過去ログ

                                Page     723
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼上司の立場、名誉。  りか 05/2/9(水) 22:51
   ├私の父も  いおてぃ 05/2/9(水) 23:05
   └Re(1):役割と上司と出会う意味  ぽかり 05/2/9(水) 23:50
      └Re(2):役割と上司と出会う意味  りか 05/2/11(金) 23:12
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 上司の立場、名誉。
 ■名前 : りか
 ■日付 : 05/2/9(水) 22:51
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫

こんにちは。私は女性で今の上司は男性、しかも年下です。今二人で組んで仕事を進めているのですが、なかなか困ったことがあります。それは私のほうが仕事がうまく進められるということ。。。私のほうがその分野の知識も技術もあるので、上司は私を指示して書類などを作成しています。上司はせいぜい書類にうちの電話番号を書くくらい。。。なのに、俺の考えたアイデアだ、みたいなことを言っているし、対外的にも私は人と会って打ち合わせすることもさせてもらえず、大事な打ち合わせはその上司が出て行って結局わけがわからなくなって私が呼ばれるんです。で、私の技術的な打ち合わせが終わると「りかさん、もう席に戻ってくれる?」というのです。

はっきりいって彼がその仕事をする意味なんてまったくなく、私もあくまで上司の顔を立てるために質問したりしています。
後輩の子たちもそれがわかっているようで「はっきり言ったほうがいいのではないですか?」というのですが、私も変に怒らせて解雇にでもなったらいやなので、おとなしくしています。

その上司は自分がうちの会社を引っ張っているんだというのを対外的に見せたいみたいがために今の仕事を強引にやっています。
上司は自分が会社を繁盛させて、そのうちにもっと大きい会社にヘッドハンティングされるのを夢見てるみたいなのですが。。。

このままほっといていいのか悩みます。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私の父も  ■名前 : いおてぃ  ■日付 : 05/2/9(水) 23:05  ■Web : http://www3.to/kusamika/  -------------------------------------------------------------------------
   私の父も、上司をしています。
もちろん、父が上司になる前から働いていて父よりも仕事が分かっている人が居るのは当然ですが、その部下は父の考えが正しくても正しくなくても、もっと良い方法を知っていても「私は貴方の考えにしたがいます」と言って、文句も言わず働いてくれるそうです。父は心打たれて自腹でその人に休みをとってどこか旅行しておいで。と言いました。
これは父の話なので答えを見いだすきっかけにはならないですかね?

こういう場合はうまく上司を立てつつ、長い目で何気なく教えて、上司もいつの間にか覚えた気にさせた方が良いと思います。あと、少し時間をかけさせてでも、上司が自分で考える時間を与えるべきではないかと思います。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):役割と上司と出会う意味  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/2/9(水) 23:50  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りかさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫

 初めまして。

 私が思うに、会社には、最低3種類の職種があると
考えています。

 ひとつは、管理者。まとめ、指示、アドバイス、環境整備、能力開発

 二つ目は、実務者。アイディアマン、実行者。

 3つ目は、サポーター、応援者、支援者

 です。

 会社が「繁栄」するには、上記の役割を果たす方々が、バランスよく
働けることが必要だと感じています。

 りかさんは、今回、実務者として、能力をもたれている訳ですので、
個人的には、その役割の中で、ご自身を磨いて、余裕があれば、
技能や職務の拡大をされてはいかがかな?と思うのです。

 また、どうしても不合理な事など、会社にとってマイナスな
事を改善されたいのであれば、それが言える場をうまく設定したり、

 「周りを動かす」と言いますが、上司さんの性格から、どんな言い方を
すれば、協力してもらえるかとか、工夫する目を持たれても良いと
思うのです。

 ものを動かすのに、例えば、周到な準備・・・例えば、木の棒を敷き詰めて
その上の石を転がして運ぶとか・・・をした方が、無理して力づくで動かして、
ご自身が疲れたり、石を落として傷つけたりしたりするより、良いと思うのです。

 能力のある方なら、転職も可能だと思いますが、今の環境で伸ばせる、自己啓発できるゆとりがあるのであれば、それをするとか、人間関係を円滑にする「心配り」を鍛える方が、将来を含め有益ではないでしょうか?
 
 また、会社は「忍耐」を給料の代わりに強要される場でもあります。

 いやな事をプライベートの楽しい事で、吹き飛ばせるような、
充実したプライベート時間をキープされることをお勧めします。

 そして心に余裕ができたら、意外にいろいろと助けられている、
保護されている点に気づけるかもしれませんよ。

 参考:リラックスグッツ

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/kitchen-iyasshi,recicle.htm

 参考:他人と接することのメリット

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro2a.htm#jinsei-river


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):役割と上司と出会う意味  ■名前 : りか  ■日付 : 05/2/11(金) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんお返事ありがとうございました。みなさんの言われることも理解できます。しかし、私は自分の技術とアイデアを武器にしている立場なのでやはり腹立たしく思ってしまうことも多々あります。
先日も他の会社の方が私のやってる仕事を見たようで、大変興味を持っていただいてわざわざ本社まで来てくださったのに、私は呼ばれもせず、そのことも後から人づてに知ったくらいでほんとにびっくりしました。
逆に昨日の打ち合わせは私が呼ばれてよろこんでいたら、苦情の多い取引先だったからで、一人で打ち合わせにでるとめんどくさいから君も来て。ということでした。
もちろん部下として守られてる部分もあるかと思いますが、あまりにもマシーンのように扱われることに苛立ちを感じます。
部下には「はっきり今の仕事から上司に手を引いて。といってください。あんな仕事のやり方は商品を馬鹿にしすぎです。」といわれてます。
私もこのやり方はまずい、と思ったときはしつこく反対するようにはしてますが、やはり一日も早くこの上司から離れたいなあと思ってしまいます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 723