過去ログ

                                Page     681
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼上司からの不当な扱い  こう 05/2/6(日) 15:05
   └Re(1):上司からの不当な扱い  はるぼん 05/2/6(日) 17:31
      └Re(2):上司からの不当な扱い  こう 05/2/6(日) 19:10
         └Re(3):上司からの不当な扱い  はるぼん 05/2/9(水) 8:59
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 上司からの不当な扱い
 ■名前 : こう
 ■日付 : 05/2/6(日) 15:05
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
自分の上司が僕に無駄につらくあたってきて非常にまいってしまっています。
呪い殺せるなら呪い殺したいほどです。僕が仕事ができないときにはそれほど
ひどくはなかったのですが、仕事ができるようになってから、わざと
足をかけるような行為を繰り返してきます。それだけでなく、転んだのをいいことに手を差し伸べてきて、俺につかまれ見たいな態度を取ります。いつも
その手を払いのけ自分でやります、と、問題を自分で処理してきました。
頼られたい性質だとは思うけど、足を欠けた相手に頼るなんてごめんです。
こんな上司とどうやってつきあっていけばいいんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):上司からの不当な扱い  ■名前 : はるぼん  ■日付 : 05/2/6(日) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こうさん:
初めまして。
私も、会社の先輩やら、周囲の人のことでありましたから、お気持ちがわかるような気がします。気にしないようにしよう、としても、これまでの感情的なしこりが残って、悪感情がわだかまってしまう、というの、私にも経験がありますから。
参考になるかわかりませんが、何か少しでもプラスになることが伝えられたらいいなと思います。

>自分の上司が僕に無駄につらくあたってきて非常にまいってしまっています。
>呪い殺せるなら呪い殺したいほどです。僕が仕事ができないときにはそれほど
>ひどくはなかったのですが、仕事ができるようになってから、わざと
>足をかけるような行為を繰り返してきます。それだけでなく、転んだのをいいことに手を差し伸べてきて、俺につかまれ見たいな態度を取ります。いつも
>その手を払いのけ自分でやります、と、問題を自分で処理してきました。
>頼られたい性質だとは思うけど、足を欠けた相手に頼るなんてごめんです。
>こんな上司とどうやってつきあっていけばいいんでしょうか?

そういうびっくりするほど腹黒い人っていますよね。俗に言う「足を引っ張る」というやつですね。
きっと、その上司はこうさんに脅威を感じているんでしょうね。自分の立場を脅かす程に出世するんじゃないか?というような、目に見えないものに恐れを持っているのでは。だから、自分が仕掛けておきながら、「自分の子分として立場をわきまえてくれればいつでも助けてやるんだから」という温情を見せるふりをするのですよね。こんな人間はうっかりそれに乗るとそれこそ恩に着せた態度をとり続けたりと大変なことになるでしょう。大した人間ではありませんよ。
そういう画策するタイプの人間は、周囲にもばれてるもので、あまり本当の意味での人望ってないですよ。
どうやってつきあっていけばいいかというと、こうさんのお仕事内容がどの程度その上司と連係してやって行くものかにもよると思うし私も、本当に敵と闘い続けることの苦しさはよくわかるのですが、プライドに賭けて、手を払い除けて、これまでどおり、ご自分の出来る範囲で、処理していくことではないでしょうか。具体案としては、その上司に責任を負わせるように、「僕はこのようにしたいのですが、では部長の仰ったように進めますね」と、皆が聞いている前で言うようにするといいと思います。そうすれば、後で、「部長の御指示通りにやったのですが」と言えますよね。
偉そうですみませんが、最後まで自分の美学、誇りを持つことも重要です。
それと、「男は外に出れば七人の敵がいる」というのを胸に、歴史小説を読むなどして、敵をどのようにかわすか、学ぶといいのかなと(偉そうでほんま、すいません)。敵に塩を送る、なんて言葉もあるくらいですし、敵対する態度をとり続けるだけが吉と出るかはわかりません。出世してる人って、先人に学んでいると思うんですよ。徳川家康は若いうちに沢山の負を背負って来たので、耐性が身につき大成したんですよね。
またもや偉そうですが、最後まで忘れないでいただきたいのは、相手はこうさんに脅威を感じているからこそ嫌がらせをするんです。どうでもよかったら歯牙にもかけないということです。ということは、相手の仕打ちはこうさんへの「好評価」なんです!報復措置で相手の嫌がることをお気を強く持ってこうさんも、してやればいいんではないかなと思います!相手の嫌がることとは、相手がいくら嫌がらせをしても、嫌がらせが起こる度に「おっまた評価してくれてるな?」とむしろ余裕の笑顔を作ってやるんです。こうさんがまた明るく笑顔で立ち上がり、かえって逆手にとってピンチをチャンスにかえ、意気揚々と仕事に取り組み人望を集めることで、ヤツは自分のしてることが逆効果になると気づくことでしょう。逆効果になるんだよと言う事例を、作ってしまえばいいんです。
私もそういった人に足をかけられたこと、ありますが、かけられっぱなしではこちらも憤懣やるかたないですから、怒りたくもなりましたが、その挑発に乗らないことが最大の防御で、社内で怒ったりしないように気をつけましたよ。人間関係でもめ事を起こすと、起こした(先に怒った)側が悪者にされるというの、ありますから。それではあまりにも悔しいじゃありませんか。だから、違う人種だと思って、相手にしないこと。怒りが内向すると身体に悪いので、あまりにも目に余る場合は、これからは相手の言動を目の前でノートにメモして聞くようにして、(証拠押さえますよ)的にちょっとしたプレッシャーを与え、そのノートを信頼出来る人に見せながら相談した方がいいと思います。

そういう経験をしたことを、プラスに活かせる日が来ると信じて乗り切って行きましょう!
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):上司からの不当な扱い  ■名前 : こう  ■日付 : 05/2/6(日) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイス有難うございました。

そうですね、いつまでも彼の挑発に乗って苦しんでてもしょうがない
と思います。今度は無茶な要求にしっかり彼の指示であることを
明記して、にっこり対応したいと思います。

でも彼も仕事できるから、なかなか手ごわいんだよな〜。
これが本当にただのバカ上司なら上にいってみかえしてやると
いえるんだが・・・

でもやってみよって、にっこりして眉毛はぴくぴくひきつらせたら
ちょっとは怖がってくれるかもしれないし。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):上司からの不当な扱い  ■名前 : はるぼん  ■日付 : 05/2/9(水) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こうさん:
おはようございます
今週はカレンダー通りならば一日多く休みですね、少し楽な気分でお仕事ができそうですね。

>アドバイス有難うございました。
>
>そうですね、いつまでも彼の挑発に乗って苦しんでてもしょうがない
>と思います。今度は無茶な要求にしっかり彼の指示であることを
>明記して、にっこり対応したいと思います。
>
>でも彼も仕事できるから、なかなか手ごわいんだよな〜。
>これが本当にただのバカ上司なら上にいってみかえしてやると
>いえるんだが・・・

確かに、そうかも、、しかし、手強いからそういう腹黒いことするんではないですか?
手強かろうが、「こっちは知恵つけてますから」って知らしめるだけでびびらせてやるだけで違うんですよ。自分の気持だって全然違うと思いますよ。
私も、取引先が支払いが悪く、面談でのらりくらりと言い逃れしようとした時に、言ったことを目の前で念を押しメモをとりながら聞いていたら顔色がさっと変わりましたもん。それで結局支払いましたから、「何騒ぎ出すか知れたものでないぞ」という危機感って、良識が通用しない相手には植え付けざるを得ない時があるのです。
「このノートが後々証拠になるんだ」と思えば、日々ある意味楽しくなるんでは?書き込むごとに心が軽くなるし。だからそのノートは厳重保管ですね!

>でもやってみよって、にっこりして眉毛はぴくぴくひきつらせたら
>ちょっとは怖がってくれるかもしれないし。

ははは〜、そうですよね、ファイトです
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 681