過去ログ

                                Page     682
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ま、人生こんなもん  yuzu 05/2/6(日) 16:54
   └ま、人生こんなもん・・・ならいいんですが。  くもりときどきはれ 05/2/6(日) 17:20
      ├Re(1):ま、人生こんなもん・・・ならいいんですが。  こう 05/2/6(日) 19:43
      └Re(1):ま、人生こんなもん・・・ならいいん...  yuzu 05/2/8(火) 12:44
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ま、人生こんなもん
 ■名前 : yuzu
 ■日付 : 05/2/6(日) 16:54
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
今の会社に勤めて7年になるパートです。ある事情で去年片道3時間する本社に1年間出張に行き、さらに3か月間24時間体制(仮眠は3時間程度)と会社に拘束される形で働かされ、もちろん初めはこんな働き方断りましたが、上司に励まされながらなんとかやってきました。そして今では新しい仕事を任される様になり、そのかいあって上司より準社員に推薦され、部長に辞令をもらえる事になりました。

ところが3か月しても辞令はもらえず、直接部長に訪ねにいったところ『その話はなかった事にしてくれ、君はまだ若いから他の人に恨まれてはいけないし、潰されてしまう』と言われ、それでは納得できないと何度も食い下がりましたが、『すまない。悪かった。』そう言うだけで何の解決もしないまま上司のところに相談にいきました。上司はとても力になってくれましたが、部長の首は縦に振る事なく、このままでは上司の方があぶない立場にたたされると思い諦める事にしました。

ところが数日後、2人のおばさんが部長に呼ばれ、『この仕事をする代わりに準社員にしてあげるよ』って言われたってゆーんです。しかし『私達は主婦だし残業もしたくない、出張?部長が行けばいーじゃないですか?』と仕事を断ったそうですがすぐ準社員に昇格されました。今じゃ私の方が早く入社しているのに下っ端扱いです。駆ずり回るのは下っ端の仕事で社員は1日椅子に座っていられるんだから羨ましいです。それだけじゃありません。おばさん社員は会社の電話を使って通販の申し込みをしては会社に送付させるし、仕事でお世話になっている業者さんにカタログを持ってこさせては娘の誕生日プレゼントを買い、しかもその業者さん某電気屋に価格を見にいかされそこと同じ値段にしろって値切られていました。仕事がないのか毎日世間話やドラマの話に花を咲かせ、従業員リストや履歴書をみてはプライバシーのプの字もありゃしない会話で大笑い。こそこそしない。大声で堂々とやってのける技はおばさんならではです。

今の部長になってから仕事をいくつかもっていかれ、社員が溢れる中1度リストラもありましたが年金や退職金計算をして『あと○年もってくれれば退職だからその後潰れてくれてもいいわ』なんて会話が飛び交ってるなんて信じられます?くやしいですよ、実際。おばさん達には社員として保証がついたけど、私は何の保証もないただのパートですから。この経営悪化状態で準社員に昇格はあり得ない話だっただけに残念です。

長い文章をここまで読んで下さった方、厳しい言葉でもいいので
慰めてくれますか?ちなみに私の今回の昇給は6円でした。ナメてます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ま、人生こんなもん・・・ならいいんですが。  ■名前 : くもりときどきはれ  ■日付 : 05/2/6(日) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yuzuさん:


>≪女性≫
>≪20代≫
 
 って、書いてありますから

 若いうちにやり直した方がいいですよ。

 後になればなるほど、

 その分負担が増えますから。

 読んでて何となく、

 「上司が、自分の退職後に潰れてもかまわない

 と言ってる会社だから

 本当に危ないんじゃないか?」

 と感じました。

 それこそ、そのまま一緒に「沈んでしまって」

 いいんですか?

 パート、社員うんぬん、ではなく。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ま、人生こんなもん・・・ならいいんですが。  ■名前 : こう  ■日付 : 05/2/6(日) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   やめれば言いの一言です。

誰もいてくれとは頼んではないでしょ?

ちゃんと仕事しているなら自信を持って

仕事を評価するところをみつけた

ほうがいいのでは?
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ま、人生こんなもん・・・ならいいん...  ■名前 : yuzu  ■日付 : 05/2/8(火) 12:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くもりときどきはれさん:
▼こうさん:

アドバイスありがとうございます。
落ち着いて今後の事を考えたいと思います。
慌ててもいい仕事は見つからないですよね。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 682