんてうぬぼれが出てきたんだと思います。
もし年末まで自分がいい!って思える会社が出るまでずっと待っていていい会社にめぐり合えたかもしれないけれど、それまでずーっと不安を抱えて就職できなかったら・・・って学生最後の時を過ごすよりも、安心して残りの学生生活を楽しんだり、就職の準備をするほうがいいじゃん。。って思えるし。。。
私が何がしたいのかしっかり考えて行動しなきゃいけないんだなって思ってます。かなり不安はあるけれど自分を作っていけるし、頑張れる会社だと思う!


>きっとどんな人でも自分の人生に不満・不安を感じています!だから、じゅりさんが自分を否定することはないと思います!!きっといろいろなことを考えてしまうから、不安になるのだと思います。じゅりさんは、最低な人間ではないですよ!
>
>自分の進むべき道が違うと感じたのなら、その時考えてみよう!
>進む前だからこそ、これから未知なる世界に踏み出すからこそ不安だと思います。
>今は、自分が選んだ・手に入れた道を信じてみてくださいね!

本当にありがとうございました。勇気が出ました。
正しい『進む道』って何なんだろうって思います。今は何がいいのか経験してないから分からないってのが現実で決められないけど、経験を重ねていって進む道を決められることができればって思えるようになりました。
私が内定がほしい(;_;)。。って思ってた時期にぽっと出てきてさっと決まって私を認めてくれたこの会社を信じてみたいと思います。
ありがとうございました!!頑張ります!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 66