過去ログ

                                Page     743
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼誰かお返事下さい。すぐ  RYOKO 05/2/11(金) 22:14
   ├Re(1):誰かお返事下さい。すぐ  ツル 05/2/11(金) 22:43
   │  └Re(2):誰かお返事下さい。すぐ  RYOKO 05/2/12(土) 0:50
   └Re(1):誰かお返事下さい。すぐ  ぽむ 05/2/12(土) 0:58
      └Re(2):ぽむさんへお返事下さい。  RYOKO 05/2/12(土) 21:10
         └Re(3):  ぽむ 05/2/13(日) 0:06
            └Re(4):ぽむさんへ。また再度お返事願います。  RYOKO 05/2/14(月) 22:26
               └Re(5):ぽむさんへ。また再度お返事願います。  ぽむ 05/2/15(火) 1:55
                  └Re(6):ぽむさんへ。すみませんしばらくレスお願いします。  RYOKO 05/2/15(火) 23:48
                     └Re(7):  ぽむ 05/2/16(水) 0:21
                        └Re(8):ぽむさんへ8  RYOKO 05/2/16(水) 21:16
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 誰かお返事下さい。すぐ
 ■名前 : RYOKO
 ■日付 : 05/2/11(金) 22:14
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
22歳の女性です。以前ココの掲示板ではないのですが、別の所で会社の仕事についての悩みを書いた者です。{分からない人は検索で私の名前で検索してみてください。あっやはり、掲示板名の方は「なんでも悩み相談」の方で。}
あの、会社に入ってまだ1、2週間目なんですが、(事務補助+電話取り(ほとんどこちらの業務)途中で会社の係長に(いわゆる上司)とある日に端末の(社員の勤務表の管理の入力ってヤツ)操作を教えてもらったのですが、その日は説明されながらひたすらその通りにやるしかなくてノート(メモ)も汚い字で書くばかりでした。多少教えてもらった後は後は自分でやっていこう!って感じでしたけど、また、来週とか、社員が勤務した日などを書き出したら(たまってから入力する・・みたいな・・)1人でやらないといけないと思うんです。で、一人でやってて、またわかんない所が出てきそうなんです。もう一回わかんない所とか係長に聞いてもいいと思いますか?(教えてもらった日はなんの質問も沸かなかったんですが、次一人でやろうと思ったら不安もあるし・・(この勤務表はその係長が管理してるんでその人しか操作方はわかんないらしいです)その場で聞かなきゃいけないのに・・。後で聞いたら「えっ、まだわからんかったん?」感じになるでしょうし・・、ましてや、上司も自分の仕事を持ってるし付きっきり・・にもできないでしょうし・・。(それは会社全員だわ!新人の私からすると)アドバイスお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう一つ、私の仕事は一般事務(これで募集してたんです。会社は)とか言うより、事務補助+電話取り+指示業務・・。なんですが、雑用してるんです。掃除とか、はんこ押しとか(初日から)(これはいいんです)やってるんでいつも暇状態で(会社でヒマなヤツはいないでしょう?1日中)いつも「何したらいいですか」って聞いてばっかりで自分で仕事探すのがしんどいんです。心と精神が・・。
で、みんなの(会社の人)邪魔をしてるんじゃ・・?といつも思います・・。
どう思いますか?

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):誰かお返事下さい。すぐ  ■名前 : ツル  ■日付 : 05/2/11(金) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   確かに何度も聞くと怒られそう〜とか思いますよね・・・。
でも『すいません、間違えるといけないので確認していいですか?』とか聞いた方が良いと思います。だって間違えてたらそっちの方が問題になるからネ。
あと、ヒマなのってかなりキツイですよね〜。私もその経験があり、ヒマすぎて仕事辞めた事もあります(>_<)
回りが仕事してるのに、ヒマな空間が耐えられないって感じで。
その時はその仕事に携わるHPなどを見てたりしてたよーな・・・。
でもよく見ると周りの人もヒマしてました。上司も。
回りの反応みつつ、動いてみたらどうですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):誰かお返事下さい。すぐ  ■名前 : RYOKO  ■日付 : 05/2/12(土) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ツルさん:
>確かに何度も聞くと怒られそう〜とか思いますよね・・・。
そう・・なんですよねー・・。毎回・・。私良く転職してて同じ事グチッてるんですが・・。どこの会社でも・・。
>でも『すいません、間違えるといけないので確認していいですか?』とか聞いた方が良いと思います。だって間違えてたらそっちの方が問題になるからネ。
そう?^_^;
>あと、ヒマなのってかなりキツイですよね〜。私もその経験があり、ヒマすぎて仕事辞めた事もあります(>_<)
そうーーーーーーーーーーなんですよー。こんなの今まで行ってきた会社の中では初めてなんですよ。フツーは初日からパソコンでの処理方とかバーッと教えてもらってで、覚える・・って言うのが今までで、忙しい感じで多少、やりがいはありましたね。仕事のやりがいは。なんか、会社に来てまで仕事(やる事)を探さないといけないなんて・・疲れます。毎日こんな状態なんで、辞めたいとか思うし、雑用をやってるなら私と言う人材はいらないと思うんですけど・・・。もう一人事務の男の人がいるんですけど、その人が社内の全部を処理してるんで、やる事がないのです。最も私の業務上毎日やる仕事って言うのはないらしいです。(精神的に疲れ果てます。)
>回りが仕事してるのに、ヒマな空間が耐えられないって感じで。
そうなんですよ。ヒマしてると、周りの方から怠慢に見られますよねー?いやだーサボりに会社に来たんじゃないし・・。仕事がしたいからその為に今の会社を選んだのに・・。
>その時はその仕事に携わるHPなどを見てたりしてたよーな・・・。
HPですか・・?うーんそれもなんだか。。。

>回りの反応みつつ、動いてみたらどうですか?
動くんすか?一生懸命自分から何かしようと思ってやってますねー。お客さんが来たら、お茶入れたりしてますね・・電話も緊張しながら取ってますけど・・。

質問:貴方は女性ですか?男性ですか?何歳の人ですか?
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):誰かお返事下さい。すぐ  ■名前 : ぽむ  ■日付 : 05/2/12(土) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   >もう一回わかんない所とか係長に聞いてもいいと思いますか?

「質問する」以外に疑問を解決する方法があるんですか?
ないと思いますよ。
わからないまま、意味不明な操作をしてしまい、間違いを直してもらう方が迷惑をかけることになるのは明らかです。
新人なんですから、わからなければ聞いたって問題ないですよ。

>雑用してるんです。掃除とか、はんこ押しとかやってるんでいつも暇状態でいつも「何したらいいですか」って聞いてばっかりで自分で仕事探すのがしんどいんです。

入って1,2週間でバリバリ働かせる方が間違ってるような気がします。
今は会社の雰囲気を掴んだり、気配りに徹する時期じゃないでしょうか?
周りの社員さんたちはどんな仕事をしているのか様子を見たりしておけば、今後仕事を任されたとき、素早く頭が働きますよ。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ぽむさんへお返事下さい。  ■名前 : RYOKO  ■日付 : 05/2/12(土) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽむさん:
>>もう一回わかんない所とか係長に聞いてもいいと思いますか?
>「質問する」以外に疑問を解決する方法があるんですか?
>ないと思いますよ。
>わからないまま、意味不明な操作をしてしまい、間違いを直してもらう方が迷惑をかけることになるのは明らかです。
>新人なんですから、わからなければ聞いたって問題ないですよ。
そうかー・・でも、相手は係長なんで、しかもみんなそれぞれ仕事を持ってて忙しいんですし・・・。何回もごめんなさいですけど・・。
ちなみに聞く時はどう聞けばいいですか?(相手の人仕事中で忙しい時など・・)
>>雑用してるんです。掃除とか、はんこ押しとかやってるんでいつも暇状態でいつも「何したらいいですか」って聞いてばっかりで自分で仕事探すのがしんどいんです。
>入って1,2週間でバリバリ働かせる方が間違ってるような気がします。
なるほどっ。あーでも、今までそんな感じでしたよ。会社に入って、バーッと教えられて「ハイ、やって!」って感じで・・。
>今は会社の雰囲気を掴んだり、気配りに徹する時期じゃないでしょうか?
>周りの社員さんたちはどんな仕事をしているのか様子を見たりしておけば、今後仕事を任されたとき、素早く頭が働きますよ。

うーんなるほど。_(._.)_電話ばっかり取ってるんですけど、電話苦手なんですよねー会社のは。(家とかプライベートの携帯電話は大丈夫ですけど・・)
もう電話恐怖症なんですよー。いつもドキドキしてますし・・。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):  ■名前 : ぽむ <conanhouse@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/13(日) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   >そうかー・・でも、相手は係長なんで、しかもみんなそれぞれ仕事を持ってて忙しいんですし・・・。何回もごめんなさいですけど・・。

同じことしか言えません。
>>「質問する」以外に解決する方法があるんですか?
あれば、それをする。なければ質問するしかないでしょう。

>ちなみに聞く時はどう聞けばいいですか?

お忙しいのにすみませんとか一言挟みますかねぇ・・・
きちんと質問したいことを頭で整理してから、簡潔に質問するのが大事です。
メモに聞きたい事を箇条書きにしておくなどして、短時間でことが済むように努力する必要性はあると思います。
ダラダラと、「あれ?何を聞きたいんだっけ?」とかしていると相手に迷惑になってしまいますので。
あと、私は別の人に聞く事も可能な質問は、いろんな人に質問するようにしています。同じ人にばかり質問すると嫌がられると思うので。

>うーんなるほど。_(._.)_電話ばっかり取ってるんですけど、電話苦手なんですよねー会社のは。もう電話恐怖症なんですよー。いつもドキドキしてますし・・。

それは慣れでしょう。最初の頃は誰だって緊張しますよ。
いち早く慣れるように、積極的に電話に出るようにするなどすれば大丈夫でしょう。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ぽむさんへ。また再度お返事願います。  ■名前 : RYOKO  ■日付 : 05/2/14(月) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽむさん:
こんばんわ。すみまんせん再度お返事致します。
>同じことしか言えません。
>>>「質問する」以外に解決する方法があるんですか?
>あれば、それをする。なければ質問するしかないでしょう。
そうですね。質問します。
>>ちなみに聞く時はどう聞けばいいですか?
>お忙しいのにすみませんとか一言挟みますかねぇ・・・
>きちんと質問したいことを頭で整理してから、簡潔に質問するのが大事です。
>メモに聞きたい事を箇条書きにしておくなどして、短時間でことが済むように努力する必要性はあると思います。
>ダラダラと、「あれ?何を聞きたいんだっけ?」とかしていると相手に迷惑になってしまいますので。
そうですねー。・・_(._.)_
例えば、貴方は、仕事を教えてもらうメモって言えば、例えばどんな物で書いていますか?小さいノート系ですか?それとも大学ノートですか?大きな・・。それとも、普通のちぎり紙ですか?
>あと、私は別の人に聞く事も可能な質問は、いろんな人に質問するようにしています。同じ人にばかり質問すると嫌がられると思うので。
うーん、私も今日同じ係長でも、4人も係長っているんで、その人でない係長とかに質問してみたりしました。したら、フツーに答えてくれたんですけど、その元は教えてくれた係長にも質問をした・・のはいいですが、その微笑ましく教えてくれる、裏は怖いっす・・・。なんか、ひきつり笑いで・・「忙しいのに、何で呼ぶねん!」って・・・。
>>うーんなるほど。_(._.)_電話ばっかり取ってるんですけど、電話苦手なんですよねー会社のは。もう電話恐怖症なんですよー。いつもドキドキしてますし・・。
>それは慣れでしょう。最初の頃は誰だって緊張しますよ。
>いち早く慣れるように、積極的に電話に出るようにするなどすれば大丈夫でしょう。
・・うん、いつも(会社でヒマなヤツいないんですけど)ヒマで電話の待ちをしてて、積極的に「電話取るだけ取ったれー」の勢いで電話取ってます!
で、会社で、ヒマで電話取りつつ、って・・電話なんていつかかってくるかわかんないじゃないですか?その待ち時間が長くて、ヒマなんですよぉ。こんなん自分で会社に入ってまで自分で動く事の動作をするのは初めてで・・。しんどいっす。
で、動いた結果が掃除してます・・。毎日・・。時間はAM9:00〜17:45って言う始業時間で、私会社に何しに来たかわかんないんです・・・。自分のスキルが役に立てたくて・・。どう時間を潰せばいいですか?(会社で時間を潰しに来たって感じで嫌なんです・・。多少辞めたい感じで・・・。どう思いますか?


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ぽむさんへ。また再度お返事願います。  ■名前 : ぽむ <conanhouse@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/15(火) 1:55  -------------------------------------------------------------------------
   まず、上にあった投稿へのレス。

>1.貴方は何処にすんでいるんですか?

東京です。

>2.男性or女性ですか?どんな容姿ですか?

女です。
容姿・・・なぜそんなことを聞くんだろう???いたって普通じゃないでしょうか。


>3.何歳ですか?どんな仕事されてるんですか?

23です。大学4年で、4月から社会人です。
アルバイトでの経験や、周りにいた社員さんなどの様子を元に
レスさせていただいています。

>例えば、貴方は、仕事を教えてもらうメモって言えば、例えばどんな物で書いていますか?

何でもいいと思います。使いやすいと思うもので。
まぁ、あまりにも大きいと持ち運びがしにくいので、ポケットに入るくらいの小さなメモ帳が普通かと。用途によって使い分けてもいいでしょう。

>・・うん、いつもヒマで電話の待ちをしてて、積極的に「電話取るだけ取ったれー」の勢いで電話取ってます!

それでいいと思いますよ。

>どう時間を潰せばいいですか

電話が鳴るのを待つことも仕事だと思いますが・・・
といっても、暇なのは辛いですよね。
勝手に作業するわけにはいかないですから、やはり「何か仕事ありませんか?」と聞くしかないですよね。「ない」と言われた場合、私なら「やることがないので、何か仕事があったらいつでも声をかけてください」とか言っておくかな。
自分のスキルを生かしたいという思いがあるのなら、たまに上司の方に言っておくといいと思います。「そういえば、君、これできたよね?」とか仕事が舞い込んでくるかもしれません。私は以前そんなことがありました。

最初のうちは、役に立てていないと感じるのは普通だと思います。
まずは3ヶ月耐える。覚える。質問する。動く。
必要がなければ、会社もそれなりの反応をしてくるはずです。
3ヶ月経っても、納得いく仕事をさせてもらえないのなら、
改めて辞めるか続けるか考えてみてはどうでしょうか。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ぽむさんへ。すみませんしばらくレスお願いします。  ■名前 : RYOKO  ■日付 : 05/2/15(火) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽむさん:
こんばんわ。
>>1.貴方は何処にすんでいるんですか?
>東京です。
東京ですかー。私はココでも言葉が出てるように、兵庫県で関西人です。
>>2.男性or女性ですか?どんな容姿ですか?
>女です。
>容姿・・・なぜそんなことを聞くんだろう???いたって普通じゃないでしょうか。
女性かー。私も女性です。
>>3.何歳ですか?どんな仕事されてるんですか?
>23です。大学4年で、4月から社会人です。
>アルバイトでの経験や、周りにいた社員さんなどの様子を元に
>レスさせていただいています。
ありがとうございます☆★
もしかして同じ歳かな?大学4年・・(私は22歳で今社会人でホント大学生なら4年で今年卒業・・って事になるんで・・)
>>例えば、貴方は、仕事を教えてもらうメモって言えば、例えばどんな物で書いていますか?
>何でもいいと思います。使いやすいと思うもので。
>まぁ、あまりにも大きいと持ち運びがしにくいので、ポケットに入るくらいの小さなメモ帳が普通かと。用途によって使い分けてもいいでしょう。
あーそうですか。私、いつも普通の大学ノートなんですけど・・。大きい方で。仕事を教えてもらう時、どこの会社でもこれなんです。
>>どう時間を潰せばいいですか
>電話が鳴るのを待つことも仕事だと思いますが・・・
>といっても、暇なのは辛いですよね。
そうなんですよー。会社の人とはしゃべってばっかでそれで多少時間潰してるってのもあるんですけど、結構上の人も見てますんで、毎日心苦しいですね。
(今とりあえず契約社員で入社なんで、一ヶ月研修期間中)
苦しいですし、いつも「何かしないとー・・・」(焦り気味で)で動いてます。勝手に。今日も一生懸命トイレに行ったり、ロッカーで携帯いじったりで時間潰してました。(ロッカーは別部屋にあります)
でも会社の人とはコミュニケーション取るのはいいことかな?
>勝手に作業するわけにはいかないですから、やはり「何か仕事ありませんか?」と聞くしかないですよね。「ない」と言われた場合、私なら「やることがないので、何か仕事があったらいつでも声をかけてください」とか言っておくかな。
言うしかないですよねー・・・・。_(._.)_その方が多いですもん。「やる事ない」って言う方が100%ですね。今までだと・・・。
>自分のスキルを生かしたいという思いがあるのなら、たまに上司の方に言っておくといいと思います。「そういえば、君、これできたよね?」とか仕事が舞い込んでくるかもしれません。私は以前そんなことがありました。
へーそうなんだー・・。すごいですね。私は今日、朝、ちょっとだけ上の方からの依頼で、「これやっててー」って言われまして、それはちょっとの事でスグ終わって後は辛いです。_(._.)_明日会社行きたくないです。_(._.)_
>まずは3ヶ月耐える。覚える。質問する。動く。
これはやってます。まだ一ヶ月〜3ヵ月も経ってないですけど・・。
これから一ヶ月(研修期間が終わって何もしてなくて、一ヶ月して、辞めてもらえないかな?(クビ)だったら・・・辞めてやろうか!!指示業務をあまりにさせてもらえなさすぎなんで!!疲れてばっかだし!!)
>必要がなければ、会社もそれなりの反応をしてくるはずです。
必要なければって?私って言う人材は入らないんで辞めて下さい・・な感じでですか?
>3ヶ月経っても、納得いく仕事をさせてもらえないのなら、
>改めて辞めるか続けるか考えてみてはどうでしょうか。
うーん即辞めたい感じなんですけど・・。私の我慢強くないって言うのもあるんでしょうけど・・。でも会社自体今の月?忙しいか何かで教えられない?な感じで、私はその待ち状態でいつまで待てばいいんでしょうか状態で、その間が辛いです。
時間潰しの為に行ってますよーやし。
会社はまず仕事だしねー・・。能力を試し合う場所みたいな・・・。会社は。
(全部本気で言ってます。信じて下さいね。)


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):  ■名前 : ぽむ <conanhouse@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/16(水) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   >でも会社の人とはコミュニケーション取るのはいいことかな?

コミュニケーションはもちろん大事でしょう。

>うーん即辞めたい感じなんですけど・・。私の我慢強くないって言うのもあるんでしょうけど・・。でも会社自体今の月?忙しいか何かで教えられない?な感じで、私はその待ち状態でいつまで待てばいいんでしょうか状態で、その間が辛いです。

今は年度末でどこも忙しいのが普通でしょう。
私の知り合いも死にそうになりつつ働いてます・・・
3月まで待つ価値があると思うのであれば、待ってみるのがいいと思いますが
私は、当たり前ですが、その会社のことは全くわかりませんので、
働く価値もないのか、耐える価値があるのか何も言えません。
それは自分で見極めなければならない部分。
見極めた結果、失敗するかもしれないけれど、それは仕方のないこと。
そこから学べることは必ずあります。
見極めることすら放棄してしまって、何が問題だったのかわからないままうやむやにして、
結局辞めてしまうなんていう展開が一番ためにならないと思います。
何が一番自分にとってためになるのか。
じっくり考えてから辞めても遅くはないと思いますよ。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):ぽむさんへ8  ■名前 : RYOKO  ■日付 : 05/2/16(水) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽむさん:
>>でも会社の人とはコミュニケーション取るのはいいことかな?
>コミュニケーションはもちろん大事でしょう。
でしょうねー。私スグ、どこの会社行っても雰囲気に溶け込めるんですよー。だから話せたりするんです。って言っても、私自身人と話すんが好きなんで・・)^o^(
>>うーん即辞めたい感じなんですけど・・。私の我慢強くないって言うのもあるんでしょうけど・・。でも会社自体今の月?忙しいか何かで教えられない?な感じで、私はその待ち状態でいつまで待てばいいんでしょうか状態で、その間が辛いです。

>今は年度末でどこも忙しいのが普通でしょう。
>私の知り合いも死にそうになりつつ働いてます・・・
>3月まで待つ価値があると思うのであれば、待ってみるのがいいと思いますが
>私は、当たり前ですが、その会社のことは全くわかりませんので、
>働く価値もないのか、耐える価値があるのか何も言えません。
>それは自分で見極めなければならない部分。
>見極めた結果、失敗するかもしれないけれど、それは仕方のないこと。
>そこから学べることは必ずあります。
>見極めることすら放棄してしまって、何が問題だったのかわからないままうやむやにして、
>結局辞めてしまうなんていう展開が一番ためにならないと思います。
>何が一番自分にとってためになるのか。
>じっくり考えてから辞めても遅くはないと思いますよ。
ハーイ。長い間ありがとうございました。アドバイスありがとう!!すべて読みました!!)^o^(
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 743