過去ログ

                                Page     679
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼就職が決まらなくて、悩んでいます  きょろんこ 05/2/5(土) 23:29
   ├Re(1):就職が決まらなくて、悩んでいます  マ神 05/2/6(日) 1:07
   │  └Re(2):就職が決まらなくて、悩んでいます  きょろんこ 05/2/6(日) 1:44
   ├Re(1):就職が決まらなくて、悩んでいます  とし 05/2/6(日) 1:25
   │  └Re(2):就職が決まらなくて、悩んでいます  きょろんこ 05/2/6(日) 1:55
   └Re(1):就職が決まらなくて、悩んでいます  深緑の森 05/2/6(日) 1:37
      └Re(2):就職が決まらなくて、悩んでいます  きょろんこ 05/2/6(日) 2:10
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 就職が決まらなくて、悩んでいます
 ■名前 : きょろんこ
 ■日付 : 05/2/5(土) 23:29
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
 去年の5月位から新卒の就職活動をしていますが、内定がもらえません。一社内定は頂きましたが、事情の為辞退させていただいてまた就活を続けました。面接もあまり気持ちいいものではないですが、我慢して、いつかはこの行動が報われる日が来ると思っていました。しかし初めての企業の面接で受かる友人がいて、「私は劣った人間なのだろうか」と思うようになってしまいました。一月には2社目で友人二人が内定を貰いました。就職は運だと親は言います。でもここまでうまくいかないと、私が今までやってきたこと、全てが無意味に感じられてしまいます。大好きな友人なのに、ひがみの気持ちも出てきてしまったりしてとても辛いです。
 就職に必要な自己分析も去年からずっと悩み続けていますが、一向に分かりません。今日は面接だったのですが、また自分の駄目さ加減に絶望しました。今就職活動を辞めたなら、その時は楽になると思います。でも今後の保証は全くありません。これを乗り越えなければ、私は一生後悔しそうな気がします。でも乗り越え方がもう分からないです。挑戦し続けても、どんなに悩んで泣いても、積極的に動いてももう駄目なのかな・・・と思ってしまいます。長い文章ごめんなさい。でももしアドバイスがあったら、教えてもらいたいです。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職が決まらなくて、悩んでいます  ■名前 : マ神 <gentoku916@hotmail.co.jp>  ■日付 : 05/2/6(日) 1:07  -------------------------------------------------------------------------
   就職活動大変みたいですね、私も学生時代は周りが内定もらうのを見ているうちに焦ることがあって、落ち込むことが何度もありました。またあなた同様自己分析ができないままで悩み、そのまま会社の面接に挑戦したことがありました。でもご安心を!!中には熱意が伝わって内定をとった会社もありましたよ。
自分が駄目だと思わないでください。自己分析も大事ですが人事にとって必要な人材は意欲です。もし、自己分析で悩むのなら「自分が会社に興味があるか」を重点において面接に挑んでください。そうすれば、自分の意見が生まれるはずです。学生の就職活動は時間が迫って焦ることが多いと思いますが、たまには一息も入れましょう。焦りが面接で一番躓くもととなります。
ここまで就職活動がんばってきたのですから、あなたなら通るはず!
後一息です
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):就職が決まらなくて、悩んでいます  ■名前 : きょろんこ  ■日付 : 05/2/6(日) 1:44  -------------------------------------------------------------------------
    マ神さん、貴重なご意見ありがとうございます。なんだか胸が詰まってうまくいえませんが、経験者の方のお話は、本当に為になります。よく考えたら、私は意欲が足りないのかな・・・と思えてきました。自分でも気がつかない間に焦って、手当たりしだいで「数打ちゃ当たる」のようにやってきてしまったのかもしれないです。去年就職活動を始めてから、ずっとある不安から早く開放されたいという気持ちからだと思います。もう卒業なので、休む時間もあまりないですが、マ神さんのアドバイスをよく考えたいと思います。暖かい言葉本当にありがとうございます。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職が決まらなくて、悩んでいます  ■名前 : とし  ■日付 : 05/2/6(日) 1:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きょろんこさん:

はじめまして、きょろんこさん。
本当に苦しんでいるようですね。まるで、昔の自分を見ているようです。

私は20代後半ですが、学生時代の就職活動は今でも忘れることはありません。それだけに、大変であったし同時にいい経験をした時だったからです。
就職活動は、自分の努力だけではどうしようもないことも多々あり、運の要素もあるのかもしれません。
大切なことは、焦らないことと必ず自分にあった会社があると信じることです。

今一度、自分が何故面談で駄目だったのか、どうすれば良くなるのか考えてみてください。
自分の嫌な部分を見るのは辛いです。でも、成功への第一歩は自分の置かれている状況に真剣に向き合うことです。

私はきょろんこさんがどういった方なのかはわかりませんが、文面を見る限りまじめでしっかりとしている方であることは容易に想像できます。
>今就職活動を辞めたなら、その時は楽になると思います。でも今後の保証は全く>ありません。これを乗り越えなければ、私は一生後悔しそうな気がします。

なかなか、こうした考えを持っている若い方はいませんよ。だから、今の壁を乗り越えた時、きょろんこさんは一回り大きな人間になっていると思います。

この辛い経験は、必ず今後活きてきます。
焦らずに、じっくりとやっていきましょう。

大丈夫です。もう少しでこの壁は乗り越えることが出来ますよ。
その日を迎えるまで、もう少しがんばりましょう。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):就職が決まらなくて、悩んでいます  ■名前 : きょろんこ  ■日付 : 05/2/6(日) 1:55  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。なんだか本当に乗り越えられるような気がしてきました。(単純な性格なので・・)就職活動は、みな苦しむっていうのですが、私の周りの友人は、すぐに内定を貰ってしまったりして、「私に何か欠陥があるのでは??」という思いが強くなってしまってました。でも、トシさんのように、同じような境遇?で立派に乗り越えられた方がいらっしゃることを知って、本当に励まされます。努力しても無駄なのかもしれない・・という思いもまだありますが、壁を乗り越えてトシさんのように暖かいメッセージを送れる人になりたいなって思います。もう一度焦らずに頑張ってみます。本当にありがとうございます!!
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職が決まらなくて、悩んでいます  ■名前 : 深緑の森  ■日付 : 05/2/6(日) 1:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きょろんこさん:
 どのような事情から辞退されたか解かり兼ねるのですが、それでも、内定をもらったという履歴があるのですから、きょろんこさんが無能な人間でないのは明らかです。あまり自分を責めないで下さい。私も単に運が悪かっただけだと思いますよ。
 この試練がどれだけ過酷なものかは、きょろんこさん自身がもうお解かりです。それでも、「これは乗り越えなければならない」と言える強い心をお持ちではありませんか^^素敵です。
 この意志を絶やさずに試練にぶつかってやれれば、壁はきっと崩れ落ちます。
 自分の力を信じて頑張って下さい。陰ながらも応援しています^^
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):就職が決まらなくて、悩んでいます  ■名前 : きょろんこ  ■日付 : 05/2/6(日) 2:10  -------------------------------------------------------------------------
    新緑の森さん、ありがとうございます。応援、心強いです。前に内定を頂いた会社を辞退したのは、週一のお休みに対する親の反対があったのと、あと1つやっていく自信が持てなかったからです。営業の会社でしたが、飛び込み営業で、その営業方法も「点検商法」のような方式に近かったので、どうしても踏み切れませんでした。今でも辞退したことが正しい選択だったかどうかは分かりませんが、少し私に自信を与えてくれた出来事だったことを今思いました。最近、「こんなに失敗するということは私に就職をするな。ということなのだろうか?」なんて思うことが多かったのですが、やはり乗り越えなければならない試練なのだと今は確信しちゃいました。新緑の森さんに言われなかったら、ずっと悩んだままでした。もう一度前を向いて頑張ります。本当に強い言葉ありがとうございました!
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 679