過去ログ

                                Page     674
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼社長の家族  葉月 05/2/5(土) 19:23
   ├Re(1):社長の家族  うにゃ 05/2/5(土) 23:13
   │  └Re(2):社長の家族  葉月 05/2/6(日) 21:35
   └Re(1):社長の家族  藤崎 05/2/6(日) 0:29
      └Re(2):社長の家族  葉月 05/2/6(日) 21:37
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 社長の家族
 ■名前 : 葉月
 ■日付 : 05/2/5(土) 19:23
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


この前面接に行ってきました。
その結果、採用となりました。
しかし、一つだけ気になっていることがあるのです。

少人数の会社なので、社長の家族も仕事しているそうなんです。
それを私の母親に言うと、奥さんも働いてるのなら働きづらい
のではないかと言われました。

実際はどうなんでしょうか??働きにくいのでしょうか?
社長の奥さんや子供など家族と一緒に働いている方が
いらっしゃれば、どういう感じなのか教えていただけませんか?

母親の意見を聞いて、この会社に入ってもいいのか迷っています。
ぜひアドバイスお願いします。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):社長の家族  ■名前 : うにゃ  ■日付 : 05/2/5(土) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。

私は就職して10年、同じ職場で働いています。
小さな事務所で、最初に就職したときは所長、所長の弟が2人、所長の息子・・・と一族で経営している事務所でした。
他人は3人でした。

現在は、所長と所長の弟1人が亡くなってしまったので、息子が後を継いでやっています。
とっても働きやすい、いい職場ですよ。
アットホームというか・・・。

確かに、居心地の悪い職場もあると思いますが・・・。
あまりアドバイスになってなくてスミマセン。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):社長の家族  ■名前 : 葉月  ■日付 : 05/2/6(日) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うにゃさん:
>確かに、居心地の悪い職場もあると思いますが・・・。
>あまりアドバイスになってなくてスミマセン。

いえいえ、そんなことないです^^;
アットホームな会社もあるんだなぁと参考になりました^^
レスどうもありがとうございました。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):社長の家族  ■名前 : 藤崎  ■日付 : 05/2/6(日) 0:29  ■Web : http://e-kankyo.jfast.net/shitone  -------------------------------------------------------------------------
   ▼葉月さん:
良いケースと悪いケースがあるようですね。
良いケースはアットホームで、家族的な雰囲気で仕事が出来るという利点があるようです。

…が、僕の前にお世話になっていた会社は正直、悪いケースでした。

そもそもサラリーマンの社長が立ち上げた会社でしたので、奥様は本当に『ただの奥様』だったのが、急に会社の事をやる事になったという事もあり、何をするにしても荒削りなんですよね。
もちろん、それまで社長と二人で立ち上げた会社を支えてきたので悪く言うつもりはないのですが、どうしても「会社の中枢に素人が混ざっている」という状況でした。
しかも、その発言力は大きいですよね…。
家族経営なので、会社の上下関係というよりも、夫婦の上下関係です( ̄。 ̄;)

正直、社員は奥様の無茶のサポートで四苦八苦させられました。

こればかりは、勤めてみないとどうなるかは判らないですよね。
良いケースの場合は本当に過ごしやすいでしょうし。
悪いとはいっても、そういう事がある企業というのは家族経営以外でも多少はあることですしね。入る前から判らない事を考えても、なかなか決断は出ないでしょうし…ざっくり決めるのも大切かもしれませんよ(*^^*)
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):社長の家族  ■名前 : 葉月  ■日付 : 05/2/6(日) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼藤崎さん:

やっぱり会社によって違うんですね^^;
レスどうもありがとうございました^^

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 674