過去ログ

                                Page     757
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自分に適した仕事がない  心理 05/2/12(土) 18:24
   ├Re(1):自分に適した仕事がない  らいら 05/2/12(土) 19:23
   │  └横からすいません。  きっちょう 05/2/12(土) 22:15
   ├Re(1):自分に適した仕事がない  くるみ 05/2/12(土) 21:59
   ├Re(1):自分に適した仕事がない  きりん。 05/2/12(土) 23:37
   └Re(1):自分に適した仕事がない  心理 05/2/14(月) 15:01
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 自分に適した仕事がない
 ■名前 : 心理
 ■日付 : 05/2/12(土) 18:24
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
私は心理と申します。よろしくお願いいたします。私は26歳なのですが、現在無職です。ただいま求職中なのですが、自分に適した仕事をなかなか見つける事ができずに悩んでいます。何の仕事が自分に1番適しているのか分からないのです。
私は今までに内装関係の仕事と警備員をしていた事があります。内装関係の会社には1年ほど勤めていましたが、職場になじめず退職しました。警備員は3ヶ月ほど勤めていましたが、仕事で大きな失敗をしてクビになりました。それ以外の職務経験はありません。もう3年半ほどは仕事をせず、家に引きこもっています。
私は人と接する事が苦手で人とうまく付き合う事もできず、話をするのも苦手なので、なかなか人間関係をうまく築いていく事ができません。こういう自分の性格なので、昔からいじめにはよくあっていました。自分でもこのままではいけないと思い、努力をしましたが、なかなかうまくはいきませんでした。自分の性格を直す事は本当に大変なものですね。
ですが、もう3年以上働いていない自分自身に嫌気を感じはじめ、早く働かなければいけないと強く思うようになりました。しかし、人と接するのが極端なくらいに苦手で人と争うのが苦手な私にはデスクワークも営業も販売も不向きなように思います。ホームヘルパーや介護の仕事も厳しいように思います。職務経験も乏しい私を雇ってくださる会社は少ないかもしれません。
しかも、特にこれがしたいという仕事や仕事への夢や目標もないので、資格の取りようもありません。仕事をしたいのに何をすべきかが分からないというのは本当にどうしようもないくらいに苦しいです。困り果てています。
自分にはどの職が向いているのか、どの職なら今の自分を最大限に生かせて、社会のお役に立てるのかといつも真剣に考えてはいるのですが、答えがなかなか見つけられません。いくら考えても分かりません。まるで出口のない迷路に迷い込んだかのようです。早く仕事を見つけなければという気持ちだけが、どんどん先走っています。
私は特別知力が優れているわけではありませんし、接客能力もありませんし、体力もあるほうではありません。指先も不器用ですし、高い所も苦手です。自分には仕事に活かせる特技や長所が何もないのです。本当に困ってしまいます。人には1つは他人に誇れる長所があると言いますが、自分の良さを私は見つけられません。
でも、私は自分の人生を諦めて投げ出して、妥協して生きていきたくないんです。もっとしっかりと自分自身と向き合い、もっとしっかりと自分の人生と向き合って、前へ進んで生きたいと強く思っています。このまま自分の人生を終わらせたくないんです。一皮むけた自分に生まれ変わりたいんです。もう何もかもから逃げたくはないんです。
私のように人と接するのが極端なくらいに苦手な人間でもできる仕事(職種)というのはあるのでしょうか?人間関係を円滑に進めていく方法は何かあるのでしょうか?
みなさんは現在の仕事にたどりついたきっかけというのは何かあるんですか?
長々とすみませんでした。。。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自分に適した仕事がない  ■名前 : らいら  ■日付 : 05/2/12(土) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   あたしも、昔いじめられっこでした。
仕事もなかなか長続きしません。
嫌になった仕事は、辞めるといわずにそのままいなくなることもありました。
でもお花屋さんの仕事は2回しましたが、両方きちんと続いたし、辞めるときも
辞める理由があり、きっちり伝えて辞めました。
今は違う仕事をしていて、とても悩んでいます。
だからまた、花屋さんを探そうかなぁとも考えています。
お花屋さんに入るまで、あたしはお花屋さんに自分があっているなんて思ったこともありませんでした。まずはやってみないと!
まずは近づくことから、はじめてみてはどうでしょうか?
少しだけ我慢して、街へ出て、好きなところへいってみましょう。
出るのが嫌なら、おうちの中で好きなことだけ探してみましょう。
本が好き、なら、作家さん、本屋さん、出版社。
音楽が好き、なら、ライブハウス、楽器屋さん、CD屋さん、作曲家。
ちょっと例えが大雑把ですが、どれだけ遠くても、
好きなものに勝るものはありません。
自分が苦労して、難しい仕事場は自分を成長させてくれるかもしれません、
だけど良い人と出会い、自分が楽しい仕事、それでも成長できると思いませんか?
とくに人間関係が苦手なら尚更、少しでも好きなものじゃなきゃ。
自分にできることではなくて、自分がやってみたいこと。
それでいいんじゃないでしょうか?
時には深く考えて、時には考えを遠くへ投げて、頑張れ〜≪>△<≫!

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 横からすいません。  ■名前 : きっちょう  ■日付 : 05/2/12(土) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼らいらさん:
>あたしも、昔いじめられっこでした。
>仕事もなかなか長続きしません。
>嫌になった仕事は、辞めるといわずにそのままいなくなることもありました。
>でもお花屋さんの仕事は2回しましたが、両方きちんと続いたし、辞めるときも
>辞める理由があり、きっちり伝えて辞めました。
>今は違う仕事をしていて、とても悩んでいます。
>だからまた、花屋さんを探そうかなぁとも考えています。
>お花屋さんに入るまで、あたしはお花屋さんに自分があっているなんて思ったこともありませんでした。まずはやってみないと!
>まずは近づくことから、はじめてみてはどうでしょうか?
>少しだけ我慢して、街へ出て、好きなところへいってみましょう。
>出るのが嫌なら、おうちの中で好きなことだけ探してみましょう。
>本が好き、なら、作家さん、本屋さん、出版社。
>音楽が好き、なら、ライブハウス、楽器屋さん、CD屋さん、作曲家。
>ちょっと例えが大雑把ですが、どれだけ遠くても、
>好きなものに勝るものはありません。
>自分が苦労して、難しい仕事場は自分を成長させてくれるかもしれません、
>だけど良い人と出会い、自分が楽しい仕事、それでも成長できると思いませんか?
>とくに人間関係が苦手なら尚更、少しでも好きなものじゃなきゃ。
>自分にできることではなくて、自分がやってみたいこと。
>それでいいんじゃないでしょうか?
>時には深く考えて、時には考えを遠くへ投げて、頑張れ〜≪>△<≫!
>
>
自分に適した仕事がないって気持ち凄いわかります。
あまりに自分と同じ悩みなので返信してしまいました。
僕もいい所ないし社会じゃ使い物にならないんじゃないかと思ってしまいます。


>自分が苦労して、難しい仕事場は自分を成長させてくれるかもしれません、
>だけど良い人と出会い、自分が楽しい仕事、それでも成長できると思いませんか?

凄いこのメッセージが心に響きました!自分は難しい仕事をする事で成長するものだと思っていたので、こんな考え方があるなんてびっくりしました。
悩んでいた自分に光が見えてきた感じがします。
僕もそういう職場を見つけて成長していきたいと思いました。
あまりにも心に響いたので横から返信してしまいました。すいませんでした。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自分に適した仕事がない  ■名前 : くるみ  ■日付 : 05/2/12(土) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして!心理さん

私も人間関係が苦手なほうです。
それで上手く自分を出せずにいじめにもあっていた事もありました

私も自分に何が合っているのか
自分でもあまり判りませんでしたが
ふとしたきっかけで以前から興味があった服飾と雑貨販売の
アルバイトを始めたらそれがとても楽しくて1年程続いたので、
本格的にそちらの職種に進み6年間も勤める事ができました。

今現在はやりたい事が見つかったので
その勉強をする為に派遣で働いていますが。

やはり自分が好きな事や少しでも興味の湧く事をされるのが
一番いいかもしれません。
最初はそれに対して恐怖心があるかもしれませんが
飛び込んでしまえばたいていの事はできます。

適正や資格とかだけで考えないでもう少し視野をひろげてみて
自分自身の事を考えてみられたらいかがでしょうか?

好きな事を仕事にすると人間関係も自然と変わってくるかもしれません
私がそうでしたから。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自分に適した仕事がない  ■名前 : きりん。  ■日付 : 05/2/12(土) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心理さん
はじめまして。こんばんわ。きりん。と申します。

3年半ほどお仕事をされていないということ、引きこもっているということ。
心理さんの文章を読んでいると、なぜか違和感のようなものを感じたのと同時にきっとお優しい方なのだろうなと思いました。

心理さんにしか分からないことですが、そうなったのにはきっと理由があると思うんです。人間、考えて思っているだけでは私は駄目だと思うのです。

私も現在求職中です。1年働いていません。が、今は、農業手伝い、家事手伝い、祖母の介護と頑張っています。仕事こそできていませんが、仕事以上にたくさんのことを学びます。そんな生活の中でヘルパー2級の資格を取りました。

人間、やはり思っているだけではだめで、動かなきゃだめなんだと私は思いました。私は、動いたからこそ今の生活があるわけで。以前は、考えてばかりで家事もまねごとぐらいしかできませんでした。仕事を失った絶望と2回の引越し、祖母の入退院と親族の死。昔の私は、悲しみと絶望感でいっぱいでした。ここまでくるのに、1年半かかりました。

それでも頑張ってここまでこれたのは、周りの人のあったかい支えと自分の頑張りだったと思います。1日何もできないくらい虚無感でいっぱいで泣いてばかりいた日もありました。体も弱く首を痛めていたので体の体調管理も大変でした。

26歳。今なら、やり直りきくと思うよ。頑張って!
パソコン使うことができるんだから、不器用ではないですよ。
私もこれから大変だろうけど、就職活動頑張ろうと思っています。
福祉の仕事は、大変だろうけど、私は介護は楽しいと思っているので、それを生きがいにしたいと思います。
心理さんには、生きがいがありますか?
いつまでも26歳ではないのですよ。私は、いつまでもこのままでいるつもりはないので、なんとか動いて頑張りたいです。
私が失敗したのは、仕事や人間関係に嫌気がさして何もしたくないという気持ちになってしまったのが最大の欠点だと思っています。

心理さんの心ひとつだと私は思います。
いくらどんな言葉をかけてもらって、きついことを言われて怒っても
きっと自分の心で感じないと動けないと思います。

いつも仕事しないで家にいると疲れます。ストレスもたまるし。
なにより日常生活に戻るように体を慣らしていくことがとてもしんどいです。

心理さんができることから始めてみてはどうでしょうか?
内装関係の仕事が1年続いたのだから、大丈夫!
きっと心理さんの頑張りしだいでよくなると思います。
一日、早寝早起きをして家の家事だとか自分の部屋の整理整頓からしてみるとか。
職安に相談に行って求職の登録をしてみるというのはどうでしょうか?
きっと、何か自分の中で自分が見えてくると思います。 
人間関係を円滑に進めていく方法は、「自分を変えようとは思わないで今の自分を受け止めて受容することと、人は人を避けれないので人を好きになるように人に慣れてゆくこと」だと思います。

家に引きこもっててもつまらないよ。
外に行ったら楽しいこともあるし。
パソコンでこうして言えたじゃないですか!!
あなたには、可能性があります。きっと。
パソコン関係の仕事についてみるというのも良いのではないですか?
人と接しない仕事なんてほとんどないと私は思いますし。
人って良いものですよ。きっと歩き出せますよ。頑張って!

幸運を祈ります。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自分に適した仕事がない  ■名前 : 心理  ■日付 : 05/2/14(月) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   らいらさん、きっちょうさん、くるみさん、きりん。さん、いろいろとアドバイスをしてくださいましてありがとうございました。みなさんに自分の気持ちを聞いていただく事により、少し気持ちが楽になったような気がします。
これから自分がどの道に進んでいくかは自分自身で決めなければいけないものだと思いますし、自分の力で見つけていかなければならないのだと思います。
今までは、自分がこれやってみようという仕事があっても、自分には多分できないだろうというふうに簡単に諦めてしまう所はありましたが、これからは、自分のやりたいと思う事にはどんどんチャレンジしていこうと思います。
逃げたり、恐れたりせずに、自分のありのままを受け入れ、勇気を出して、前向きな気持ちで頑張っていきます。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 757