過去ログ

                                Page     666
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼派遣社員の悩みに  バリ 05/2/5(土) 10:53
   ├Re(1):派遣社員の悩みに  ♂だよ 05/2/5(土) 11:25
   ├Re(1):派遣社員の悩みに  リンダ 05/2/5(土) 11:55
   ├Re(1):派遣社員の悩みに  群青 05/2/5(土) 22:23
   └みなさん、アドバイスありがとうございます。  バリ 05/2/6(日) 17:51
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 派遣社員の悩みに
 ■名前 : バリ <shin-ao@stvnet.home.ne.jp>
 ■日付 : 05/2/5(土) 10:53
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
お力を貸して下さい。
昨年宅地建物取引主任の資格を取得し、
昔からの目標だった不動産業の仕事に従事したいと思ったのですが、
求人が無いので短期の派遣社員として仕事をしていました。

昨年12月2日に6月末までの営業事務の仕事として事前面接を受けてのですが他社競合のため断られてしまいました。
ところがその競合先から面接に行った派遣社員の方が仕事を断ったために
他社に登録していた私に偶然にも同じ話が来て、
結局一度断られながらも私が仕事に行く事になりました。

しかしここにきて不動産の求人が多数でてきたのです。
そのうえ、派遣先にも不満がいろいろ出てきてしまいました。

まず、派遣社員は社内の通達がありません。
商品に関する通達がでていても派遣社員のPCのIDではロックがかかってしまい、結局社員の人に聞くまで何も分かりませんので業務に支障がでてしまいます。

しかも私は前任者が急に妊娠して退社してしまい、
引継ぎというものがまったくなく、営業事務の社員の2名の女性の方は自分のことに手一杯という感じで、
間違えて注意されても「そんな事聞いていなければわからないよ!」
という最初にきいておかなければならない事をまったく教えてもらえませんでした。

周りは私は所詮新入社員は入ってくるまでの繋ぎという感じで、
一緒に仕事をしていこうという感じではなく、
疎外感と孤独感がつねにあります。
昨日まで仕方がないことと我慢していましたが、
とうとうきのう自分の中でキレてしまいました。

こんな状態でも6月まで我慢しなくてはならないのでしょうか。
私としたら不動産の仕事のチャンスを逃したくないので
面接をうけたいのですが、タブーな事なのでしょうか。

皆様の意見をお待ちしています。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):派遣社員の悩みに  ■名前 : ♂だよ  ■日付 : 05/2/5(土) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   バリさん、はじめまして。
私は職場で派遣社員の扱いに困っている者です。
先日、一人の派遣社員を泣く泣くクビにしたばかりです。

社員側からの視点でお話します。
うちの場合は仕事があふれていて、とにかく使える人が欲しい。
社員は雇えないので、派遣社員に頼るしかない。

そのような状況では十分に研修をして、教えている余裕は無いんです。
わからないことは自分から尋ねて、学んでいく人でなければ、いても役に立たないのです。
3年とかいてくれる人なら全てを教えてから・・と思いますが、いつやめるかもわからない人には教えられません。

ですからバリさん、
割り切って仕事をした方がいいですよ。
プロになってください。
仕事は仕事として、期待されていることはこなしても、
忠誠する必要はありません。

自分の人生なのですから、
やりたいことがあればすぐ辞めればいいのです。
ただし、「今のところが気に入らないから」という理由なら、
お勧めしません。
なぜなら次の職場へ行っても同じか、もっとひどいからです。
「気にいらない」というのは、実は自分の問題だからです。

どんなところにいてもプロとして、自分の能力を発揮して
良い評価を勝ち取る人が、どこにいっても成功する人です。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):派遣社員の悩みに  ■名前 : リンダ  ■日付 : 05/2/5(土) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バリさん:

大変お疲れ様です。

>引継ぎというものがまったくなく、営業事務の社員の2名の女性の方は自分のことに手一杯という感じで、
>間違えて注意されても「そんな事聞いていなければわからないよ!」
>という最初にきいておかなければならない事をまったく教えてもらえませんでした。

仮に引継ぎがあったとしても、全てのことを最初に指導をしておく、ということは現実的には不可能なのだと思います。社員の注意の仕方にもよるかと思いますが、「注意された」というよりは、「その時点で教わった」というふうにお考えになった方が良いかもしれません。

また、バリさんが仕事の内容を知らないでいて困るのは、バリさんよりも、会社ですし、知らないことがあったり、注意を受けたときに、バリさんご自身やバリさんの能力を否定された、というふうに受け取られる必要はないだろうと思います。

>周りは私は所詮新入社員は入ってくるまでの繋ぎという感じで、
>一緒に仕事をしていこうという感じではなく、
>疎外感と孤独感がつねにあります。

6月までのお仕事とはいえ、毎日のことですから、辛い状況だとは思います。しかしながら、バリさんにしてみれば、6ヶ月間というのは長い時間ではあっても、社員の人からしたら、6ヶ月間しかいない、ということなのではないかと思います。

以前、働いていたときに、派遣職員の採用に係わったことがあるのですが、数ヶ月単位で仕事をお願いする場合は、仲間として迎える、という意識はなかったように思います。そして、派遣職員の方にやる気があるにこしたことはないのですが、それよりも、お願いした範囲内でお願いした仕事を正確に処理をしてもらうことの方が重要だったように思います。

>こんな状態でも6月まで我慢しなくてはならないのでしょうか。
>私としたら不動産の仕事のチャンスを逃したくないので
>面接をうけたいのですが、タブーな事なのでしょうか。

契約期間中に辞めることは可能なのだろうと思いますが、派遣会社の信用問題に関わることかもしれませんので、派遣会社の担当の方に相談なさってみてはいかがでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):派遣社員の悩みに  ■名前 : 群青  ■日付 : 05/2/5(土) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   派遣社員は、けっこう辛い立場になること
多いみたいですね。お疲れ様です。

お悩みを読んでいて、次の職場が派遣社員でないのなら
次の応募を優先に考えてみてもいいのでは?
確か法的には、2週間前に退職を申し出れば辞められるはずです。

派遣社員も社員なので、扱いがひどいと思えば
その会社のために気を使うことはないと思います。
派遣は時給が高いので割り切って働けるのでは辞める必要は
ないのかもしれまでんが・・・
どちらにしても6月までの短い期間のために
あなたの今後の仕事を諦めるなんてもったいないと思いますよ。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : みなさん、アドバイスありがとうございます。  ■名前 : バリ <shin-ao@stvnet.home.ne.jp>  ■日付 : 05/2/6(日) 17:51  -------------------------------------------------------------------------
   ♂だよさん
自分自身甘えていた事に気づきました。
確かに派遣はプロに徹しなくてはならないですね。
仲良しを探しに仕事に行っているわけではないことを
最近忘れていました。
ありがとうこざいます。

リンダさん
注意ではなくその場で教わったと思うように、というお言葉
そのとおりですね。
昔から人からの評価を気にしすぎてしまうことがありまして、
注意されると嫌われているのかなと考えてしまっていました。
こんな後ろ向きな姿勢、駄目ですね。
また、社員からみて確かに6ヶ月とは短い期間に思われということ納得できます。
自分が逆の立場だったら、と考えてみました。
仕事を正確にということが一番重要ですね。

群青さん
6月までの短い期間のために
あなたの今後の仕事をあきらめるなんて
もったいないと思う
という言葉ありがとうございます。
面接に合格できるかは分からないけど、
前をむいて努力していきたいと思います。

また、他の方のいろんな意見を聞かせて頂きたいなと思っていますので
よろしくお願いします。


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 666