過去ログ

                                Page     665
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼電話応対で困っています。  パステル 05/2/5(土) 0:09
   ├Re(1):電話応対で困っています。  MIS 05/2/5(土) 1:23
   └Re(1):電話応対で困っています。  リンダ 05/2/5(土) 1:24
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 電話応対で困っています。
 ■名前 : パステル
 ■日付 : 05/2/5(土) 0:09
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。

私は某中小企業で受付として働く者です。(投資仲介業です。)
営業員宛の外線の電話を取っているのですが
困った電話が多く悩んでいます。

困った電話というのは・・・・
うちの営業員が会ったこともない人の携帯電話に投資の勧誘電話をかけている
らしいのです。
着信履歴を見た人が「この番号(うちの会社)から電話がかかってきたのだけど
何の用?誰か掛けたの?」とよく折り返し電話を掛けてきます。
こちらも誰が掛けたかなどわからないのでそのたびに確認しなくてはなりません。
しかも営業部のマネージャーの反応が悪く「この電話番号から電話が掛かっていますが誰か掛けた人がいないか聞いてもらえますか」と尋ねても「私も知らない」
の一点張り・・・。他に電話も掛かってきますし私もいちいち全員を尋ねて歩く
時間の余裕もないので困っています。うちの営業部は内線電話を掛けても出ないのでそのたびに受付と営業部を行ったり来たりする始末。そのわずらわしさと掛かってきた人から怒鳴られるしんどさで毎日気持ちは真っ暗です。
何度か営業部にもう少し状況を改善して欲しいと申し入れしているのですが
彼らは外国人で(うちは外資です)考え方が違う上正直受付職は家政婦ぐらいにしか思われていないので話を聞く耳を持ってくれません。
一度私の直属の上司が営業マネージャーに受付の要望を伝えたのですが
いろいろなところで客を集めなければいけないのでこういう電話はやむを得ないと言われたそうです。

営業員の気持ちももちろんわかりますが一日何回も一人でこの種の電話を受けるのは心身ともに限界です。
愚痴のようになってしまいましたが、何か似たような電話を受けた経験のある方が
いたらよい対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):電話応対で困っています。  ■名前 : MIS  ■日付 : 05/2/5(土) 1:23  -------------------------------------------------------------------------
   パステルさん、こんばんは。
そういう状況、困りますよね。
イライラするし、電話の相手に文句言われるしでたいへんなのよくわかります。
私の場合は、「一般のお客様からの問い合わせのお電話です。営業担当者の指名はないです。お願いします。」といってそのまま営業部につなげるようにしましたよ。
パステルさんも、誰がかけたかを確認するのではなく、営業部のマネージャーに「お願いします」でまわせばどうでしょうか?それでも電話に出て対応してもらえないでしょうか。 


>こんばんは。
>
>私は某中小企業で受付として働く者です。(投資仲介業です。)
>営業員宛の外線の電話を取っているのですが
>困った電話が多く悩んでいます。
>
>困った電話というのは・・・・
>うちの営業員が会ったこともない人の携帯電話に投資の勧誘電話をかけている
>らしいのです。
>着信履歴を見た人が「この番号(うちの会社)から電話がかかってきたのだけど
>何の用?誰か掛けたの?」とよく折り返し電話を掛けてきます。
>こちらも誰が掛けたかなどわからないのでそのたびに確認しなくてはなりません。
>しかも営業部のマネージャーの反応が悪く「この電話番号から電話が掛かっていますが誰か掛けた人がいないか聞いてもらえますか」と尋ねても「私も知らない」
>の一点張り・・・。他に電話も掛かってきますし私もいちいち全員を尋ねて歩く
>時間の余裕もないので困っています。うちの営業部は内線電話を掛けても出ないのでそのたびに受付と営業部を行ったり来たりする始末。そのわずらわしさと掛かってきた人から怒鳴られるしんどさで毎日気持ちは真っ暗です。
>何度か営業部にもう少し状況を改善して欲しいと申し入れしているのですが
>彼らは外国人で(うちは外資です)考え方が違う上正直受付職は家政婦ぐらいにしか思われていないので話を聞く耳を持ってくれません。
>一度私の直属の上司が営業マネージャーに受付の要望を伝えたのですが
>いろいろなところで客を集めなければいけないのでこういう電話はやむを得ないと言われたそうです。
>
>営業員の気持ちももちろんわかりますが一日何回も一人でこの種の電話を受けるのは心身ともに限界です。
>愚痴のようになってしまいましたが、何か似たような電話を受けた経験のある方が
>いたらよい対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。
>
>
>
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):電話応対で困っています。  ■名前 : リンダ  ■日付 : 05/2/5(土) 1:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼パステルさん:

大変お疲れ様です。

外部の人に対しては、営業部の担当者を確認の上折り返し電話させます、と対応の上、問い合わせの電話があった旨をメモにして、営業部に渡すようにしてはいかがでしょう。そして、後の対応は営業部に任せてはいかがでしょうか。営業部が内線電話に応対しない上、パステルさんも受付業務をしている以上はあまり席を立つことはできないでしょうから、上司に相談なさってみてはいかがでしょうか。

そして、外部からの苦情は、全てメモにし、上司から総務部などに報告してもらったら良いと思います。会社のイメージが悪くなるようなことがあるのでしたら、上層部としても改善策を考えざるを得ないかと思います。

電話の受付というのは、不特定多数の人からの電話を受けるのが仕事ですから、中には不愉快な内容のものもあるでしょうけれど、それは多少は覚悟が必要です。下の方で問題が処理されているうちは、管理職も動かないでしょうから、今の状況がパステルさんの他の業務に具体的にこういう支障がある、というふうに上の人には伝える必要があるだろうと思います。そのことが、会社にとっても支障になるというふうに管理職が判断すれば、改善策を考えるのは上層部の仕事です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 665