過去ログ

                                Page     678
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼転職について  ひろし 05/2/5(土) 21:11
   ├Re(1):転職について  クロ子 05/2/5(土) 21:30
   └Re(1):転職について  ごまさば 05/2/5(土) 22:16
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 転職について
 ■名前 : ひろし <pcvs6202000@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 05/2/5(土) 21:11
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
こんにちは、今就職活動をしているものです。
職業安定所で見つけ応募したんですが履歴書の書き方で悩んでいます。
私は前職を去年7月にやめています。
今月で半年になり、その期間仕事は1日もしていないんです。
そのため半年の間何していたかアピール出来るものがありません。
なので履歴書に去年末に退職と記入しようと思っています。
職安を介して応募し、履歴書にうそを記入するってどうでしょうか?
以前この掲示板でうそを記入することは暗黙の了解という書き込みがあったので、
どうなのか心配になり書き込みしました。

それともう一つあり、その仕事は工場での小型電気製品の組み立てなんですが、
この業界での経験は無く、志望動機に困っています。
この仕事はアルバイトの求人で私は24歳です。
雇用形態と今まで経験した職種を見ても全く関連が無いため、
思いつきません。
どなたか助言をよろしくお願いします。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):転職について  ■名前 : クロ子  ■日付 : 05/2/5(土) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   ひろしさん、こんばんは!
私は、仕事に就いて23年になります女性です。
23年と言っても、何度も職を変えていますよ。
今の仕事は、10年目になります。
今の仕事と前の仕事のブランクは、1年ありました。
職安に何度も通いましたが、なかなか気に入った仕事が
ありませんでした。今の仕事の面接の時に、面接官に「何をしていたのか」問われましたが、本当の事をちゃんと話しましたよ。
「自分が出来る仕事と家から通える仕事場を探していました為、その条件に合う
仕事場がなかなかありませんでした」と言いましたね。

履歴書に嘘を書くことには、お勧めしません。
嘘は、やはり何時かはバレルものです。
バレて人間関係が上手くいかなくなってしまうより、正直に書いた方が良いと思います。

自分は何がしたいかをはっきりと決めた方が良いと思いますよ。
安易に仕事を決めてしまうと、また仕事が嫌になって
職を変える事に成りかねないと思いますよ。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):転職について  ■名前 : ごまさば  ■日付 : 05/2/5(土) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   私もクロ子さんと同じ意見で、履歴書に嘘の在職期間を書くことは
やめたほうが良いと思います。

ちなみに、就職先の職場で保険に入る場合は、手続きの時に
前の職場にいつまで勤めていたか分かってしまいますし、また
その他、どんな事から嘘がバレてしまうか分かりません。
やっぱり人間、出来るだけ正直なのが一番だと思いますよ。

無職期間が長いのを気にしていらっしゃるようですが、
今どき、半年間くらい仕事が決まらない人なんて、たくさんいます
から、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。
私も今の職場に転職した時は、無職期間が半年以上ありましたしね。

それから志望動機ですが、この仕事に興味を持ったので応募した
というのはどうでしょうか?
求人票に「未経験可」となっているようでしたら、経験が無くても
大丈夫でしょうから、あとは「やる気」をしっかりアピールして
下さいね!

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 678