過去ログ

                                Page     746
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼経験がないと就職は無理?  ノゲイラ 05/2/11(金) 22:47
   ├Re(1):経験がないと就職は無理?  。。。 05/2/11(金) 23:02
   └Re(1):経験がないと就職は無理?  ごまさば 05/2/12(土) 0:36
      └Re(2):経験がないと就職は無理?  ノゲイラ 05/2/12(土) 22:56
         └Re(3):経験がないと就職は無理?  ごまさば 05/2/14(月) 16:07
            └Re(4):経験がないと就職は無理?  ノゲイラ 05/2/14(月) 22:35
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 経験がないと就職は無理?
 ■名前 : ノゲイラ
 ■日付 : 05/2/11(金) 22:47
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪男性≫

今の時代、面接に行っても何かといえば「経験がないと無理」とか言いますよね。
でも、経験者ってそんなに偉いもんなんでしょうか?
経験があっても仕事が必ずしもバリバリ出来るものではないと思うのですが・・・。
じゃあ、経験がない人は仕事をするなとでも言うのでしょうか?
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):経験がないと就職は無理?  ■名前 : 。。。  ■日付 : 05/2/11(金) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   経験のない人が仕事を始めてこんな仕事だとは思わなかった!!
自分には合ってない!!と言って辞める事も考えられます。
それを考えたら経験がある人はその心配はないですよね。。。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):経験がないと就職は無理?  ■名前 : ごまさば  ■日付 : 05/2/12(土) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。
経験者=仕事が出来るとは限りませんが、長年その職種に就いている人
は、それなりの経験と技術を持っているので、全くの未経験者よりは
即戦力になるので、どうしても経験者が優遇されてしまうのだと
思います。

私も実際、新入社員の指導をしたことがありますが、全くの未経験者
だと基礎の基礎から教えなければならないので、経験者に比べて、
指導に費やす時間がかかる場合が多いというのが、正直な感想です。

ですが、未経験者は絶対に就職が出来ないって訳ではないですよ。
経験も大切ですが、一番は大切なのは、熱意だと私は思っています。

ノゲイラさんは今、就職活動中なのでしょうか?(間違っていたら失礼)
もしそうなら、面接で厳しいことを言われる事があるでしょうが、
「未経験でもやる気だけは誰にも負けません!」ってくらいの気持を
持って頑張って下さいね。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):経験がないと就職は無理?  ■名前 : ノゲイラ  ■日付 : 05/2/12(土) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   いつだったか「ハローワーク」を通して面接に行ったときに初めから経験がないと言っているのに面接の時にはぶっきら棒な態度で今、バイトをしているのですが「そんな仕事、あほでも出来る」とか「今、自分の所にもろくに使えないあほがいる」と言われたことがあります。

厳しいことなら散々、言われましたよ。
いくら熱意をもっていっても紙切れ、一枚だけで判断されるのが現状です。
レス、ありがとうございました。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):経験がないと就職は無理?  ■名前 : ごまさば  ■日付 : 05/2/14(月) 16:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ノゲイラさん:

>いつだったか「ハローワーク」を通して面接に行ったときに初めから経験がないと言っているのに面接の時にはぶっきら棒な態度で今、バイトをしているのですが「そんな仕事、あほでも出来る」とか「今、自分の所にもろくに使えないあほがいる」と言われたことがあります。

これは酷いですね。
人を「あほ」呼ばわりするなんて、その面接官の人間性を疑いますよ。

就職活動していると、こういう嫌な奴もいますが、挫けないで下さいね。


>厳しいことなら散々、言われましたよ。
>いくら熱意をもっていっても紙切れ、一枚だけで判断されるのが現状です。

私も実は、営業職から事務職へ未経験からの転職をしたので、ノゲイラさん
のお気持は少しは分かるつもりです。
やっぱり私も経験が無いというだけで、不採用になった事が多々あるんですよ。

参考になるかは分かりませんが、私の場合は事務職に役立つPCなどの
資格を取得して、採用側私がどれくらい熱意を持っているのか分かってもらう
ように頑張りました。
やっぱり口先だけで「やる気あります」というよりも、資格という目に見える
形で熱意を示した方が、効果はありましたよ。

ただそれでも正社員は厳しかったので、まずは契約社員として経験を積み
そして現在は、転職して正社員として働いています。

投稿の文面からすると、ノゲイラさんは就職活動中なのでしょうか?
(間違っていたら失礼します。)
だとしたら、今のノゲイラさんが、どのような仕事を希望して、
どんな就職活動をしているのか分からないので、的外れな意見になって
しまうかもしれませんが、経験が無いのであれば、それに変わる長所を
アピール出来るようにしてみませんか?

資格を取得するまではいかなくても「この仕事に就く為に自分はこんな
勉強をしています」とか「職種は違っても、今までやってきた経験が
このようなかたちで仕事に生かせると思います」とかアピールの方法は
色々あると思いますよ。

それから、くどいですが、やっぱり、やる気や熱意って採用の上では
大切だと私は思います。
私の会社では、全くの未経験者を採用したことがあるのですが、それは
その人の熱意を買って「この人だったら頑張ってくれるだろう」という
期待からの採用でした。
逆に経験者であっても覇気がなければ、不採用ってことが本当にあります
から、やっぱり熱意って大事ですよ。

ちょっと厳しい事も書いたと思いますが(もし気を悪くされていました、
すみません)、ノゲイラさんが現在、就職活動中でしたら頑張って下さいね。
陰ながら応援しています。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):経験がないと就職は無理?  ■名前 : ノゲイラ  ■日付 : 05/2/14(月) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   たびたび、レスありがとうございます。
今、バイトはしているのですがいつまでもいい年こいて時給がたったの900円しかでない所で働くのはきついので休みの間にハローワークに行ったり、新聞の広告を見て応募していますが中々、上手くいきません。
実は昨年、ある会社(製造業)の工場の面接に行ったら採用になったのですが、いざ、新しい職場に行くとなったら、逆に怖くなってしまって内定辞退してしまったという苦い経験があります。

で、また、気をとりなおして面接に行っているのですが上手くいきません。
今の時代って本当に厳しいですよね。


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 746