過去ログ

                                Page     692
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事を辞めた後の健康保険と年金について  愛鈴 05/2/6(日) 21:55
   └任意継続  kani-do-raku 05/2/7(月) 0:15
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事を辞めた後の健康保険と年金について
 ■名前 : 愛鈴
 ■日付 : 05/2/6(日) 21:55
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
初めて転職することになりました。
来月から行くんで、今月末に退職するんですけど、
転職先は2ヶ月は試用期間なので年金や健康保険をかけられないそうなんです。

それで、今の会社に引き続き保険の延長を頼むように言われました。
そう言ったらしてくれると思うので。。との事です。

そういった制度があるんですか?
どういう制度なんでしょうか?
詳しく教えてほしいです。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 任意継続  ■名前 : kani-do-raku  ■日付 : 05/2/7(月) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   >それで、今の会社に引き続き保険の延長を頼むように言われました。
>そう言ったらしてくれると思うので。。との事です。
>
>そういった制度があるんですか?
>どういう制度なんでしょうか?
>詳しく教えてほしいです。

任意継続と言って、退職後も在職中に加入してた健康保険が最長2年間引き続き使える制度です。退職前に職場や、健康保険管理組合や、最寄の社会保険事務所で手続きできます。ただし、月々の保険料ですが、在職中は会社が半分負担してたのを、退職後は全額負担となります。しかも、期限内に支払わないと、保険喪失となり、継続して使えなくなります。手取りの金額にもよりますが、沢山給料を貰ってたら、月2万を越える事もあるので、月々の負担額がどのくらいかかるか確認された方が良いでしょう。給料明細をチェックしてみて、毎月給料から天引きされてる社会保険料の金額の2倍が月々支払う保険料となります。あまり金額が高いようでしたら、国民保険に切り替えた方が安くつくこともあります。あと、年金ですが、退職後してから次の就職が決まるまでは第2号から第1号の国民年金となります。社会保険事務所で手続きされると良いでしょう。国民年金の負担額は月13,500だったかな?
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 692