過去ログ

                                Page     669
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼保育士資格について  優名 05/2/5(土) 12:51
   └Re(1):保育士資格について  ☆ひな。☆ 05/2/5(土) 20:41
      └Re(2):保育士資格について  優名 05/2/6(日) 22:43
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 保育士資格について
 ■名前 : 優名
 ■日付 : 05/2/5(土) 12:51
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
20代女性です。
都道府県が実施する保育士試験を受けて、
資格を取ろうと今勉強中です。

けれども、実際保育士の資格を取ったところで果たして、
資格を生かせる職業には就けるのでしょうか。
私の母も独学で保育士資格を取り、
保育園等ではなく、障害者施設のようなところで働いていました。
けれどもそれは昔の話です。

資格を持っても保育園やその他施設への就職はかなり難しいのが
現状なのでしょうか?
何か情報を持っている方がいたら、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):保育士資格について  ■名前 : ☆ひな。☆  ■日付 : 05/2/5(土) 20:41  ■Web : http://yaplog.jp/hinakotyan/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼優名さん:
>20代女性です。
>都道府県が実施する保育士試験を受けて、
>資格を取ろうと今勉強中です。

はじめまして。現在28歳で幼児教育科の短大1年生です。今春2年になります。
わたしは、大学卒業後プログラマー兼SEとして働いていましたが、
いろいろとあり、保育士の資格を取ろうと思いました。
幸せな事に親の協力もあり、現在短大へ通っています。

>けれども、実際保育士の資格を取ったところで果たして、
>資格を生かせる職業には就けるのでしょうか。

>資格を持っても保育園やその他施設への就職はかなり難しいのが
>現状なのでしょうか?

現場ではやはり新卒の若い子の方が好まれるのは事実だと思います。
しかし、全く仕事がないとは限りません。
優名さんの詳しい年齢は分かりませんが、公立の保育園等へ就職する場合、
各市町村の公務員試験を受ける事になります。しかし、これには年齢制限があり、
ほとんどが24・5歳までしか受験資格がありません。
でも、調べれば30歳くらいまで受験資格があるところもあります。

あと、私が知っている方でも私立の幼稚園や保育園でアルバイトをしていたり、
また、市町村では臨時保育士(産休等の人の変わりに)を募っているところもあります。

ハローワーク等で調べても正社員は無理でも臨時等で働けますよ。
夢をもってがんばりましょうね。

以下のHPも参考にしてください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hoiku/
http://hoikushi.info/
http://www.angel110.com/


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):保育士資格について  ■名前 : 優名  ■日付 : 05/2/6(日) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼☆ひな。☆さん:
お返事どうもありがとうございます。私は今24歳でもうすぐ
25歳になります。

☆ひな。☆さんは学校に通ってらっしゃるのですね。
ご両親の協力もあるそうですが、
素敵なことだと思います。
私は学校に通いなおす余裕はないので、
独学で取ろうと思いました。

確かに、正職員は難しいみたいですね。
私の住むところも、公立の保育士になるには
24歳が限度のようです。

私も、とても悩みました。
でもお返事頂いてとても勇気がわきました。
頑張ってみようと思います。
ひなさんも頑張ってくださいね。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 669