過去ログ

                                Page      70
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自分に自身がもてません  たけまさ 04/12/4(土) 4:47
   └Re(1):自分に自身がもてません  せりぃ 04/12/4(土) 21:22
      └返信ありがとうございます  たけまさ 04/12/5(日) 1:38
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 自分に自身がもてません
 ■名前 : たけまさ <koge_city@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 04/12/4(土) 4:47
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
はじめまして
自分に自信が持てない29歳の無職です。

高校生のころバイクで事故って頭を手術して傷は治ったんですが痙攣という後遺症が残ってしまいました。
発作の頻度は半年に一回ぐらいと回数は少ないもののやはりすべての行動に対して体が不安で仕方ありません。
はじめて就職したのが専門学校を卒業してすぐの21歳、それから一年ぐらいして他のメーカーの方と同伴営業中に発作で倒れてしまいました。
そのまま車の運転を任せられないとのことで自分でやめるようなかたちとなり退職。
しかし支払いなどがありますのでとりあえず運送会社に就職。体力はつかいますが精神的なストレスがない分からだは調子よかったです。体力もついた分よかったとおもいます。
でも最近また、体の不調から退職してしまいました。
もう年齢も29で結婚もしています。親と同居で生活費などはどうにかなりますがやはり自分に対する怒りや悔しさで夜も眠れない日もあります。
思い切って面接をしようとしますがどうしても先のことを考え、怖くなってしまい簡単で給料の安いところしか目がいきません。やはり怠け者なのかなと思ってしまいます。
最近自分から笑顔が消えているのを感じています。
いい気分転換の方法などもございましたら書き込んでいただけるとありがたいです。
自分のことだからどうにかしようと一応、毎日職安には行ってます
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自分に自身がもてません  ■名前 : せりぃ <holytears@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 04/12/4(土) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たけまささん:
こんばんわ、たけまささん。
私は、26歳のパートの男です。心身ともにかなりの不安を抱えています。
独身の分、まだたけまささんと抱えている物の大きさはかなり違いますけど
やはり職についていない焦りはあります。
親に頼っていることは、ほんとに情けなく・申し訳なくなりますよね。
自分の動かない心身ともに苛立ちを覚えます。

今回、たけまささんは一つ焦りすぎて見失っているのではないかと感じました。
それは、

>思い切って面接をしようとしますがどうしても先のことを考え、怖くなってしまい簡単で給料の安いところしか目がいきません。やはり怠け者なのかなと思ってしまいます。

この言葉が全てを意味しています。簡単で給料が安い仕事に就いている人は怠け者なのですか??ならば私は、月にたった120時間程度しか働いていません。それでも、引きこもっていた時期を見ればかなりの進歩だと自分で思っています。確かに、怖さから楽な仕事を求めてしまう気持ちはとてもわかります。だけれでも、いきなり自分にとって厳しい状況での仕事をするのも得策とは思いません。なぜならば、自分に負荷をかけすぎて長続きをしないことがわかるからです。

家庭を持っている責任からそう考えざる得ないかもしれませんが、まずは一歩ずつ積み上げて行く必要があると思いますよ!ホップ・ステップ・ジャンプですよ!
最初は、簡単でもいいじゃないですか。それでやれそうなら次のステップに進めばいい。階段を確実に一段ずつですよ。いきなり、ジャンプして5段目に飛ぼうとしても失敗してつまずきますよね!それと同じことだと思います。

私が言いたかったのは、遠くを見つめないで足元をしっかり見つめてと言うことでした。

お互い、今の苦しみを将来につなげていきましょう!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 返信ありがとうございます  ■名前 : たけまさ  ■日付 : 04/12/5(日) 1:38  -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
≪厳しい意見はご遠慮ください≫


せりぃ さんへ

返信ありがとうございます
こういった同じ気持ちを抱えている方とつながりあえるということはとても心強いものです。感激いたします。

せりぃさんの言うとうりですね。やっぱりあせりすぎていたと思います。
30歳になるという事実もかなり原因としてあります。
でもよく考えてみたらそうですね。
自分のできることから自信をつけて生きたいと思います。

とりあえず求人雑誌を買ってきました。
まずはそこからですよね。
ちょっとした“せりぃ”さんのお気持ちが私の背中を押してくれたようなきがします。みんないろいろあるんですもんね。

少し軽くなった気がします

きもちってほんときまぐれですね。
少しだけ前進しますね!ありがとう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 70