過去ログ

                                Page     724
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼後任の男性が前職でセクハラ、ストーカー・・・  m 05/2/9(水) 23:06
   ├Re(1):後任の男性が前職でセクハラ、ストーカー・・・  あっちゃん 05/2/10(木) 15:44
   └Re(1):後任の男性が前職でセクハラ、ストーカー・・・  Kirin 05/2/11(金) 0:10
      └Re(2):後任の男性が前職でセクハラ、ストーカー・・・  m 05/2/11(金) 17:52
         └Re(3):後任の男性が前職でセクハラ、ストーカー・・・  あっちゃん 05/2/13(日) 18:55
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 後任の男性が前職でセクハラ、ストーカー・・・
 ■名前 : m
 ■日付 : 05/2/9(水) 23:06
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
現在、派遣で某メーカーに駐在と言う形で就業しています。3月末で退社予定なのですが、来週から新しい引継ぎをしてくれる方が来ます。
私は女性20代前半なのですが新しい方は20代後半男性、今現在うちのメーカーから見ると「使用している業者」のポジションで働いている方です。
勿論、その「業者」の方と私の駐在先のメーカーは日々電話やメールでやりとりをしたりしています。そこからよからぬ噂を聞いてしまったのです。
今回、どうしてその男性が私の後任に適任されたかと言うと事実上、現在働いている場所からの「追放」だったそうです。
理由は現在男性が就業している営業所でストーカー、セクハラまがいの行為をおこなったからです。
1人の女性に対して卑猥な言葉を投げかけたり、執拗に迫ったり、また他の営業マンが「そういう迷惑行為はやめろ」と言ったところ、なぜか上司に自分が被害者かのように告発をし、最終的には注意した営業マンが悪者になってしまったそうです。
結局、収集がつかなくなりその被害にあっていた女性も来月退社を決めたらしいのですが、どうしてその派遣会社はその事実を隠して、その人を新しい人材としてこちらによこしたのかが理解できません。
こちらにも部署に女性が居ます。
その女性達に万が一何かあったら責任問題を派遣先に問うことはできるのでしょうか。
また引継ぎをする私の立場から派遣会社に拒否をもとめても問題ないのでしょうか。
やはり女性としてそのような行為を行っていた人に平気な顔して引継ぎを出来ませんし、今まで一緒に仕事をしてきた同僚にも迷惑をかけたくありません。
是非、アドバイスを頂きたく思います。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):後任の男性が前職でセクハラ、ストーカー・・・  ■名前 : あっちゃん  ■日付 : 05/2/10(木) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mさん:

こんにちは。
えっと後任の方はあなたと同じ派遣会社の人なのでしょうか?
だとしたらそういううわさを聞いてているので困るということを派遣会社の担当者に言ってもいいと思います。
もしそれで派遣会社として誠意ある対応ができないならあなたはその派遣会社を辞める覚悟で今の常駐先の上司に伝えてもいいと思います。
うやむやになったということは派遣会社としてその男性のことを本気で調査しなかったからですよ。
それをしていれば発覚したはずですからね。
そして被害女性も女性センターなどのセクハラ相談室へ相談していれば防げただろうと思うんです。
そういう機関へ相談すれば調査が入りますから。
派遣会社はそういう体質のところなんだと思ってあきらめるか、自分のみを犠牲にして常駐先に伝えるか、そして機関へ相談して調査してもらうかだろうと思います。
証拠がないというのであれば仕方のないことですから、ガマンして引継ぎし、あとは被害があった場合に被害者がどう動くかだろうと思います。
私自身過去何度もセクハラ被害受けてまして、結局はうやまうやにされてしまってこっちがクビにされるということありました。それは4年経った今でも心の傷となっています。未然に防げるのであれば行動していいと思いますが、会社と個人では難しいところあるんですよね。その点を踏まえた上で行動してみてくださいね。


>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>現在、派遣で某メーカーに駐在と言う形で就業しています。3月末で退社予定なのですが、来週から新しい引継ぎをしてくれる方が来ます。
>私は女性20代前半なのですが新しい方は20代後半男性、今現在うちのメーカーから見ると「使用している業者」のポジションで働いている方です。
>勿論、その「業者」の方と私の駐在先のメーカーは日々電話やメールでやりとりをしたりしています。そこからよからぬ噂を聞いてしまったのです。
>今回、どうしてその男性が私の後任に適任されたかと言うと事実上、現在働いている場所からの「追放」だったそうです。
>理由は現在男性が就業している営業所でストーカー、セクハラまがいの行為をおこなったからです。
>1人の女性に対して卑猥な言葉を投げかけたり、執拗に迫ったり、また他の営業マンが「そういう迷惑行為はやめろ」と言ったところ、なぜか上司に自分が被害者かのように告発をし、最終的には注意した営業マンが悪者になってしまったそうです。
>結局、収集がつかなくなりその被害にあっていた女性も来月退社を決めたらしいのですが、どうしてその派遣会社はその事実を隠して、その人を新しい人材としてこちらによこしたのかが理解できません。
>こちらにも部署に女性が居ます。
>その女性達に万が一何かあったら責任問題を派遣先に問うことはできるのでしょうか。
>また引継ぎをする私の立場から派遣会社に拒否をもとめても問題ないのでしょうか。
>やはり女性としてそのような行為を行っていた人に平気な顔して引継ぎを出来ませんし、今まで一緒に仕事をしてきた同僚にも迷惑をかけたくありません。
>是非、アドバイスを頂きたく思います。
>
>
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):後任の男性が前職でセクハラ、ストーカー・・・  ■名前 : Kirin  ■日付 : 05/2/11(金) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   もし引継ぎの新しい男性があなたと同じ派遣会社ではなく営業さんへその旨相談できないのであれば、その男性の指揮命令者(あなたの現在の指揮命令者と同じ方でしょう)に話すと良いと思います。

そうなると派遣先には無関係のこなのに少々迷惑な話でしょうが、被害を受けるのはその新しい男性と実際にこれから一緒に仕事をすることになる派遣先の社員の方々ですので、あなたが事前にその疑惑について派遣先の指揮命令者さんに注意を促しておくことで被害を未然に防げるかもしれません。

派遣先企業はあくまで派遣会社から派遣スタッフを派遣してもらっている、いわばお客様の立場ですから、派遣されてきたスタッフに問題を感じたらクレームを入れて入れ替えてもらったり契約期間が過ぎればそのまま終了させることができます。

同じ派遣会社なら、派遣会社の営業さんかコーディネーターさんへ通告。
違う派遣会社なら、派遣先企業の指揮命令者さんへ注意を喚起。

あなたの優しい気持ちが報われて、被害者が出ませんよう願っています。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):後任の男性が前職でセクハラ、ストーカー・・・  ■名前 : m  ■日付 : 05/2/11(金) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   お二人からアドバイスいただけてうれしいです。ありがとうございました。
私とその男性は違う派遣会社だったのでうちの派遣の営業に相談するのはどうかと思いましたが、一応話をしてみました。
すると結構親身に相談に乗ってくれ、前職場の人間に事実関係を追及、又どうしてそういう行為を行っていたことを隠してうちの職場に派遣したか、等を聞いてくれました。
前職場の男性所長曰く「事はそんなに大きくなかった。うちの職場とその男性の派遣会社の会社間では解決している問題」と言っていたそうです。
この発言を受けて、女性をバカにしているとしか思えませんでした。
(セクハラを受けていた女性は精神的苦痛に耐えられずすでに退職手続きをしているそうです)
うちの派遣営業に言っただけでは事がうやむやにされそうだったので直属の駐在先の上司にも話をしたところ「ひどい話だ」と言ってくれ、クレームとしてあげてくれると言っていました。
とりあえず結果はまだわかりませんが、一人でも被害者を減らせるよう事前に事を防げたかな、と自分では思っています。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):後任の男性が前職でセクハラ、ストーカー・・・  ■名前 : あっちゃん  ■日付 : 05/2/13(日) 18:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mさん:

ああよかったです!
自分がその女性だったら・・・と思うとね。
そんな男をなぜ派遣会社で雇っているかわかりません!
そういう男がいるからこそ女性は被害に遭うのだし、その男のせいでその派遣会社はいつか仕事がなくなるでしょう。
そうやってまわっていくものだと思います。
前職場の所長もセクハラの問題を軽く捉えていますよね。
私はその被害女性にぜひ戦ってもらいたいと思います。
私のようにガマンしていれば傷となりそのトラウマから逃れられなくなりますから。
その前職場にも懲罰あって然るべきです!
こういうことがあったってことを公的機関のセクハラ問題担当の部署へお話してみてもいいと思うんですよ。
そしたら調査入りますから。
被害女性が私のように泣き寝入りして今後の生活に支障でないよう祈るばかりです。
mさん、お疲れ様でした。


>お二人からアドバイスいただけてうれしいです。ありがとうございました。
>私とその男性は違う派遣会社だったのでうちの派遣の営業に相談するのはどうかと思いましたが、一応話をしてみました。
>すると結構親身に相談に乗ってくれ、前職場の人間に事実関係を追及、又どうしてそういう行為を行っていたことを隠してうちの職場に派遣したか、等を聞いてくれました。
>前職場の男性所長曰く「事はそんなに大きくなかった。うちの職場とその男性の派遣会社の会社間では解決している問題」と言っていたそうです。
>この発言を受けて、女性をバカにしているとしか思えませんでした。
>(セクハラを受けていた女性は精神的苦痛に耐えられずすでに退職手続きをしているそうです)
>うちの派遣営業に言っただけでは事がうやむやにされそうだったので直属の駐在先の上司にも話をしたところ「ひどい話だ」と言ってくれ、クレームとしてあげてくれると言っていました。
>とりあえず結果はまだわかりませんが、一人でも被害者を減らせるよう事前に事を防げたかな、と自分では思っています。
>
>
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 724