過去ログ

                                Page     711
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚を期に・・。  キキ 05/2/8(火) 15:25
   ├Re(1):結婚を期に・・。  シナモンパイ 05/2/8(火) 15:40
   └Re(1):結婚を期に・・。  ハラ 05/2/8(火) 22:29
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚を期に・・。
 ■名前 : キキ
 ■日付 : 05/2/8(火) 15:25
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめまして。私は高校卒業後、ちょっと回り道をしながらも歯科衛生士の短期大学に行き歯科衛生士の免許を取りました。歯科の短大に所属してるときに、歯科助手のアルバイトをしてたのですがそこのドクターがセクハラ暴力行為をしてきたので退職しました。それで歯科不信になってしまい、歯科で働くのが怖くなってしまいました。でも一応歯科衛生士の国家試験はうけて、免許は取得しました。短大卒業後は、全然歯科と関係ない仕事をしていたのですが、9月に結婚をするので相手と一緒に4月から暮らすため3月に退職することにしました。私の気持ちとしては、高校卒業後ずっと走り続けてきたので、3ヶ月くらい少し休憩したいなと思っています。3ヶ月ゆっくりしたらもしかしたらまた歯科衛生士がやりたくなるかも知れないし・・。彼もそういってくれて、「その点に関しては甘えていいよ」と言ってくれます。もちろん休んでる間は家事はしっかりやるつもりです。でも、ずっと働いてきた私は、「働いていないって社会的にどうなんだろう。。」と思ってまだ踏みきれません。数ヶ月無職になって、家事を覚えて、一回自分のやりたいことを考える期間にするって、悪いことだと思いますか??
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚を期に・・。  ■名前 : シナモンパイ  ■日付 : 05/2/8(火) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キキさん:

初めまして!

高校卒業後、ずっと走りつづけてちゃんと資格も取ったのだから、
しばらく休憩するのも全然悪くないと思います。
今まで走りつづけた自分を休ませてあげることで、
また違った考え方、見方ができると思いますよ!

それに彼もその点については了承してくれているのであれば、
ここは思い切り甘えてみてはいかがでしょうか。
理解のあるステキな彼だな〜と思いました。

今の時代、資格を持ってることは強みです。
歯科衛生士ならいつでも復職できることと思いますので、
家事を覚えて新たな自分を見つける時間も必要だと思います。

私も一人暮らしをして、初めて家事をきちんと覚えました。
今までの考え方や感覚が一気に変わりました。
色々な経験を積むことって大事だなと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚を期に・・。  ■名前 : ハラ  ■日付 : 05/2/8(火) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キキさんへ
全く問題無しだと思いますよ。
というのも私も結婚ではないですが、
4年位ずーとアルバイトばっかりしてて、体調を崩して半年ほど、
週1でバイトはしていたので完全に無職ではなかったですが、
実家で家事手伝いをしていた時期があります。

はじめは少し後ろめたい気持もあったけど、
ゆっくりといろんな料理や家事が覚えれて、いい嫁入り修行ができたと思います。
落ち着いていろんな事が考えられたし。
おかげでやりがいのある今の仕事にも就けました。
とても良い充電期間でしたよ。


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 711